卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

na_0627

na_0627さんのプロフィール写真
私達はチャペルがイメージ通りだったこと、対応してくださったプランナーさんの人柄に引かれたことがきっかけでKOTOWA 京都 八坂を選びました。
プランナーさんがKOTOWA 京都 八坂の魅力をとても楽しそうに伝えてくださる様子や、私たちの理想や結婚式のイメージを丁寧に聞いてくださる姿を見て、「この式場でこのプランナーさんに任せたい」と思ったのが決め手となりました。

「ゲストの方に楽しんでもらう」「感謝の気持ちを伝える」ということを大切にし準備を進めました。
当日は、自分たちのやりたい事を全て詰め込んだ結婚式が叶いました。ゲストの方にも「楽しかった」「最初から最後まで驚きの連続」と言ってもらえて嬉しかったです。

京都府 / 祇園四条駅/京都河原町駅
KOTOWA 京都 八坂(コトワ 京都 八坂)

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
KOTOWA 京都八坂
100人以下

天井が高くて地下にあるとは思えないくらい明るく清潔感があります。
真っ白なチャペルの正面には滝が流れていて、幻想的な空間を演出してくれました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
KOTOWA 京都八坂
100人以下

糸カーテンに映像を映したりそこから入場できるなど、他の式場にはないオリジナルな演出がたくさんできます。
退場後のエンドロールムービーが終わったタイミングでカーテンを開き、テラスから皆さんに挨拶をするオールキャストフィナーレでは、プランナーさんをはじめ、当日お世話になったヘアメイクさん・キッチンスタッフさん・サービスさんなどキャストの皆さんと一緒にゲストの方へ挨拶する演出もできます。他の式場ではあまりないオリジナルな演出で、ゲストの方にも最後まで楽しんでいただけます!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

「とにかくゲストの方に楽しんでもらいたい!」「自分たちだけでなくゲストの方が“来て良かったな”と思ってもらいたい!」という気持ちが強かったので、色々な演出を取り入れました!
その一つとして、ウェルカムスペースにはゲストとの写真を多めに飾り思い出を一緒に共有できるようにしました。
また、何か形になるものを残したいというのと、待ち時間も楽しんでもらいたいと思いゲストの方にチェキで写真を撮りそこにメッセージを書いてもらい、それをアルバムにまとめるようにしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

提携しているFiore Biancaさんのものです。
チュールが何層にも重ねてあり、ボリューム感がある点に惹かれました。
胸元のハートカットになっているのも可愛かったです。

ショップ
Fiore Bianca
ドレス 2着目

ウェディングドレスと同じFiore Biancaさんのもので、ラベンダー色が珍しかったことと形が綺麗だった為、こちらのドレスを選びました。
周りからは“黄色や水色のドレスを着そう!”と言われていたので、周りのイメージとは異なる色にしようと思っていました。実際に友達からは「カラードレスの色がいつものイメージと違って予想外だった」とビックリされました。

ショップ
Fiore Bianca
シューズ

Fiore Biancaさんでレンタルしたものです。
ヒールはなくぺったんこのものでした。

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの時は、ドレスを綺麗に見せたかったので髪の毛はすっきりとまとめてもらいました。
カラードレスでは雰囲気を変えたかったのでハーフアップにして、巻いてボリュームを出しました。

アクセサリー

ウェディングドレスの時は、髪の毛を纏めていた為大きめのネックレス、イヤリングをつけました。
カラードレスの時は、髪を下ろしたのでネックレスは付けず、ドレスと合わせたピンクゴールドのイヤリングをつけました。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの時はサイドにビジューコームをつけました。
カラードレスではゴールドのバックカチューシャにチェンジしました。

ネイル

シンプルなものにしたかったので、色はピンクで統一し人差し指と薬指にストーンを付けました。

メインで使った花や装花のテイスト

カラードレスの色と同じピンク系のお花が中心です。

装花のポイント

会場の雰囲気に合わせて華やかに見える様お願いしました。
装飾や装花については披露宴で入場した際に初めて見ましたが、打ち合わせの際に伝えていたイメージを細かい所まで再現してくださり、想像以上に素敵な空間で嬉しくなりました。

フローリスト

日比谷花壇さんです。

お料理のこだわり

スイーツブッフェと、お茶漬けブッフェを取り入れました。上司の方にも好評で、「今まで参加した中で一番種類も多くて美味しかった」と言ってもらえました。
KOTOWA 京都 八坂の料理は友人だけではなく年配の方からも美味しいと好評でした。

ウェディングケーキ

いちごを飾った三段のケーキです。

引出物

カタログギフト(カードタイプのもの)/GRAND MARBLEのデニッシュ/お茶漬けセット

親戚や上司へはカタログギフトの金額を変えました。
GRAND MARBLEのデニッシュはいちごとホワイトチョコで紅白に色付いているものです。

プチギフト

ハリボーのグミです。
ネットで名前入りの袋を注文し、それにラッピングをして配りました。

婚約指輪

NIWAKA の「花雪」
細めのリングがつけやすかったのと、シンプルなデザインが気に入りこちらにしました。

結婚指輪

NIWAKAの「雪佳景」
婚約指輪とのセットリングです。シルバーとピンクゴールドが半分ずつ色付けされていて、シンプルな中にも可愛さがあるものです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

ゲストの方が笑顔で祝福してくれたこと。
沢山の人に支えられて今日という日を迎えられたんだと、改めて嬉しく思いました。

二人らしさとは

周りの人を大切にすること、何事も楽しむ気持ちを大切にしています。

嬉しかった参加者の反応

クレールストーリアというキャンドルの蓋を閉めるとメッセージが浮かぶタイプのキャンドルサービスをしたのですが、「すごい!」とみなさん驚いた様子でした。
他にも「色んな演出があって驚いた」や「今までで1番楽しかったよ」と言ってもらえました。ゲストの方を楽しませたいと思っていたので、その気持ちが伝わって良かったです。

私にとって結婚とは

周りの人への感謝を伝える場だと思います。
当日はゲスト一人一人へメッセージを伝えることができ、それも喜んでもらえて嬉しかったです。

結婚式を挙げてから、新郎はもちろん家族や友人など周りの人の大切さをより実感する様になりました。

後悔していること

両親との写真を撮る時間がほとんど取れなかったことです。家族写真があまり撮れず心残りでした。

やりたかったけれど諦めたこと

特にないです。
当初予定したよりも金額は上がりましたが、やりたい演出を全て詰め込みました。

節約のための工夫

プロフィールムービーは自分たちで手作りしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式を迎えるまでは大変なことも多いですが、当日はそんな大変さを忘れてしまうくらいとても楽しい時間が待っています。

「理想を全て叶える」は時に難しいこともありますが、やりたい事にはとことんこだわって後悔ない1日にして下さい♡