卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

ゆーか

ゆーかさんのプロフィール写真
「HAVE A GOOD CAMP」

キャンプやフェスや登山などのアウトドアが大好きな私達。
その世界観を表現し、ゲストに楽しんでもらおうと、あらゆるシーンに私達らしさとこだわりを詰め込んだ、オリジナルウェディングになりました!
挙式
挙式の満足度
5
ファームノラ
50人以下

市街地から車で1時間半の山奥にありアクセスが良いとは言えない場所ですが、静かで自然あふれる場所。
オーナーさん手作りのログハウスのカフェや建物が可愛く、木々に囲まれたロケーションが会場の決め手となりました。
当日は優しい木漏れ日とそよ風が最高に気持ち良かったです!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ファームノラ
50人以下

とにかく自由度が高く、0から自分たちだけの空間を創り上げることができます。
天候だけはどうにもなりませんが、もし雨が降った場合屋内でパーティーができるスペースもあるので安心でした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

キャンプ、フェスを感じられる空間装飾と演出。会場の統一感。

私物のテントを3張りしました!高砂のチェアも普段キャンプで使っているもの。フェスらしいガーランドやタイトル幕、みんなでお揃いで着用してもらえるサコッシュやリストバンド、ドリンクカップなどで統一感を。
ゲストのドレスコードもテーマカラーで指定しました!

そしてなにより、ゲストに楽しんでもらえる、笑ってもらえるような演出や、みんなで歌って踊れるフェスタイムを組み込むことにこだわりました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

古着屋さんで見つけたアンティークのチャーチドレス

100年以上昔、フランスの教会で司祭が着用していたコスチューム。繊細なレースやギャザー、柔らかなコットンの風合い、アンティークにしか出せないオーラが気に入りました!

ベルトでブラウジングして、裾が地面に着かないようにして動きやすかったのもポイントです。ウェディングドレスよりも会場の雰囲気に合っていたと思います!

シューズ

黒の革靴。
今後も履くのでオーダーしたかったのですが、式に間に合わないとのことで、急遽リサイクルショップで格安で購入しました!

ヘアメイクのポイント

憧れのあみおろし。ルーズ&ランダムに。長さが足りなかったのでつけ毛をしてもらいました!

アクセサリー

このイヤリング、何の形かわかりますか?そう、テントです!(笑)真鍮作家のキャンパーさんにオーダーして作ってもらいました!

ヘッドアクセサリー

お任せでブーケと合わせて作っていただきました!

ネイル

天然石風&深みオレンジ

メインで使った花や装花のテイスト

ドライメインで、装花もテーマカラーに合わせてもらいました!

装花のポイント

高砂は木を組んで頭上にドライフラワーでボリュームを出してもらうようお願いしました。テーマカラー色の布が風にひらひらと揺れるのも素敵でした!

フローリスト

P.style / Le Passage aimer
プランナーでありフローリストの吉田美江さん

お料理のこだわり

女性の割合が多かったので、見た目で華やかなように。石釜ピザと燻製が美味しいカフェだったので組み込んでもらいました!
自家製のレモンシロップも持ち込み、ドリンクにして飲んでもらいました。

ウェディングケーキ

キャンプといえば、ローストチキン!
可愛いケーキにも憧れましたが、オリジナリティを出すべくチキンカットにしました。
切り株と野菜で華やかさを。
ファーストバイトも迫力満点!!(笑)
美味しそう〜という声が聞こえてきました!

引出物

klean kanteenの保温ボトル
キャンプやお出かけ時など普段私たちがよく使っていて、その良さがわかっているものにしました。THE実用性重視!

引き出物袋はトートバックでは無く、サコッシュにしてパーティ中も使えるようにしました。
その後も普段使いしてるよというゲストの声が嬉しいです!

プチギフト

真鍮プレートのキーホルダー
ゲストの名前を刻印し、表面を磨いてと、腕力を酷使しましたが、特別感のあるものになり喜ばれました!

婚約指輪

bill wall leatherのリング

婚約指輪で使うようなブランドではありませんが、普段使いできるのでダイヤキラキラより断然嬉しかったです!
北海道のキャンプ場でプロポーズしてもらい、そこで指輪をパカッとしてくれました。

結婚指輪

yuka hojyo

槌目があってツヤなしの、綺麗すぎずカジュアル過ぎずな美しいデザインに一目惚れしました!

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

当日は朝から雨で、外での開催は絶望的でした。
でもギリギリまで諦めず雨に濡れながらセッティングしてくださったスタッフの方々の姿。

そして奇跡的に雨が止み、太陽が出てきて会場に差し込んだ木漏れ日とそよ風。あの時の光景は一生忘れないと思います。

二人らしさとは

キャンプ、フェス、登山などのアウトドアを通じてアクティブに人生を楽しむこと。
やりたい事、見たい景色、会いたい人のために全国各地をかけまわります!

嬉しかった参加者の反応

空間がお洒落、2人らしさとこだわりが詰まってる、こんなに楽しい結婚式ははじめて!という声が多くて嬉しかったです!

私にとって結婚とは

最高で最強な相棒の獲得❤️

後悔していること

電飾や焚き火やキャンドルの演出があったのに、時間内に日が沈まなかったこと…。
あと30分遅らせればもっともっと雰囲気が良かった!

やりたかったけれど諦めたこと

憧れのブランドのウェディングドレスを着ること。
金銭面とダイエット面で早々に諦めました(笑)

節約のための工夫

ドレスを古着で購入したしたことが一番の節約になりました。

あとはやっぱりDIY。自分で作れるものはできるだけ作りました。
知り合いに設営に必要なものを貸してもらえたのもかなり大きかったです!持っていけるものは持って行って、バン2台分の搬入・設営をしました。脳内は完全に新郎新婦では無くスタッフ😂(笑)

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

アウトドアウェディングってかなり大変そうでハードル高いイメージがあると思います。私もそうでした。
でも、難しいかな〜と思うことも、言ってみる!やってみる!意外とできちゃう!
自分たちにしかできないオリジナリティ溢れるおもてなしでゲストに喜んでもらえれば、一生の思い出になるに違いないです^o^