snhar___さんのカバー画像
snhar___さんのアイコン画像

snhar___

テーマというテーマはなかったのですが、式を挙げるにあたり思い出を振り返る中で家族・友達への感謝の気持ちを伝えたいと強く思いました。
そこで私たちはナチュラルでアットホームなゲストが楽しめる式にしようというコンセプトで計画を立てました。
アニヴェルセル 江坂のナチュラルな雰囲気の披露宴会場とガーデンがあるところ、ペットと一緒に式が挙げられるところが決め手となりました✨

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-10-10
アニヴェルセル 江坂
70人未満

初めは、ナチュラルなチャペルが良いと思っていたので教会のような雰囲気はあまり好きではなかったのですが、実際に挙式を挙げるとチャペルの神聖さもありとてもよかったです。
珍しい青いバージンロードにも意味があり、ウェディングドレスも映えて素敵な写真が残せました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-10-10
アニヴェルセル 江坂
70人未満

私が披露宴をした少し前に家具を買い替えたばかりと聞きました。
家具も綺麗で今どきで、高砂はソファにもできるのがおすすめです。
ガーデン入場やガーデンデザートブッフェができたのも開放感がありとてもよかったです💓

コンセプトやこだわったこと

DIYにこだわりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDALの「レネッツァ」です✨
サテンのシンプルなドレスを探していました。
レネッツァは色々見たサテンドレスの中でも柔らかい色をしていて、後ろのくるみボタンがかわいくて決定しました!
花嫁は後ろ姿のほうが見られてる時間が長いと担当の方に教えてもらい、後ろ姿がかわいいドレスを選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDALの「Terracotta Ambrette」です❣️
大人気のこちらのドレス、「みんな着てるしな〜まあ着てみるだけ着てみるか!」と思って試着してみたら「え!かわいい!これがいい!」となりました🤭
秋挙式にぴったりの色味と袖のふんわりした感じがとてもかわいいです。

SHOES
シューズ

DIANAのヒールです。
ベージュでシンプルな3cmヒールにしました。
元々キラキラの9cmヒールにしようと思っていたのですが、選んだドレスの裾が短めで3〜5cmヒールがいいとアドバイスされたのと、意外と足元って見えないなと思ったのでシンプルにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は上品なイメージにしたくてシニヨンに、メイクも艶っぽく大人っぽいイメージでお願いしました。
披露宴は挙式と違うイメージにしたくて髪は変形ポニーテール+金箔+前髪くるくるに巻いてもらい、メイクはアイラインに白を足したりドレスに合わせて口紅を変えています💄

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では大きめのキラキラとパールがついたピアスを着けました。ウェディングドレスに合うような上品なイメージにしたかったのでシンプルだけど目立つデザインにしました。
披露宴入場はウェディングドレスで挙式からピアスを変更しました。
白い大ぶりの花モチーフで揺れるタイプのピアスです。
髪型は挙式と同じなので雰囲気を少しでも変えたくて大ぶりで可愛らしいピアスを選びました。
お色直し後はカラードレスに合うようにゴールドの花のピアスにしました。髪には金箔もつけていたのでゴールドで合わせています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーはカラードレスのときのリボンのみです。ポニーテールだけでは寂しいので秋っぽい色味で茶色のリボンを巻きました。

NAILS
ネイル

ガラスフレンチネイルにしました。
上品なフレンチネイルながらもキラキラ感が欲しくてフレンチ部分をガラスにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

花にこだわりはなかったので花の種類はわかりませんが、卒花さんの式の写真をお借りして装花のイメージ写真やイメージカラーをまとめて参考として提出しました。
鮮やかな色とくすんだ色を混ぜたいという点やどこから撮っても花が映るような配置にして欲しいなど依頼しました。フローリストさんはアニヴェルセル 江坂の提携でした。
当日装花を見て、イメージ通りで嬉しかったです✨
欲を言うともう少しボリュームが欲しかったのですが予算の都合もあったので満足です!

