wd______mykさんのカバー画像
wd______mykさんのアイコン画像

wd______myk

テーマは「ゲストも楽しめる結婚式」です。
雰囲気としてはホテルとゲストハウスの中間くらいが良く、実際見学に行って、セントグレース大聖堂のチャペルが気に入ったことと、アクセスの良さ、また1軒目誓約特典があると聞いて1軒目で決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2024-01-07
ザストリングス 表参道
100人未満

ステンドグラスの内観が、天気に左右されず美しく、ドレスが映えて素敵でした。
当日は晴れたので、チャペルの外に続く大階段にてフラワーシャワーをしてもらい、青空に白い大階段と花びらが映えてとても素敵な写真を残すことができました。

階段以外にエレベーターもあり、車椅子の高齢者や妊婦さんへの配慮も行き届いており助かりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2024-01-07
ザストリングス 表参道
100人未満
WEST SUITE

私たちはゲストを90名ほど呼んでいたため広い会場を希望しており、いくつか見て、色調がシックな雰囲気でまとまっていて好みだったWEST SUITEにしました。

高砂の後ろはシンプルなゴールドとホワイトの壁になっており装花が映えて良かったです。
また、会場の後方にバーカウンターがあり、そちらでオリジナルカクテルを作る演出をしました。
会場の良さを活かしたおしゃれな演出ができてすごく満足しています!

コンセプトやこだわったこと

親族も友人も全員と話したり写真を撮ったりする時間を設けることにこだわりました。
挙式から披露宴の間にサンクスギビングパーティーを挟んだことで全員と写真を撮ることができたのはウェディングドレスでみんなと写真を撮る時間が少ない分1番良かったです。

余興もカクテル演出もやったので、結構時間を使いましたが、動線や進行を工夫したり、スタッフの方の気遣いでたっぷり時間を取ることができました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA

ANTONIO RIVA VENERE

婚約してからSNSで情報収集をしている時に目に止まり、ずっと憧れていたANTONIO RIVAのマーメイドドレスです。
リボンを背負ったような天女っぽいデザインが特徴的で、可愛くも大人っぽくも見えるデザインがツボでした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ANTONIO RIVA

ANTONIO RIVA SIBILLA

ブルーのSIBILLAを選びました。
元々ブルーを着たくて色々と試着をしたのですが、中々ピンとこず..。
こちらを着た途端、生地のたっぷり感や素材の高級感、バックデザインの可愛さがすごく華やかで、顔が明るく見えたのでこちらに決めました。

SHOES
シューズ

RANDA シルバーのグリッターパンプス
身長が163cmくらいでしたので、ドレスが映える高さに合わせた7cmヒールのシューズにしました。
キラキラが良かったのですが、長丁場になるので履き心地も大事にしたいと思っていたところRANDAで理想通りのパンプスを見つけたのでこちらにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式、披露宴どちらもアップスタイルにしました。

<挙式>
低めのシニヨンです。
顔が長く見えないように横の髪は耳に被せて捻りを入れてもらうことで多少横にボリュームを出しました。

<披露宴>
高めのお団子です。
ダウンスタイルと直前まで悩みましたが、お団子にベールのリボンをつけたくて急遽変更。

理想以上に仕上げてくれたヘアメイクさんには感謝です!

ACCESSORIES
アクセサリー

<挙式>
キラキラのドロップ型のピアス。
挙式はベールからキラキラが透けて見えるのが可愛いと思い、付けました。

<披露宴>
パールの4連ピアスです。
ヘアアクセサリーはつけなかったので、華やかさをプラスできるものを。

<お色直し>
白いお花をモチーフにしたボリュームのあるピアスにチェンジしました。
ボリュームのあるドレスに負けないものを選んでいます。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はなし、お色直し後はベールのリボンをお団子につけました。
質感が冬婚にあっていて良いと思ったのと、SNSでこのヘアスタイルにしている花嫁さんを見て、憧れていたのでこちらにしました。

NAILS
ネイル

ピンクと白のシンプルなグラデーションにバタフライを乗せたネイルにしました。
以前からバタフライネイルをしたかったので、長年ネイリストをしている叔母におまかせして、とっても可愛いネイルに仕上げてもらいました。
色んなところで褒めてもらい大好評でした!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は白とくすんだ赤などの暖色系のお花で、事前にイメージ画像をお花担当の方に共有していました。
胡蝶蘭を使用したかったのですが、値段が上がってしまうとのことで断念しました。
代わりに、他のお花を提案してくれたり、イメージ通りになるようにすり合わせをしてくれました。

