ri_weddingvvさんのアイコン画像

ri_weddingvv

クラシックなイメージで王道な結婚式を目指しました。大きな会場ですが、ゲストと距離の近いアットホームな雰囲気で、ゲストに楽しんでもらえることを第一に考えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度3
2020-02-01
ザ・リッツ・カールトン大阪
100人以下

チャペルに向かう廊下には日の光が降り注ぎ、とても明るい気持ちで挙式に臨めます。 チャペルの天井のシャンデリアもお気に入りのポイントです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-01
ザ・リッツ・カールトン大阪
100人以下

会場によって、天井の高さや照明、絨毯などの違いがありますが、どこの会場でもシャンデリアやホテルならではの高級感のある空間に感動間違いなしです!装花やテーブルクロスなどで、雰囲気もガラッと変えられるので、自分の結婚式会場を作り上げられる点も魅力的だと思います。

コンセプトやこだわったこと

せっかく一流ホテルで結婚式をするので、装花も素敵ね、とゲストに思ってもらえるようにこだわりました!引出物選びもゲストの反応を想像しながら吟味しました!自分自身が花が好きなので、自分が持つブーケも好みを詰め込みました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

コスチュームサロン(提携)
アイボリーAラインドレス

ウェディングドレスはホテルで前撮りをすることにしたので、トレーンも長めのレースが素敵なドレスを選びました。 プリンセスラインよりAラインの方が横から見たときに、ドレスのシルエットが綺麗でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

コスチュームサロン(提携)
レッドサテンドレス

何着も試着しましたが、結局1着目に試着した赤ドレスに決めました! ポイントはスタイルがよく見えること、ウェディングドレスとギャップを出せること、会場に映えることです!

SHOES
シューズ

ベニルのウェディングシューズにしました。歩きやすくて足も痛くなりませんでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【ヘア】
ウェディングドレスはすっきりまとめて、フワフワすぎない低めシニヨン。カラードレスは、ダウンスタイルでサイドに流してもらいました!

【メイク】
正直おまかせで、リップの色味だけウェディングドレスはピンク系、カラードレスはレッド系でお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレス、イヤリングをコスチュームサロンでレンタルしました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

小枝アクセサリーをコスチュームサロンでレンタルしました。お色直し前後でつける位置を変えて兼用しました! ワイヤーが曲げられるものにしたので、色んな付け方ができたのがよかったです。

NAILS
ネイル

ピンクベースに垂らしこみネイル風の白い花を書いてもらって、シルバーの細めフレンチにしました! 何本かは根本に小さなラインストーンを3つ付けてもらいましたが、可愛かったです。 実際に目で見るより、写真では目立ちにくいのでやや派手かな?くらいでも写真はバッチリだと思います。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

2月だったので、ラナンキュラスを多く使ってもらいました!好みのグリーンの形や色味はお伝えしましたが、花の色味はわりとフローリストさんにお任せでした! ブーケは形や色味など、写真を見せて好みを伝えました。 提案書にあった赤いアネモネのブーケがとても素敵で、チューリップも混ぜて作ってもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

インパクトを出す為に高さのある装花を入れてもらいました。あとは雰囲気を出す為に、キャンドルもたくさん入れてもらいました。

FLORIST
フローリスト

提携のフラワーブティック(日比谷花壇) の加藤さんにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

試食をして自分たちが美味しいと思った料理を選びました。 リッツはお野菜まですごく美味しいので安心して任せられました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは天井の高い会場に負けないよう、大きなイミテーションケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

【記念品】
〈親戚や会社の人〉
カタログギフト
〈友人〉
ウェッジウッドのペアサラダソーサーを選びました。白で好みに左右されず、18cmで収納もしやすい、電子レンジが使えることが決め手です。

【縁起物】
鰹節セット、引菓子にはリッツのザッハトルテを選びました。 祖母と伯母だけは、チョコレートを食べないためバームクーヘンとアップルパイに変更しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ダロワイヨのマカロンを贈りました。 友人にも好評でした!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BVLGARIのトルチェッロ

WEDDING RING
結婚指輪

BVLGARIのコロナ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

今までお世話になった皆さんが勢揃いしているのを高砂席から見渡したとき、すごく感動しました。 今までたくさんの人に支えられて、結婚式を迎えられたことが本当に嬉しかったです。

二人らしさとは

いつも楽しそうにしているところが、二人らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

リッツ・カールトンの結婚式、ということで招待状の返信の時点で、すごい!楽しみ!と言ってもらえたことが嬉しかったです。 あとはやっぱりお似合いだね、と声をかけてもらえたことが何より嬉しかったです。

私にとって結婚とは

お互いに支え合える、自分にとって絶対的な味方が増えることだと思っていまます。

後悔していること

高砂装花にあまりこだわらなかったことを後悔しています。打合せが続くと、調べたり考えたりするのが億劫になってきますが、もっとSNSやネットを頑張って調べればよかったです。 時間がなくてアクセサリー類を購入したかったのに、レンタルになってしまったのも準備不足で後悔ポイントです。何事も早め早めに調べておくべきだったな、と思います。

あとはダイエットを頑張らなかったので、カラードレスがパツパツでご飯を食べるゆとりがありませんでした…。

やりたかったけれど諦めたこと

フラワーシャワーと集合写真はやりたかったのですが、リッツ・カールトン大阪ではそれらは外でのみ可能な演出でした。ゲストに寒い思いをさせたくなかったため諦めました。

節約のための工夫

アクセサリーをSNSなどで購入して安く抑えたかったのですが、準備不足で間に合いませんでした。 ウェルカムスペースはできるだけ手作りして、お金はかけないようにしました。ウェルカムボードなども式後、飾る場所に困ると思い作りませんでした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

少しでも気になることや、疑問があればプランナーさんや担当者さんへきちんと確認されることをオススメします! 準備は大変だと思いますが、無理せずに楽しみながら頑張ってください。きっと素敵な1日になります

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です