FOOD
お料理のこだわり

試食会に参加して自分たちが美味しいと思ったコースを選びました。
味だけでなく彩りも選ぶ時の参考にしています。
お酒好きの友達も多かったので飲み放題メニューの種類を多くすること、デザートビッフェはみんなに喜んでもらえるかなと思い選びました。
料理が美味しかったという感想も多く、写真を見返しているとデザートビッフェを楽しんでいるみんなの写真もあり嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

1段でシンプルな装飾のウェディングケーキにしました。小花とラメを波のように1列並べた白いケーキです。
theウェディングケーキという感じのケーキが好みでなく、本当にシンプルなものにしました。
私たちらしくて好きです。

WEDDING FAVORS
引出物

旦那側のゲストには、カタログギフト/ワッフルセット/カレーセット。
新婦側のゲストには、カタログギフト/ワッフルセット/味噌汁セット。
上司や親戚へはカタログギフトの種類でわけました。

PETITE GIFTS
プチギフト

見た目の可愛いミネラルウォーターを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierのソリテール1895です。
昔から結婚指輪はCartierと決めていました。赤いリングボックスに一粒ダイヤが憧れだったので旦那に以前から伝えていました🫣

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierのバレリーナです。
バレリーナの曲線が素敵で以前から憧れていました。見に行ってダイヤが埋め込まれているほうが綺麗だと心惹かれて決めました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式での両親との演出です。
結婚式をするにあたってベールダウンやバージンロードの意味を調べていました。
実際にベールダウンでは潤んだ瞳の母から「幸せになってね、いつでも帰ってきていいからね。」と声をかけられて、式の初めから泣いてしまいました。
あまり父と2人でお出かけすることはなかったですが、寡黙だけど深い愛情で見守ってくれた父との思い出を思い出しながら2人でバージンロードを歩いた時も泣いてしまいました。
『本当に今までありがとう、これからもよろしくね。』と思いました。

二人らしさとは

堅苦しくならない!いい意味でみんなが力を抜いて楽しめることを大事にしました😆
お酒好きな新郎新婦なのでいつも通りたくさん飲んで旦那は緊張も相まって顔真っ赤になるまで飲んでましたがそれが私たちらしくていいかなと思いました(笑)

嬉しかった参加者の反応

「本当にいい式やったし参加できてよかった!」
「笑いあり涙ありのいい式だった!」
「〇〇(新婦)のDIYがすごくて思いが伝わってきて嬉しかった」
と感想をいただいて嬉しかったです💞

私にとって結婚とは

結婚とは何かについては結婚1年目の新人なのでまだ正直探している途中です!(笑)
結婚とはこれだ!と言えるような夫婦になりたいと思っています。
結婚式をしてよかったのは両親、旦那の両親や親戚が喜んでくれたことです。
旦那は直前まで結婚式を嫌がっていましたが終わってみると「してよかった!」とずっと言っています。
一生に一度の結婚式、両親への感謝と誓いのため、また友達への感謝のためにもできてよかったなと思っています。

後悔していること

昔からテスト勉強などギリギリにしてしまうタイプなのですが…結婚式準備でもその癖が出てギリギリ準備で前日の夜遅くまで作業をしていました😭
計画性を持って準備していけばよかったと後悔しています。
準備は早くて越したことはないなと思います!

やりたかったけれど諦めたこと

挙式から披露宴入場までのお色直しは予算が高くなるため諦めてアクセサリーを変えるだけにしました。
またエスコートカードかプロフィールブックに友達の似顔絵を描くことは、途中までは書いていたのですが旦那ゲストの分まで書く時間がなく諦めました😢

節約のための工夫

持ち込み可能で自分で用意できそうなメニュー、プロフィールブック、招待状などは用意しました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

初めてのことでドキドキとともに不安も大きいと思います。
私は周りに式を挙げている友達がいなかったのでInstagramで情報収集しながら、またプランナーさんにそのことを伝えながら相談に乗ってもらっていました。
アニヴェルセル 江坂さんではプランナーさん、衣装スタッフさん、アテンドさんなど皆さん経験豊富なので私が悩んでいると「このようなのはどうですか?」と案を出してくださったり、客観的な意見が欲しい時にも思っていることを言っていただけるので優柔不断な私にはありがたかったです✨
プランナーさんや式場スタッフさん、Instagramで出会う卒花さんもみなさん親切な方ばかりなので、ぜひ頼りながら自分らしい式を作り上げていってください😌

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です