eri.0125.animeloveさんのカバー画像
eri.0125.animeloveさんのアイコン画像

eri.0125.animelove

『キングダムハーツ3』のモチーフを随所に取り入れた結婚式をしました。
私が元々ゲーム好きで、同じ職場の後輩として仲良くなった彼の家に『キングダムハーツ3』をやるために、毎日のように遊びに行っていたことが交際のきっかけでした。

披露宴の選曲や、ウェルカムスペースに推しのキャラクター絡みのアイテムなどを使い、私達らしさを表現しました。

ベルヴィ アズ グレイスは、私達の職場から近く、職場の方達が土曜の午後からでも来られる、という点が条件にピッタリでした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-06-04
ベルヴィ アズ グレイス(Belle Vie AZ GRACE)
100人以下

挙式は、個性的な進行にしたかったので、人前式にしました。

まず、新婦と父で行うバージンロード入場の代わりに、新婦父から新郎へ「ジャケットセレモニー」を行いました。

そして、私の職場に彼が後から入社してきたので、『私のところに彼が来た』というイメージになるように、私が先に入場して彼を待つスタイルにしました。

花嫁が先にいるというシチュエーションに、参列ゲストもちょっと驚いた様子でしたが、オリジナリティが出せて良かったと思います。

挙式会場は純白の素敵な空間で、キスのタイミングでロマンチックに羽が舞い降りてくるところが印象的でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2022-06-04
ベルヴィ アズ グレイス(Belle Vie AZ GRACE)
100人以下
THE LUXE(ザ リュクス)

披露宴は、THE LUXE(ザ リュクス)という広めの会場で行いました。
・ガーデンから入場できる
・360度の大スクリーンで映像演出が可能
という2つのポイントが特に気に入って、この会場に決めました。

大スクリーンがあるので、オープニング・プロフィール・エンディングムービーの3つの映像演出を行いました。

オープニングムービーは、新郎新婦よりも参列ゲスト皆さんの写真をたくさん使いました。昔の写真を探すのに苦労した場面もありましたが、ゲスト一人ひとりのことを想いながら作業を進めるのは楽しかったです。

プロフィールムービーは、それぞれの生い立ちや出会いのストーリーを盛り込みつつ、『キングダムハーツ』の映像もミックスし、私達らしい仕立てにしました。

エンドムービーは、当日の挙式から退場までをダイジェストにまとめたものを披露しました!

コンセプトやこだわったこと

結婚式という特別な場ではありますが、あまり緊張感なく『みんなが楽しめること』にこだわりました。

ゲスト参加型の演出として『初デートの場所当てゲーム』をしました。ウェルカムスペースにカードラックを置いて、いくつか候補の写真を並べ、ゲストに答えだと思う場所のカードを取ってもらいます。そして、プロフィールムービーの中に初デートのエピソードも盛り込み、映像を見て答えが分かる、という仕掛けにしました。

答えが明かされるシーンになると「当たったー!」「違った!」という声が会場のあちらこちらで挙がり、とても盛り上がりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレスは、この会場のグループの所沢にある姉妹店『ベルヴィ ザ グラン』で10着くらい試着し、Aラインとプリンセスラインの2WAYが楽しめるドレスを選びました。

挙式時はAラインのスッキリした清楚な感じ、披露宴ではふんわりと可愛らしいプリンセスのイメージを魅せることができました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

2着目は、私がとにかく青が好きなので、上質感漂うロイヤルブルーのドレスを選びました。

周りの人達にはオレンジやイエローが似合うと言われて試着もしてみましたが、やはり自分の好きな青、この色に一目惚れして決めました。

初めてカラードレスを試着しに行った時にこのドレスは無く、別の色のドレスを何着か着てみましたがあまりピンときませんでした。
2回目の試着で、この青いドレスが目に入り「これだ!」と即決でした。

THIRD DRESS
和装 3着目

前撮りのみで赤い打掛を着ました。
ピンクや濃い色目の打掛も羽織ってみましたが、母に見せたところ「赤がいいね」と薦めてくれました。
式場のプランで、お得に和装前撮りができたのもポイントです。

SHOES
シューズ

シューズはシンプルな白で、歩きやすい5センチ以下のヒールにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

職場ではいつも髪をまとめているので、ロングヘアーだと分かるようなヘアスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

新郎が、浅草にあるウェディング小物が揃っている専門店を探してくれたので、そこでウェディングドレスに合わせるアクセサリーを購入しました。
≪購入したもの≫
・蝶々型のイヤリング
・ネックレス
・ティアラ
カラードレス時のアクセサリーは、ドレスとセットになったものをレンタルしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

≪ウェディングドレス≫
真ん中の飾りが揺れるティアラ(購入)をつけました。

≪カラードレス≫
ドレスと同じ青色の花の髪飾りを『ラプンツェル』をイメージして挿しました。

NAILS
ネイル

職業柄、普段はネイルができないので、結婚式が終わったらすぐに取れるネイルシールを姉に貼ってもらいました。
白地にハートや薄ピンク色の模様が入ったデザインです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

私は青が好きなので、青と白の花をメインにピンクも少しあしらって、華やかさが出るようにお願いしました。
結婚式当日に初めて会場の装花を見た時は、まさしく自分好みのアレンジだったのでとても嬉しくて興奮しました!

