卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
プルーナマリエール
30人以下

音響が優れています。
どこに座っても同じように聞こえるので、ムービーを流しても綺麗に聞こえます!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
プルーナマリエール
30人以下

階段から登場できるのでゲストの注目を集めることができるし、シャッターチャンスでもあります!
新郎にエスコートされながら降りていくのでプリンセス気分も味わえます!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

両親にもゆっくりしてもらいたかったので挨拶回りなどしなくてもいいようにファミリー婚にしました。
余興もなしにして、落ち着いて料理も最後まで食べれて、キッズスペースも用意したので子どもがいる親族はあってよかったみたいです。

ファミリー婚にしたので披露宴はカメラマンなしにして、自分たちで好きなだけ写真撮れて、ツーショットや新婦側の親族集合写真や新郎側も撮れて記念になりました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

マリエール岡崎のドレスで品番がEclatMariage-008です。ファーストドレスなので購入しました。

ドレスだけは妥協したくなくて、レースが使われていてスカートはチュールがよくて、サッシュベルトかウエストにポイントが欲しかったので理想とするドレスに出会えて本当に大満足です!

お色直しはなしにしたかったので、1着で2つの雰囲気が出せるのも選んだポイントです。

シューズ

旦那さんとの身長差がないのでぺったんこで式場の物をレンタルしました。

ヘアメイクのポイント

挙式は王道のアップと決めていて、披露宴はお団子ヘアーにしました。最初は考えていなかったのですが打ち合わせの際に「お団子も可愛いですよ〜やってみますか?」と言われて、挑戦してみたら可愛くて即決でした!

当日の披露宴はブーケに合わせてかすみ草とグリーンの生花をポイントに入れました。

アクセサリー

ネックレスもピアスも後々使えるような物を用意するために自分で買いました。ネックレスは挙式でしかつけないので自分でシンプルな物を、ピアスは大ぶりでパールがたくさん使ってる物を買いました!ピアスは特に母からも二次会に参加した友達からも褒められました!

ヘッドアクセサリー

挙式は王道のティアラを。
披露宴はブーケに合わせてかすみ草とグリーンの生花を選びました。
二次会は自分で持ち込みしたサッシュベルトと似た色のリボンとコットンパールのピンを持ち込みました。

ネイル

夏婚だったのでヒマワリネイルにしました。
職場がネイル禁止なのでセルフです。

メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルな感じにしたかったのでかすみ草メインです。

お料理のこだわり

パンが食べ放題なのであまり品数が多くならないようにしました。値段も気になりましたが内容を見て自分たちが美味しそう!食べたい!と思ったのを選びました。祖父のお肉料理はあらかじめカットしてもらい、お子様料理も用意してもらいました。前菜、スープ、魚、お肉、デザート、ウエディングケーキでお腹いっぱいになったみたいです。

ウェディングケーキ

最初の見積もりでいくとスクエアでしたが丸の2〜3段がよくてプランナーさんに相談して念願のネイキッドケーキの3段にしてもらいました。

ファミリー婚だったので大きさもそんなにいらなかったので叶いました。

引出物

祖父母には今治タオル、めで鯛パイ、バームクーヘン。 親戚には今治タオル、めで鯛パイ、お皿のセット、エディブルフラワーのクッキー、バームクーヘン。

プチギフト

m&msのチョコレート

婚約指輪

クゥドール ヌエ

結婚指輪

ENUOVE cielo

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

母親への手紙。 花束の贈呈と手紙を渡した時に抱きしめてくれて「幸せになりなよ」と言ってくれたこと。
お義母さんも抱きしめてくれて「もう娘だからね。大事にするね。」と言ってくれたこと。

二人らしさとは

家族をお互いに大事にしています。
結婚式でも家族の事を考えて、料理や車イススペースの確保、キッズスペースを用意しました。

嬉しかった参加者の反応

親族みんながファミリー婚初めてだったみたいだったけど終わってから、よかったと言われて結婚式やってよかったなあと思いました。
お互いの親族の交流もあって色々話せたのも楽しかったみたいで、ファミリー婚でよかったです!

私にとって結婚とは

お互いムッとなることもあるけど、何だかんだ楽しく過ごせてるしこれからのことが楽しみになります。

後悔していること

ウェルカムスペースを飾る場所が思っていた所と違い、持ち込んだ時に台風の影響で土砂降りだったのでプランナーさんにお任せして、当日直すって言ったことを後悔しています。 こんなにシンプルならチュールや電飾を持ち込んだなあ‥と。

やりたかったけれど諦めたこと

高砂にチュールを飾り付けたかったけど、縫い付けるため追加料金がかかるとのことで諦めました。
ペーパー系も作りたかったけど式場から無料プレゼントされ、節約したかったので招待状やメニュー表などは妥協しました。

節約のための工夫

リボンシャワーとパールシャワーを手作りし、ウェルカムスペースも持ち帰ったあとも飾れるように写真多めにしました。 フレームを買って、プリンターや無料アプリで印刷するだけなので楽でした。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

全国のプレ花嫁さんへ 結婚式は一生に一度なので後悔してほしくないです!

不安な事ややってみたい事はプランナーさん相談して、旦那さんとも協力して素敵な結婚式を作り上げてほしいです。やっぱり結婚式の準備していると旦那さんと喧嘩もします。けれどお互い話し合いをして結婚式を挙げようとしているのを忘れずに^^

準備は大変で疲れちゃいますが当日はそんな疲れも吹っ飛ぶほど楽しいです!
素敵な結婚式を挙げれることを願っています。