_____.kneさんのカバー画像
_____.kneさんのアイコン画像

_____.kne

テーマは「ゲストファースト」です。
日頃から私たちを支えてくれた両親をはじめ、親族や親しい友人たちに御礼を伝えられる場になればと思い、その気持ちを大事にしていました。

式場の決め手は、お料理と会場の雰囲気、スタッフさんのプロ意識です。
ホテル雅叙園東京は、入口から格式高い雰囲気で、建物の中にも滝があったりと、豪華な造りに圧倒されました。
また、スタッフの皆さんは、どの方もプロ意識が高く、安心して準備ができ、当日を迎えることができました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-03
ホテル雅叙園東京
70人以下

私たちは、ホテル雅叙園東京の神殿『天穂殿』で挙式を行いました。神殿は、もう一つ伝統的な赤を基調とした大巳殿もあります。

天穂殿は黒と紫を基調としたシックな雰囲気で、神殿までの「つなぎの間」の空間に一目惚れしました。
大巳殿とは異なり、今風の洗練された神殿という印象だったので、堅苦しい神前式のイメージを良い意味で裏切ってくれました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-03
ホテル雅叙園東京
70人以下
孔雀

色々な会場を見学しましたが、私たちは最終的に『孔雀』を選びました。和装も洋装も、どちらの雰囲気にも合う素敵な披露宴会場です。

天井はライト等で華やかさもありながら、壁一面に組子細工をモチーフにした和の要素も取り入れられている点が気に入っています。照明を落とすと雰囲気が変わる点もとても魅力的です。

コンセプトやこだわったこと

お節介すぎる程、常にゲスト目線で準備を進めてきました。

挙式では神前式に初めて参列する方が多いと思ったことと、後ろから見ていると何をしているのかわからないことが多いので、わかりやすいように「式次第」を手作りしました。
また、挙式の退場時は、本来であれば前方に退出するのですが、みんなの笑顔が見たかったため、退出しながらゲストも参加できるように折り鶴シャワーを行いました。

披露宴でも、装花や音楽・映像等の空間作り、お子様ゲストへのプレゼントから
美味しいお料理を楽しんでいただくことで、感謝の気持ちを伝えられたら良いなと思い、こだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

式場の衣装室でレンタルした白無垢です。
日本式の結婚式を挙げてみたいという想いがあり、憧れの綿帽子もつけました。

私が白無垢を選ぶ際に重要視したのは、価格と刺繍などの生地感です。正直白無垢はどれも変わらないだろうと思っていましたが、実際に試着をしてみると、色味や刺繍の量によっても雰囲気が大きく変わったのを覚えています。最終的には、あまり刺繍感が強くなく、背面に鳳凰が羽を広げている刺繍が印象的な、ツルッとかっこいい白無垢に決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

こちらも式場の衣装室にてレンタルしたドレスです。
白無垢とは印象をガラッと変えたかったので、グリーンのカラードレスに決めました。

可愛らしすぎないドレス+色の濃いドレスを探していて、なかなか他にはない色味感と、背中が大胆に開いているデザインが気に入っています!当日はゲストの方にも大好評でした。
衣装担当の方は常に私たちにとってベストな提案をしてくださり、ありがたかったです。

SHOES
シューズ

シンプルな5〜7cmヒールを衣装室にてレンタルしました。あまり足元は見えないので、そこまでこだわりはありませんでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【ヘアスタイル】
披露宴では、白無垢のまま挙式時の綿帽子のみを取り、ガラッと雰囲気を変えたかったため、髪飾りと前髪にこだわりました。
後ろはタイトめにまとめ、赤のお花や実、金の水引や葉を使って色味を加えました。(全て式場レンタル)
前髪はフィンガーウェーブで大正ロマン風にカチッと仕上げています。

カラードレスにチェンジした際は、全体的に編み込み、耳前やこめかみあたりから後れ毛をだして、前髪も固めすぎずフワッと流してもらいました。とても綺麗に仕上げていただけてよかったです!

【メイク】
メイクにもこだわりはありますが、基本、ホテル雅叙園東京のメイクさんにお任せしました。
カラードレスでは紫のブーケを持つので、紫とゴールドで華やかなイメージで仕上げてもらったことがポイントです。

ACCESSORIES
アクセサリー

ピアスはあまり大きすぎず、照明で光が入ると輝くようなデザインを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

カラードレスで、葉っぱをモチーフとしたシンプルなデザインのヘッドアクセサリーをつけました。

NAILS
ネイル

紫のブーケを持つ予定だったので、紫が強めのミラーネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

私たちがテーマとしてお伝えしていたことは「海」や「自然」でした。変わったお花が好きなので、ウンリュウヤナギで動きをつけ、紫ベースの中にポイントでオレンジを入れるようお願いしました。更に、生花だけでなく、流木を使って自然を表現しています。