当日は想像していた100倍可愛く、ボリュームもあり、胡蝶蘭も少し入れてくれていたような気がします。
お花の担当者様には本当に感謝しています。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は実際に試食会に行って美味しかった&見た目が華やかだったメニューを、ベースのコースメニューと入れ替える形にしました。
前菜はパレットを模したプレートになっていて、可愛く、ゲストもたくさん写真を撮っていました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキにはこだわりがなかったので1番値段が安いシンプルなものにしました。
リーフがあしらわれていて、寂しい感じもなく満足です。

WEDDING FAVORS
引出物

持ち帰りが楽なように、とはいえ寂しすぎることがないようにということでギフトカードと焼き菓子を引出物にしました。
いただく想定のご祝儀金額に合わせてギフトカードの金額を変えて贈り分けをしています。

PETITE GIFTS
プチギフト

地元の銘菓の個包装になっているマドレーヌにThankyouシールを貼って渡しました。
地元が近い人には「知ってるー!」と喜ばれ、知らない人にも「美味しい」と評判で良かったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

CHAUMET BEE MY LOVE
あまり人と被らないデザインで、高級感と品を兼ね備えたものがよく、CHAUMETが良いと夫にさりげなく伝えていました(笑)
フィッティングをしに行った時に指が綺麗に見えたので、こちらのデザインにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

CHANEL ココクラッシュ
私も夫も割と指がゴツい方なので、負けないデザイン性のあるものが良いと考えていて、調べている際にココクラッシュを見つけて一目惚れをし、こちらにしました。
CHAUMETのトルサードも候補に挙げていましたがあまり指に合わず..
素材は夫の要望でプラチナにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ウェイトドールを母に渡した時の母の表情が1番感動しました。
母とは折り合いがつかないことも多く、普段素直に気持ちを伝えることができなかったので、手紙とギフトを通して感謝の気持ちを伝えることができて良かったです。

二人らしさとは

笑顔と感謝
あまりお涙頂戴の演出はしなくていいかなと思い、できるだけ明るい雰囲気になるようBGMなども工夫しました。
また、受付では一人一人の似顔絵を作成して表紙に貼り付けたお手紙を渡しました。
日頃なかなか改まって気持ちを伝える機会がないので良かったと思います。

嬉しかった参加者の反応

「2人がとにかく痩せてて仕上がってた!」というコメントが1番多かったです(笑)
2人でダイエットを頑張ったので嬉しかったです。
あとは新郎友人の余興と新郎父の祝辞が素晴らしく、反応がたくさんありました。

私にとって結婚とは

結婚をして良かったなと思うのは好きな人といつも一緒にいられることです。(夫談笑)
式をして1番良かったのは、想像以上に両親が喜んだこと。また私達はスピード婚でしたのでお互いの友人に紹介できて、その後の関係にも繋がったのがよかったです。

後悔していること

当日は目まぐるしく、ご飯が一口くらいしか食べられなかったので、そこだけ後悔しています。
ただ、戻ってもご飯を食べるタイミングはなかったと思います(笑)
あとは花嫁の手紙でマイクの位置が安定せず気が散ってしまったので、最初から新郎にマイクを持って貰えば良かったと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

カラードレスは結果的に満足だったので良かったのですが、提携しているドレスショップはドレスの選択肢が少なかったように感じました。
ネットで調べて希望したドレスは取り扱いがないことが多く、こだわりのある方はドレス中心に式場選びをした方が良いと思います。

節約のための工夫

SNSなどで情報収集をしながら、お金をかけなくていい部分はアップグレードをしないようにしました。
ウェディングケーキや高砂、テーブル装花は標準仕様に。
装花は華やかに見えるようお花の種類や色を工夫しています。
また、ムービー系やペーパーアイテムは持ち込みで外注や自作などをしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生残る思い出になるので悔いが残らないように、こだわりのある方は情報収集をして準備することが大事だと思いました。
当日はあっという間におわるので目一杯楽しんでください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です