rumi.0823さんのアイコン画像

rumi.0823

テーマは特に決めなかったのですが、強いて言うなら『手作り・2人らしさ』です。人と被りたくないあまのじゃくなので、なるべく王道を行かず、作れるものは極力手作りにして、個性や2人らしさを出すことを意識しました。

しかし、全てを自分の頭から捻り出すのは難しいので、先輩花嫁さん達のインスタ等を見まくって沢山参考にさせていただきました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-09-21
La Clairiere (ラ・クラリエール)
100人未満

シンボルツリーを囲む緑あふれるガーデンです。
緑の綺麗な時期に挙げましたが、春は桜、秋は紅葉と四季を通して景色が変化するのも素敵だと思います。私はガーデン挙式一択で式場を探していましたが、その意思が揺らぐくらい素敵なチャペルもあります!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-09-21
La Clairiere (ラ・クラリエール)
100人未満

大きさが異なる2会場あり、私は広い方の会場を使用しました。どちらも階段とガーデンに面した窓と入り口があるので、色々な使い方が出来るのがポイントだと思います。

私は、まずガーデン、次に階段から入場しました。また、ファーストバイトとデザートビュッフェをガーデンで行いました。

コンセプトやこだわったこと

楽しんでもらうこと、2人らしさを出すことです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
MAISON SUZU

ウェディングドレスは、憧れだったMaison SUZUさんです。

とにかく一目惚れのドレスでした。とっても柔らかいチュールと裾の繊細なレース、上品なパフスリーブがお気に入りです。シンプルですが、腰回りのテープや各所の細かいレースが効いていて華やかさもあると思います。アトリエもお洒落で試着の時間がとても幸せでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Cli'O mariage

カラードレスはCli’Omariageさんで、Instagramで一目惚れしたドレスです。とても柔らかいシルクと手染めならではの絶妙な色合い、胸元から裾にむかって濃くなるくすみピンクと中の濃いパープルのチュールによるグラデーションが最高に素敵でした。

濃いパープルがチラッと見えるのが1番のお気に入りポイントです。なかなか珍しいドレスだと思います。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

2次会はDress chocolatさんで購入したドレスを着ました。2次会は少し大人っぽくしたくて、スレンダータイプで、胸元と背中がでるものにしました。お手頃価格なのに全然そうは見えず、着心地も良くてお気に入りです。

SHOES
シューズ

ウェディングドレスではBella Belleのシューズで、肌が透ける軽やかさとビーズの刺繍に一目惚れしました。ピンヒールで高さもありますが、普段全くヒールを履かない私でも歩きやすかったです。

Bella Belleは強い憧れがあったものの、私にとっては少しお値段がするので悩んでいたのですが、主人に相談すると快くOKしてくれて本気で嬉し泣きしました。(笑)
カラードレスではUngridのレースアップサンダルを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスでは、ゆるめのシニヨン+フィンガーウェーブ風前髪、カラードレスでは、BOHO風に細い三つ編みを数カ所いれたダウンスタイル+くるっとした前髪。どちらも前髪まわりをこだわって作ってもらいました。
童顔なので、ガーリー寄りになってしまわないよう顔まわりや巻き方に気をつけました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの時は、肌に対して布面積が多いドレスなのでバランスを考えてアクセサリーは主張しすぎないものを選びました。

挙式時はMaison SUZUさんの淡水パールの小さなフープイアリングで、披露宴ではハンドメイド作家さんのアンティークボタンのピアスです。

カラードレスでは、デコルテや肩が出るので、パールが連なった長いイアリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では淡い水色のビーズのお花のヘッドドレス、披露宴ではネットと生花のヘッドドレスにチェンジしました。生花はブーケに合わせて用意してもらったものです。
カラードレスでは、PLUIEのカスミソウで型をとったクラウンをつけました。

NAILS
ネイル

どちらのドレスにも合うように、白と淡いパープルにしてもらいました。繊細な手書きのお花、マーブル、ストーン、ワイヤーと盛りだくさんですが綺麗にまとまったデザインです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

挙式時は清潔感のある小花、披露宴ではスモークツリーやコットンフラワー、パンパスグラス、コスモスなど季節感のあるお花を入れてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

クラリエールはプリフィクスコースで、コースメニューを自分たちで選べます。全てとっても美味しいのですが、試食会で食べて特に美味しかったものや少し珍しいお料理を選びました。

併設するカフェでつくられたパンが食べ放題なのですが、これがとっても美味しくてゲストからも好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

普通のケーキ入刀とは違うことがしたくて、丸ごとのバームクーヘンに2人で粉砂糖を振りかけ、かぶりつきました。これは先輩花嫁さんをかなり参考にさせていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族はin the moodの名入れ木箱に入ったカップ
上司にはお酒のカタログギフト
女性友人にはm.m.dの陶器キャニスター
男性友人にはジャーナルスタンダードのカタログギフト
引き菓子は共通でクラリエールの引き菓子です。親族と上司には縁起物でお出汁のセットにしました。

また、遠方の方も多かったので引き出物宅配にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ビンがレトロ可愛い桜南食品さんの冷やしあめにしました。クラフト紙を被せて麻紐で結び、スタンプを押しています。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ageteの指輪をプロポーズでいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

Ryuiさんでカスタムオーダーしました。
2人のやりたいデザインを合体させてもらった欲張りな指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

母とバージンロードを歩けたことです。
女手一つで大切に育ててもらった母に、ベールダウンをしてもらった時はとてもグッときました。

二人らしさとは

具体的には思いつかないのですが、参列してくれた方々に、「2人らしくて良かったよ」と沢山言ってもらえたので大成功かなとニンマリしました(笑)
登山やスノーボードやキャンプなどに2人でよく行っていて山が好きなので、それは各所に滲み出ていたなと思います。

嬉しかった参加者の反応

「今まで行った結婚式の中で1番よかった」「こんな結婚式なら毎日行きたい」と言ってもらえたことが、素直に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

永遠の味方が出来ることだと思います。
ぶつかることはありますが、何事も2人で乗り越えていきたいです。

やりたかったけれど諦めたこと

和装もしたかったのですが、ゲストとの時間を優先して諦めました。そのぶん前撮りでしっかり和装で撮らせてもらったので、満足しています。

節約のための工夫

2人らしさを出しつつ節約にもなるので、招待状、プロフィールブック、エスコートカード、席札、ムービー関係、装飾品など沢山手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

新郎さまとぶつかることもあるかと思いますが、2人力を合わせて作り上げる結婚式は一生思い出に残るものだと思うので、強気で頑張ってください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です