nc_0521さんのカバー画像
nc_0521さんのアイコン画像

nc_0521

自然の中で落ち着いた雰囲気のある「軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢」で式を挙げました。

テーマは"私たちらしいアットホームな結婚式"です。
とにかくアットホームに、ゲストのみんなと楽しくワイワイ過ごせる時間を作れるようにしました!

「軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢」を選んだ決め手は、緑が映える挙式会場とお料理の美味しさです◎
プランナーさん含めスタッフの皆さんのお陰で
とても素敵な結婚式を挙げることができました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-05-21
軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢
50人以下

「軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢」にはチャペルが2つあり、私たちは"光のチャペル"で人前式を行いました。
「緑が映える中で挙式を行いたい!」と思っていたので、見学に行った際、光のチャペルから見える新緑の景色に一目惚れでした。
また、ガラスのバージンロードもとても綺麗で、ウェディングドレスとの相性も抜群です!

結婚証明書はminneでゲストの似顔絵を描いてもらったものを用意し、ゲストの皆さんに結婚の承認として"結婚生活で大切なこと"を選んでいただき、スタンプを押してもらいました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-05-21
軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢
50人以下
ブリンシュ

披露宴は『ブリンシュ』で行いました。
ブラウンを基調とした、落ち着いた雰囲気の会場です。ガーデンが併設されており、5月挙式で気候も良かったため、再入場とケーキ入刀はガーデンで行いました。

コンセプトやこだわったこと

1つ1つにこだわりましたが、ゲストのみんなにもっと楽しんでほしいと思い、再入場では私は妹と、夫は馬での登場を行いました! みんなビックリしてくれて、参列していた小さな子供たちも喜んでくれたので嬉しかったです♪
馬での入場はなかなかないので「軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢」ならではの演出だと思います。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Yolan Cris

Yolan Cris(ヨーランクリス)のAラインのナチュラルなウェディングドレスです。
大きなフラワーとレースの刺繍がとても可愛くて、すぐに決まりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Authentique

ドレスショップ「Authentique(オーセンティック)」で選びました。
カラードレス試着の際、スタッフの方におすすめされたドレスで、こちらも即決でした。 ダスティなピンク色で、胸元のゴールドのビーズが大人っぽく、とてもお気に入りです。

SHOES
シューズ

RANDAのフラワーレースのシューズです。
ヒールは6cmで高すぎず、歩きやすさを重視して選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ブラウン×ピンクを合わせたナチュラルなメイクにしました。
ヘアスタイルは、ウェディングドレスではシニヨンスタイル、カラードレスではダウンスタイルにチェンジしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスのイヤリングは式場からレンタルしたもので、カラードレスでは水晶イヤリングを着用しました。ナチュラルにしたかったので、ネックレスはあえて使用していません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスには、お花をモチーフにした白のヘッドアクセサリーを合わせましました。

カラードレスには、水晶アクセサリーを絶対使いたいと思っていたので、bijou holicさんで購入しました。水晶がイヤリングとお揃いで、カラードレスにもピッタリのアクセサリーです𖤐

NAILS
ネイル

ダスティピンクのシンプルなネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

軽井沢らしくナチュラルなテイストのコーディネートにしました🌿‬ ܸ
ゲストとの距離を近くしたかったため、高砂はソファを使用し、装花は緑を中心に差し色でピンク・水色を入れてもらいました。また、高さが出るように、ワインボックスやウェルカムサインを使用したのもポイントです。

フローリストは「VALFLOR(バルフロール)」さんにお願いしたのですが、当日の仕上がりは想像以上のとても素敵な装花でした!ウェディングブーケもお気に入りで、アフターブーケとして残しています。

FOOD
お料理のこだわり

「軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢」の料理はとても美味しく、この会場を選んだ決め手の1つでした。季節のコースと自分たちで作るコースから選べるのが良かったです。
私たちはコロナで1度結婚式を延期したので、2回試食会に行き、自分たちならではのコース料理を選びました。

女性ゲストが多かったので、デザートは開放感のあるガーデンでのスイーツビュッフェを楽しんでもらい、ゲストからは「料理が美味しすぎた!」との感想をたくさんもらって嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキ入刀はカラードレスで行う予定だったので、カラーブーケに合わせたウェディングケーキにしました。
シンプルなデザインのケーキですが、生花との組み合わせがとても可愛かったです。
そして、手作りのプラスチックバッドスプーンでファーストバイトも行いました!

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は、家族・親戚・新郎ゲスト・新婦ゲストで贈り分けをしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

私の大好きなじゃがりこに「ありがとうじゃがりこ」を持っている二人の写真をプリントして贈りました。
友人は、私が昔からじゃがりこを好きなことを知っているので「最後まであなたらしいね!」と言ってくれて嬉しかったです(笑)

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は手作りに憧れていたので、長野県のジュエリー工房「リアンジュ」さんで作成しました。
1からデザインを考えたり、ワックスで指輪の形作りをしたりと、思い出になる体験でした。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

サンクスムービーを作って流したことです。
花嫁の手紙も大切ですが、ゲストのみんなにも日頃の感謝を伝えたかったので、1人1人の思い出の写真と一緒に、思い出を振り返りながらメッセージを込めたサンクスムービーを作りました。
ムービーを観ながら涙しているゲストを見るとぐっときましたし、感謝を伝えられて良かったと思いました。

二人らしさとは

笑顔が溢れる結婚式になり、私たちらしいなと思いました。

嬉しかった参加者の反応

「二人らしい可愛い結婚式だった!」「サンクスムービーにとても感動した!」と言ってもらいました。

また、後日カメラマンさんにいただいた写真を見ると、ゲストみんなの素敵な笑顔が撮影されていて、とても嬉しかったです!

私にとって結婚とは

美味しいご飯を一緒に食べている時や、テレビを見ている時など、些細な"楽しい"を共有することができて「結婚して良かったなぁ」と思います。

楽しい時だけでなく、辛い時もいつでも味方でいてくれる人がそばにいるというのは、本当に心強いです。

後悔していること

特に後悔していることはありませんが、ムービー作りは期限ギリギリになってしまったので、早めに作成すれば良かったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

ありません。
私たちがやりたいことは、相談して全て叶えていただきました!

節約のための工夫

ウェルカムスペースは全て自分たちで用意したことです。
他にも、ムービー、ペーパーアイテム(プロフィールブック・テーブルナンバー・芳名帳・座席表)は手作りにし、ネット印刷サイトを利用して、席札は木製の席札をminneで購入しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は、日頃お世話になっているゲストに感謝を伝えられる最高の機会ですので、しっかり夫婦で話し合いながら進めると、より良い結婚式になると思います。
準備期間はもちろん大変でしたが、とにかくInstagramやPinterestを見て、自分の好きなイメージを探すことをおすすめします。

スタッフの皆さんには、やりたいことをたくさん叶えていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です