ゲストテーブルは様々なお花で高さや動きを出しつつも、丸太や苔と石で自然をイメージし、各テーブルごとに雰囲気が変わるように差をつけました。こちらもゲストの方に、写真を沢山撮ってもらえて嬉しかったです。

hanahiroさんにお願いしましたが、当日は想像以上にとっても素敵に表現していただき、本当に感動しました。高砂からゲストテーブルの隅から隅まで美しく、装飾から想いが伝わることがあるんだと、今回初めて感じました。
また、高砂の内側に私たちにしか分からないサプライズとして、海をモチーフとした小瓶も置いていただいたことが、とってもとっても嬉しかったです。

FOOD
お料理のこだわり

中華料理の『鳳珠』というコースです。
ホテル雅叙園東京では和洋折衷が一番人気ですが、ボリューム、盛り付け、味付けは中華コースが一番だと思い選びました。
ただ、中華コースにはパクチー料理もあり、好き嫌いがわかれると思ったため、パクチーを別添えにしました。細かなところまで対応していただけたことに感謝です。

ゲストからは、中華料理は結婚式では珍しいようでとても好評だったので嬉しかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

鏡開きとおにぎりバイトを行いました。
おにぎりバイトは大きいおにぎりと、小さいおにぎりを新郎新婦交互に食べさせ合う演出です。和装に合う演出だと思いました!

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からのゲストが多かったので、ヒキタク(引出物宅配サービス)にしました。引菓子はそれぞれで個人ごとに内容を変えて贈り分けしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

下北沢にあるコーヒーショップbellevilleのコーヒーパックと、Lotusのビスケットを一枚ずつを巾着に入れてお渡ししました。妊婦の方もいらしてたので、ノンカフェインも用意しました。

WEDDING RING
結婚指輪

二人でお揃いのデザインが前提で、あまり人と被らないものが良かったため、銀座にあるショップにオーダーメイドで一から作ってもらいました。
指輪の内側はゴールドで、外側はシルバーの二層になっています。角度によって、雰囲気が変わるような個性的なデザインがお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

二人らしさとは

相手に喜んでもらうことが幸せで、それが私たちらしさです。

嬉しかった参加者の反応

「二人らしい本当に良い式だった」
「今まで参列した結婚式で最高級に良い式だった」
「みんな泣いていて沢山の人に愛されているところを見られて幸せだった」
「お料理が今までで一番美味しかった」
などありがたいことに嬉しい言葉を沢山いただけました。

私にとって結婚とは

嬉しいことは2倍!悲しいこと辛いことは半分以下!それが結婚だと思っています。

後悔していること

あっという間に時間が過ぎ去り、気がついたら終わっていたので、一瞬一瞬を逃さないという気持ちで過ごすことです。
みんなとの時間がもっと欲しかったです。
余興なども行わなかったため、フリー時間を作ったつもりでしたが、本当に当日はあっという間でした。そして、料理もほぼ食べられませんでした!

やりたかったけれど諦めたこと

全てやりきったので大満足ですが
強いて言うならば、「色打掛」を着ることです。
予算をできるだけゲスト側にかけたかったので、諦めました!

節約のための工夫

衣装の価格はピンキリで非常に抑えられるポイントなので、強くこだわらずにプラン(予算)内で選びました。
そして、持ち込み料のかからないものは、基本自作して持ち込んだことです。
・招待状や席次表のペーパー類全て
・プロフィールムービー/オープニングムービー
・引出物(ヒキタク)
・ブーケ、ブートニア
・洋装アクセサリー
上記は持ち込みました。

自分達にかかるこだわりのないものは質素に見えない程度にし、装花、衣装含めあらかじめ予算をお伝えして費用を抑えました。

節約ではないですが、ホテル雅叙園東京は音楽の持ち込み料なども一切かからないため、好きな曲を好きなだけお願いできたのが嬉しかったです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずは自分たちが何を重要視するのかを決めてから、進めると良いと思います。

どんな演出で、どんな衣装を着て、どんなことを結婚式で叶えたいのか、、それがどこの式場でなら効率良く叶えられるのかを、よく調べ検討することです。
私自身もInstagram等で、よく検索していました。
結婚式は一生に一度です。
とことんこだわって損はないと思います。

私たちは「ゲストファースト」をテーマにしていた為、おもてなし、空間、お料理他、プロ意識の高いスタッフさんがいらっしゃるホテル雅叙園東京を選びました。

担当プランナーさんは、私たちのやりたいこと全てを実行して叶えてくださり
安心して準備を進められたのは、常に丁寧で迅速に対応してくださったおかげだと思います。

当日は、介添の方をはじめ、キャプテン、着付けやヘアメイク担当の方、ムービー・カメラ担当の方たちも私たちがリラックスして過ごせるように、沢山素敵な言葉をかけてくださり、特別な一日を過ごすことができました!
決して流れ作業ではなく、常にプラスで動いて提案してくださるプロ意識にとても感激致しました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です