FOOD
お料理のこだわり

ゲストの皆さんにとっては、料理が一番記憶に残るものだと思ったので、しっかり満足してもらえるようコースを吟味しました。

一番高いコースも検討しましたが、「食べきれないかも?」と思い、上から2番目のコースにしました。それでも十分豪華な内容だったと思います。

親族の子供ゲストも多かったのですが、中学生以上は大人と同じ、小学生は子供のコース、幼稚園児はプレートにしました。
幼稚園児の姪が「また食べに来たい!」と嬉しい感想を言ってくれました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、食べられるリボンの装飾もつけて、3段のちょっとゴージャスな雰囲気にしました。
『キングダムハーツ』のキャラクターのクリアカードを添えて、ここにも私達らしさをプラスしました。

WEDDING FAVORS
引出物

ギフトは持ち込みにしました。
≪親戚・上司≫カタログギフト、ワッフル、紅白うどん
≪友人・同僚≫カタログギフト、ワッフル

PETITE GIFTS
プチギフト

金と濃紺の星型の箱に入ったハート型のクッキーを見つけ「キングダムハーツのイメージにピッタリ!」と気に入って持ち込みました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はありません。前々から「指輪よりも美味しいご飯とかの方が良い」と彼に伝えていました。

実際には、初デートをした場所に行った後、墨田川を遊覧する貸切クルーズを手配してくれていて、お台場の夕焼けを見ながらバラの花束を差し出してプロポーズをしてくれました!
ドラマチックなサプライズを演出してくれて、本当に嬉しかったです。

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド:4℃
8店舗回って決めました。普段は指輪をつけないので、いろいろと迷いましたが、シンプルで強度のあるストレートリングを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

二人らしさとは

『笑いあり、ちょっとドジあり』がふたりらしさかなと思います。
私は普段から一度笑うと止まらなくなり、ずっと笑いっぱなしになることがよくあります(笑)ふたりでいる時も、ケンカはほとんどせず、笑っていることが多いです。

挙式の時も、誓いの言葉で「誓いますか」「誓います」のタイミングが合わず、クスっと笑ってしまうシーンがありました。
また、誓いの瞬間舞い降りてきた羽が彼の頭に付いたままでなかなか取れず、列席ゲストから「羽付いてるよ!」と突っ込まれながら、やっとスタッフさんに取ってもらうという場面もあり、会場が和みました。

嬉しかった参加者の反応

「楽しかった」
「久しぶりに友人たちが集まれて良かった」
など、嬉しい言葉をたくさんいただきました。

コロナ禍で職場も飲み会がなく、友人達も集まれない日々が続いていたので、私達の結婚式が久しぶりの飲み会のようになればと思っていました。
思った通りに喜んでもらえて、私達も嬉しかったです。

私にとって結婚とは

『すべてを二人で共有する』ことだと思います。
嬉しいことも、大変なことも、全部を共有して二人で背負うのが結婚することかなと感じています。

後悔していること

叔父にビデオ撮影を頼んだのですが、押さえて欲しかった場面が撮れておらず「事前に練習しておけばよかったな」と思いました。
でも、叔父ならではのゲストに密着したシーンなども撮ってくれたので、それはそれで記念になりました!

また、お世話になった担当プランナーさんにスポットを当てて感謝の気持ちを伝える場面を作れば良かったな、と思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナの関係で職場からストップがかかっていたため、職場の人は挙式のみで披露宴には部署違いの人3人のみ、全員は呼べなかったのが残念です。

節約のための工夫

見積もりが出た後に見直しさせてもらい、持ち込み料が掛からないものは持ち込むようにしました。
実際に持ち込んだアイテムは、アクセサリー・引出物・プチギフトです。

ウェルカムスペースに用意したゲームに使うカード類なども、自分達で用意しました。
ゲームで当選した方には、後日応募してもらえる飛騨牛をプレゼントしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいことが多くなると思うので、優先順位はしっかりとつけておいた方が良いと思います!
コロナがこの先どうなるかは分かりませんが、落ち着くのを願いつつ準備を頑張ってくださいね。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です