Lyon1003さんのカバー画像
Lyon1003さんのアイコン画像

Lyon1003

結婚式のテーマは「アットホーム」です。
従兄家族までの身内と、仲の良い友達だけに絞った挙式にしました。

グランドニッコー東京 台場の決め手となったポイントは「開放感」です。また、遠方ゲストへの配慮でホテル婚を選びました。

担当のプランナーさんとキャプテンさんは、柔軟にこちらのリクエストに対応してくれる方でした。ヘアメイクを担当してくれた美容室のご担当者の方もとても話しやすく、イメージ通りに仕上げていただけたので良かったです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-05-22
グランドニッコー東京 台場
70人未満

グランドニッコー東京 台場は、他にはない挙式会場だと思います!バージンロードを歩く前に、一人で歩くシーンがあるのですが、緊張感と今までの思いが溢れてすごく感動的でしたし、その先に両親が待っていて、両親の顔を見た瞬間に涙が溢れてきました。

ゲストと近い距離でバージンロードを歩くことができるのも魅力ですし、長い階段も素敵で、ロングドレスがとても映えます。階段を上がった先のチャペルも、陽の光が差し込む明るい会場で良かったです。

通常の会場であれば、新郎と一緒に歩くのは退場のみですが、この会場では2階のチャペルの入場は新郎と一緒にできるので、今までにない他と差別化させたい人にはおすすめです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-05-22
グランドニッコー東京 台場
70人未満
銀河

受付はレインボーブリッジが眺められ、高砂の後ろもカーテンが開くとお台場の景色が広がっていて、とても開放感のある会場です。天井も高いので、開放感・景色を重視したい方にオススメです。

披露宴は、ゲストと新郎新婦が話す時間がなかなかないイメージだったので、テーブルフォトを回る際に、各5分ぐらい一緒に話す時間を設けました。

コンセプトやこだわったこと

「来てくれたゲストに感謝を伝える場にすること」です。
肩肘はらず、料理や空間、久々に会う人との時間を楽しんでほしいという気持ちから、最初のムービーで、お願いごとを3つ入れました。

その3つとは『肩肘張らず、料理や時間を楽しんでほしいこと』『10人ぐらいの子供が出席するのでキッズに優しく、キッズに負けないぐらい大人もはしゃいでほしいこと』『おしゃれしてきた自分自身の写真もいっぱい撮ってほしいこと』です。

その他にも、キッズ企画でボールくじを用意し、賞品を準備しました。A賞は好きなものを買える券(1人)、B賞は豪華お菓子セット(1人)、C賞は全員へミニお菓子セットです。キッズスペースも用意して、おもちゃなども設置し子供たちが飽きないように工夫しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

「BRIDAL STYLIST SOGA」で選んだ、日本人デザイナーのサテンドレスです。とてもシンプルだけど、モダンなデザインが気に入り、2ピースになっていて、着心地もドレスと思えないくらい楽でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

「TAKAMI BRIDAL」で選んだラベンダーベースで水色・ピンクのグラデーションドレスです。とにかく色が気に入り、1着目がサテンだったので、2着目は雰囲気を変えたくてチュールのドレスにしました。

SHOES
シューズ

レンタルしたシューズのため、特にこだわりはありません。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式での1着目は、王女様風にエレガントなアップスタイルにし、メイクはヘアに合うように、ピンクブラウンの目元にピンクのリップにしました。

披露宴での1着目は、アップスタイルのまま少し遊びを持たせ、前髪もセンター分けにしてラフなイメージです。

2着目は、ローポニーにして雰囲気をチェンジしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では、パールネックレス&ピアス・ロンググローブです。

披露宴では、揺れるタッセルのようなピアス、2着目は、ヘッドアクセサリーと同じような大ぶりのビーズピアスをチョイスしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では、パール入りの低めティアラ、披露宴では、ビジューのヘッドアクセサリー、2着目は、ビーズのヘッドアクセサリーをサイドにつけました。

NAILS
ネイル

お色直しのドレスに合わせて、白とラベンダーのネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白とグリーンを使ったシンプルでクリーンなイメージです。高砂のサイドにキャンドルも設置して、真ん中にボリューム感を持たせました。

当日の会場装飾はイメージ通りの仕上がりでした!お花などは、正直なところゲストばっかり見ていたので、当日は見る余裕がなかったのですが、あとで写真を見返したらイメージ通りで安心しました。

FOOD
お料理のこだわり

自分たちが試食しておいしかったコースをセレクトしています!フレンチジャポネにして、幅広い年齢層に楽しんでもらえるようにし、ゲストからはおいしかったと好評でした。

デザートの抹茶ティラミスがとてもおいしかったのですが、上にかかっている抹茶粉が多くて、歯につく人が多発し、新郎新婦も食べて!と言われ歯に抹茶がついている、良い動画が撮れました。(笑)

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな3段のウェディングケーキです。

WEDDING FAVORS
引出物

親族には「ナハトマン」のガラスプレートセット・デニッシュ食パン・プチギフトです。

女友達には「ナハトマン」のガラスプレート・デニッシュ食パン・プチギフト、男友達にはタンブラー・デニッシュ食パン・プチギフトを用意しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

お見送りのプチギフトは、全員に必ず「ベルアメール」のチョコを入れた袋を渡し、その後私の好きなお菓子をたくさん集め、ゲストが好きなお菓子を3つ選べる「お菓子バイキング形式」にしました。最後まで、エンタメを持たせて楽しんでほしいという気持ちがあり、こだわりポイントです。

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド名は分かりませんが、お互いに別のブランドの自分の好きなデザインのものを選びました。お互い納得した上で、長くつけられるようにという意味でペアにはしなかったです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

1つに絞れないですが、父とバージンロードを歩いたこと・祖母と一緒に手をつないで中座したこと・家族に感謝の手紙を読んだことです。この3つは涙が止まりませんでした。

二人らしさとは

「周りの人への感謝を忘れないこと」です。
今の2人があるのは、今まで関わってくれた人たちがいたからこそなので、人前式で参列してくれた皆さんに宣言したのは「私たちだけでなく、関わってくださる皆さまも幸せになれるような夫婦になります」ということでした。

嬉しかった参加者の反応

「本当にアットホームでみんなが楽しそうにしている式だった」「子供が飽きずに、ずっと楽しそうに遊べたから助かった」「新婦が発光しているみたいに輝いていた」と言っていただけました。

私にとって結婚とは

私にとって結婚とは、帰ってくる家があって、おかえりと温かく迎えてくれる家族がいること・将来の話ができて、お互いを高め合うことができることだと思います。

後悔していること

後悔なしです!最高の結婚式でした。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことも特にありません!

節約のための工夫

予算を決めて、いる・いらないを精査することだと思います。招待状の宛名書きを自分でやったり、無駄な照明などをつけず、お花はキャンドルを用いたりして、ボリューム感を出しつつ節約をしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

グランドニッコー東京 台場は、挙式会場が他会場とは一味違うところや、衣装室が2つから選べたところ、遠方ゲストや自分自身も前日から泊まれるところなどが良かったです!

決めることがたくさんあって大変かと思いますが、当日はとても素敵な時間になるので、ぜひ参列してくれるゲストの顔を思い浮かべながら、その人たちに喜んでもらうにはどうしたら良いか、という視点で準備すると良いです!ですが、あまり自分を追い詰め過ぎず、まあいっか!ぐらいの気持ちが丁度良いかと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です