murashiさんのカバー画像
murashiさんのアイコン画像

murashi

『ゲストに"来て良かった"と思ってもらえる結婚式』をテーマに、進行やおもてなしを考えました。

「北野クラブ KITANO CLUB」を選んだ理由は、衣装やその他アイテムの持ち込みが自由だったことと、会場のスタッフさん達の対応が素晴らしかったからです。
式場見学の時から式当日に至るまで、関わってくださったスタッフさん全員のお人柄が最高でした!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-09-03
北野クラブ KITANO CLUB
50人以下

屋外と屋内に二つの異なるチャペルがあり、選ぶことができます。挙式時のBGMが生演奏で、とても素敵でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-09-03
北野クラブ KITANO CLUB
50人以下
#301

私達が使用した会場は、円卓ではなく縦長のテーブルだったので、ゲストの様子が見やすかったです。天井の電球が温かみのある色だったため、カジュアルな雰囲気にぴったりでした。

披露宴では 、ゲストとの時間をたくさん作りたかったので、演出は最小限にし、歓談時間多めのスケジュールにしました。

コンセプトやこだわったこと

こだわったことは、ゲストへのおもてなしを第一に考えることです。テーマでもある"ゲストに来て良かった"と思ってもらえる結婚式にすることを、一番大切に考えていました。

披露宴のBGMでは、80's〜90'sの洋楽で統一しました。どのシーンで、どのBGMを流すかを考えるのが楽しかったです。

ウェルカムスペースには、当日のセットリストを焼印したウェルカムボードを吊るし、席札にはゲストの名前を刻印したレザータグを置きました。今も自宅で使っている、手縫いのリングピローも作り、手作りアイテムにもこだわりました!

いろいろとこだわったため、王道スタイルに縛られず、自分達らしさが出せたと思います。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Rime Arodaky
ショップ
Beacon Dress

インポートドレスショップ「Beacon Dress」でレンタルした、「Rime Arodaky」の「Aston」というドレスで、バックスタイルがお気に入りです。

新郎の衣装は、王道な黒のタキシードを着用しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Alexandra Grecco
ショップ
Beacon Dress

一着目と同じ「Beacon Dress」にて「Alexandra Grecco」の「Billie」というドレスをレンタルしました。
華奢な肩ストラップと、立体的なお花の刺繍が好みにぴったりで、即決したドレスです。

お色直しではカラードレスが定番ですが、本当に気に入ったドレスを着たかったので、二着目ともスレンダーラインのウェディングドレスにしました。女性ゲストからの評判も良かったです!

新郎の衣装は、「ISSEY MIYAKE」のセットアップに「COMME des GARÇONS」のシャツにスカーフを巻いて、雰囲気をガラッと変えました。

SHOES
シューズ

「DIANA」のヒールが7~8㎝あるサンダルです。
つま先だけにレースが施されてあり、ドレスのデザインを引き立ててくれるシンプルなもので、結婚式の後も使えるデザインを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

一着目のドレスの時はベールに合うようなゆるめのシニヨン、お色直しではシンプルにダウンスタイルにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

一着目は「 A.B.ELLIE」の「Mini Charlee Tier」というイヤリング、二着目も同じく 「A.B.ELLIE」の「Magnolia Strand Earrings」というイヤリングを合わせました。
どちらも「Beacon Dress」でレンタルしたものです。

NAILS
ネイル

結婚指輪の色に合わせて、ゴールドをアクセントにしたデザインのネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

こだわりは、会場のお花も全て生花で統一したことです。希望でアンスリウムを入れてもらい、あとはイメージだけを伝えて、アレンジはお任せしましたが「HEAVEN DUO Co.,Ltd.」のフローリストさんが完璧に仕上げてくださりました。

ウェルカムスペースもイメージをざっくり伝えただけでしたが、たくさん持ち込んだ写真やアイテムのほとんど全てを使ってお洒落に仕上がっていました!

FOOD
お料理のこだわり

試食会でいただいた中から、特に美味しかったメニューを選びました。 お料理だけでなく、ドリンクやデザートビュッフェの種類も多かったのが、とても良かったです。 ゲストからは「ドリンクのサービングが完璧だった」という声を、たくさんいただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルでスタイリッシュなウェディングケーキにしました。味も、びっくりするぐらい美味しかったです!ケーキは高校生の弟達に運んで来てもらいました。

ファーストバイトの後、くじ引きで当たったゲストに前に出てきてもらい、新郎新婦からケーキを食べさせる「サプライズバイト」を行ったのですが、とても盛り上がりました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログタイプの引出物を贈りました。
荷物にならない点、好きなものを選んでいただける点が良かったです。後日、一部の方から「わかりにくかった」という声もあったので、別のものを検討しても良かったかなとも思いました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは「TAKIBI BAKERY」の「旅する紅茶」です。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

「CHROME HEARTS」の「BABY BELLE 3SPKS」というリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じく「CHROME HEARTS」の「WEDDING BAND」にしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファミリーミートで、両親と初めて顔を合わせる瞬間が一番緊張した場面です。滅多に見ることのない両親の涙にも感動しました。主人のコンタクトレンズが、涙で外れるハプニングもありました。

二人らしさとは

普段からお互いの意見を大切にしています。
結婚式の準備も、喧嘩をすることもなく、二人で楽しくできたと思います!

嬉しかった参加者の反応

入籍が近かった新郎ゲストに「参列してとても良かったので、自分も結婚式をする決心がついた」と言ってもらえたのが嬉しかったです。
号泣する程感動してくれていたゲストもいて、心の底から結婚式をして良かったと思いました。

私にとって結婚とは

結婚式をしたことで、入籍をした時よりも「結婚した」という実感が湧きました。

後悔していること

コロナウイルスの影響で、私の弟が来られなかったことが残念でしたが、リモートで参加してもらいました。

やりたかったけれど諦めたこと

予算の関係で、当日の記録映像を残せなかったことです。

節約のための工夫

ペーパーアイテムなど、DIYをたくさんしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備期間中は、どうしても花嫁さんが中心になってしまうと思います。ですが、夫婦二人でたくさん話し合って準備をすれば、二人ともより当日が楽しみになりますよ!

結婚式準備では、担当プランナーである上脇さんとの打ち合わせが、毎回とても楽しかったです。行き詰まった時に電話で相談に乗ってくださったり、ネイル初心者の私のためにネイリストのご友人を紹介してくださったりと、打ち合わせ以外でも大変お世話になりました。年齢も近く友達のように仲良くしてくださって、上脇さんが担当で本当に良かったです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です