k__o__r_____さんのアイコン画像

k__o__r_____

夫婦揃ってあこがれていたハワイ挙式でテーマはHawaii!
費用節約のため会場装花などを削ったので、少しでも私たちらしいにぎやかさを演出したいと思っていました。
海外挙式だと、持ち込めるものが限られているので、できる限りの”ハワイっぽい”を準備しました。
サーフボード型のウェルカムボードやホノルルクッキーのプチギフト、プルメリアの飾りなどなど。あとゲストにはアロハとムームーで参列してもらうことでとてもカラフルな結婚式になりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-05-22
The terrace by the sea
30人未満

とにかく、ロケーションが最高の会場で、バージンロードの先にはハワイの美しいオーシャンビューとダイアモンドヘッドの絶景が広がっていて、パンフレットで見たそのままの景色に大興奮しました!

チャペルの正面にあるナウパカの彫刻がとてもすばらしく、とても癒されたことを今でもよく覚えています。

チャペル内だけでなく、大階段や正面入り口など写真映えスポットがたくさんあり、素敵な写真がいっぱい残せること間違いなしです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-05-22
The terrace by the sea
30人未満

私たちは親族のみで、挙式後はパーティーのみにしました。
会場自体がレストランということもあり、出てきたお料理がほんっとに美味しかったです!

一般的な披露宴と比べて規模もかなり小さく、ゆっくり美味しいご飯を食べながら両家の家族とお話ができるのは参列者が少ないことの強みかもしれません。

また、現地で迎えてくださるスタッフは日本人が多く、英語が堪能でなくても安心してお任せできますし、みなさんとてもあたたかい方ばかりでした。

パーティーの司会を現地のアテンドスタッフが担当してくださったのですが、私が両親への手紙を読んだときに一緒に涙を流してくださったことがとても印象に残っています。

コンセプトやこだわったこと

家族だけで気を使わない結婚式にすることです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

ドレスはタカミブライダルでレンタルしました。
ドレス名は控えていないのでわからないのですが、いくつか選んで試着して、エンパイアドレスを選択。

刺繍の入ったロングトレーンは大階段での撮影でとても映えて大満足です。
すでに妊娠していたこともあり、挙式当日の大きくなったお腹でもエンパイアだと目立たなかったのもポイントでした!

SHOES
シューズ

ハワイでのロケ撮影ではカジュアルにコンバースのオールスターを夫婦でお揃いにしました。
アロハ柄のものを探して購入しました!

挙式からパーティではタカミブライダルでのレンタルだったのですが、身長にあわせてドレスが美しく見えるよう調節してもらえるのでよかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

〈メイク〉
あまりこだわりがなかったのでおまかせでしたが、私が好きな色をぴったりあわせてくれました!

〈ヘア〉
ロケ撮影でハクレイをつけるためダウンスタイルで、挙式ではシニオンでティアラ、パーティでヘッドピースのみチェンジしました。
なによりもこだわったのはヘアカラーです。
出発の2日前に美容師さんと挙式までに何回シャンプーするかや紫外線がどれだけ影響するか入念に相談した結果、挙式当日にドンピシャカラーに!!!
カラーした当日はちょっとおもってたより暗い??大丈夫かな??とおもっていたのですが、さすがプロ。。と感動した本番当日でした!!

ACCESSORIES
アクセサリー

ロケ撮影、挙式、パーティでそれぞれピアスのチェンジと、挙式だけネックレスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ロケ撮影でつけたハクレイはmille la chouetteさんで作った私だけの1点もので、一部が取り外しできてヘッドピースになります!
造花なので海外にも持ち込めるし、一生枯れないのがよかったです!

ティアラは小さめのものを探しに探して挙式で使用しました。

NAILS
ネイル

10本全部違うビビットカラーでベタ塗りにし、とにかくカラフルな指でした!!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白いお花をメインに。

FLOWERS
装花のポイント

チャペルは標準のもので、パーティ会場は装花なし。
節約ポイントでした。

FOOD
お料理のこだわり

Ohanaというコースで私の母はハワイで食べた食事で一番美味しかったと絶賛していました!(笑)

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

人数も親族のみの少数だったのでケーキもシンプルにしました。
なんのひねりもなく普通にファーストバイトをしたのですが、今となってはラストバイトも魅力的だったなと思います。

WEDDING FAVORS
引出物

荷物になってしまうことも考え、お祝儀をいただいた方へ帰国後カタログギフトを郵送しました。
基本的に旅費は実費で参列してもらったのでお祝儀はなしでお願いしました!

PETITE GIFTS
プチギフト

パイナップルケースに入ったホノルルクッキーを現地で調達しました。
パーティ会場で装花をなしにしたので、代わりにテーブルを彩ってくれました!
ただ、持ち帰りの紙袋を用意し忘れてゲストにちょっと迷惑かけてしまいました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニーのエンゲージ

WEDDING RING
結婚指輪

節約のためリングラムで手作りしました。
お互いのものを作りあいっこで、ろうそくのような素材を削って作るのもいい思い出です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

母にベールダウンしてもらう瞬間はいろんな気持ちや思い出が一気に溢れました。
「幸せになってね」と声をかけてもらったことは忘れられません。

二人らしさとは

おおざっぱな私とそれをフォローしてくれる几帳面な彼との絶妙なバランスです。

嬉しかった参加者の反応

親族のみだったので、両親が終始リラックスして参加できてよかったと言ってくれました。
リングボーイとリングガールを私の甥と姪を任せたのですがこれがとても好評で、かわいくてなごんだをいってもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

これから何があっても二人で乗り越えていけるし、なんでも2馬力!なことです!
付き合っているときよりも、さらに支えていこうと思うようになりました。

後悔していること

パーティ中はカメラマンを同行しなかったのですが、小さい子供が多かったので、ごはんをたべながらだとあまりゆっくり写真をとったり話したりする時間がありませんでした。
小さい子供がゲストにいる場合はなるべくカメラマンを終日ついてもらうことと、家族の紹介ムービーなどを上映すると良いかもしれません。

また、ロケ撮影ではあらかじめ"こんな写真を残したい!"をたくさん見てイメージしておくことで、もっと満足のいくデータが手元に届くこと間違いなしです!!!

やりたかったけれど諦めたこと

両家の祖母が体調面での不安で参列できず、帰国後パーティをしたいと思っていたのですが、私の出産が帰国から3ヶ月後に迫っていたことや費用面での不安もあって出産してからゆっくり考えることになって、そのままできず。。
旦那さんからどうするか聞いてくることはなさそうなので、もし挙式前の自分に話ができるなら、挙式前に帰国後パーティも手配しておくように伝えたいです。

節約のための工夫

まずはやりたいことは全部プランナーさんへ伝えて、見積もりがでてから削っていきました。
また、夕方の挙式は比較的他の時間帯よりも安く夕食の時間を合わせることができるのでおすすめです。
ただし、サンセットでのロケ撮影はできなくなってしまうことと、チャペルは逆光です。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私は比較的つわりもなく幸せなマタニティライフだったので、無事念願の海外挙式をあげることができました。
もちろん旦那さんやまわりの協力は必要になりますが、マタニティでも海外挙式は必ずしも諦めなくてはいけないとは思いません!
個人的に花嫁が主役だと思っているので、希望を伝えるだけでもプランナーさんがたくさん提案してくださるので、後悔のないようやりたいことはたくさん伝えることが大切です。

プレ花のみなさんが素敵な結婚式を迎えられるようお祈りしています!!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です