kkmt0222さんのアイコン画像

kkmt0222

スタイリッシュで洗練された空間×ゆったりくつろげる大人時間をコンセプトとし、美しく温かい結婚式を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-22
パレスホテル東京
70人未満

大きな窓から差し込む光と、見渡す緑がとても心地よく、美しさの中に温かさも感じられる作りに一目惚れし、パレスホテルに決めました。都会のど真ん中で、これほど自然を感じられる挙式会場は他にはないと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-22
パレスホテル東京
70人未満
山吹東

ナチュラルでシンプルな挙式会場に比べ、披露宴会場はどこもホテル婚らしい、ラグジュアリーな作りになっています。私が、披露宴を行った【山吹東】は70~100名程度の収容人数で、絨毯は山吹色、天井も高く、シャンデリアや装飾されたガラスなど、デザイン性溢れるとてもきれいな会場でした。

また、ホワイエは大きな窓に面しているので、挙式同様、丸の内の景色や皇居の森も一望でき、とても開放感溢れる空間になっています。

コンセプトやこだわったこと

<自分が参列する側ならどんなものが記憶に残るか>を念頭にゲスト目線に立ち、非日常を感じられるような演出や、記憶に残る食事など五感を意識し、ゲストが直接見るもの聴くもの触れるものにこだわり、選んできました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

チューリップ柄の刺繍と柔らかい素材・美しいAラインに一目惚れし、このドレスに決めました。ドレス自体が軽く、着やすかったのもポイントです!特にチューリップ柄の刺繍は珍しく、ゲストからも”おしゃれで可愛い”と好評でした。

トリートのドレスは、スタイリッシュでおしゃれなものから、ナチュラルな優しいデザインまで幅広く揃えているので、個性を出したい花嫁様にはとてもオススメです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Leaf for Brides
ショップ
THE TREAT DRESSING

ハリのある素材×腰からすっと落ちる美しいラインに一目惚れし、このドレスに決めました。しなやかさと強さのある個性的なデザインと、優しい色合いの上品なカラーが特にお気に入りです。

SHOES
シューズ

ブライダルシューズは、パレスホテルの成約特典として、BENIRのブライダルシューズをプレゼントしていただきました。オプションなども選べたのですが、私は敢えてシンプルに。

クローズトゥの装飾ナシ、12㎝ヒールのものにしました。ドレスから覗く真っ白なブライダルシューズはとても美しかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

へアメイクは、パレスホテル提携先のハツコエンドウ様にお願いしました。挙式はシンプルに、披露宴は華やかに仕上げていただくよう依頼しました。特にこだわったポイントは、とにかく艶!です。髪にも肌にも艶感を重視し、仕上げていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:一粒パールのピアス
披露宴:Elizabethbowerのドロップピアス
お色直し:Elizabethbowerのゴールドフラワーイヤリング

挙式はあくまでシンプルに、さりげなさと上品さを意識しました。披露宴では、ドレスに合わせ、動きが出るラグジュアリーなものを選びました。Elizabethbowerのピアスはどれもかわいく、上品にも映るので、大人可愛いを目指す花嫁様にとってもオススメです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式披露宴(お色直し迄)にて半月型のヘッドドレスを着用しました。ヘッドアクセサリーは、あくまでおまけとして。ピアスやイヤリングを際立たせるように、またパールのピアスや披露宴で着用したドロップピアスに合うように、シルバーベースのものを選びました。

NAILS
ネイル

白のグラデーションにシルバーラメ&ポイントでクリスタルを置き、シンプルかつ指が長く見えるようなデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

秋×大人がテーマだったので、メインのカラーはパープルに、その他くすみ系のピンク・グリーンなどを入れ込み、大人っぽいデザインにしました。

使用したお花:クリスマスローズ・バラ(白)・くすみグリーン 等

FLOWERS
装花のポイント

ドレスが、白や淡いピンクなどの優しい色合いだったため、可愛くなりすぎないよう装花やクロスなどぐっと大人っぽいテイストで、まとめてみました。クリスチャントルチュ特別仕様の花瓶やキャンドルを用いて、ぐっとおしゃれな感じに仕上げていただきました。

FLORIST
フローリスト

christian tortu(クリスチャントルチュ)

FOOD
お料理のこだわり

記憶に残る食事を提供したいと思い、試食会でいただいたパレスクラシックコースにしました。パレスホテルの結婚式に参列したからこそ味わえるパレス伝統の味と歴史を堪能頂きたく満場一致で即決したこだわりの食事です。

ゲストからは、”パン1つですらとっても美味しかった”と好評で、改めてクラシックコースを選んでよかったと思いました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

『ペルルブランシュ』
3段のケーキに、かすみ草をプラスし、周りをメインでも使用している装花で彩りました。3段あるとやはり豪華で、ケーキカットの演出もとても良い思い出になりました。

WEDDING FAVORS
引出物

男性ゲスト:バーニーズニューヨークのフェイスタオル2枚セット
女性ゲスト:MOLTON BRAWNのハンドウォッシュ(オレンジ&ベルガモット)
お引き菓子:パレスホテル 2020限定アソートボックス

PETITE GIFTS
プチギフト

TWGの紅茶(グランドウェディング)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

TASAKI PIACERE Solitaire pave Ring

WEDDING RING
結婚指輪

TASAKI BRILLANTE Half Eternity & PIACERE Line 23 Ring

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

前室で行ったベールダウン・挙式の扉が開く瞬間。
ベールダウンの際、母からかけられた言葉と、挙式会場の大きな窓から差し込む光がとても美しく、そして温かくて、なんとも言えない感動に包まれました。

二人らしさとは

結婚する前は、お互いに譲れないものや自分独自のルールがありましたが、結婚し一緒に住むようになってから、譲り合い、認め合うようになりました。自分らしさを忘れず、お互いを認め合うことが私達らしさ=二人らしさではないかと思います。

嬉しかった参加者の反応

コロナ禍での結婚式となりましたが、皆とても楽しみにしてくれていました。このご時世、このような会自体が久しぶりということもあり、日常を忘れ、楽しんでいただけたようです。

「みんなが楽しそうで、何よりも二人がとっても幸せそうで、すごく幸せな気持ちになったよ。ありがとう」「感動的なとても素晴らしい結婚式でした」等、嬉しいお声もたくさんいただき、改めて決行して良かったと思いました。

私にとって結婚とは

「支え合う家族ができ、新しい世界が広がること。」
夫がそばにいてくれるだけで、人生が豊かになったように思います。1人では見えなかった世界が、結婚し、夫と一緒に人生を歩んでいくことで、色々な世界が見えるようになりました。なんてことない日常が、とても幸せです。

後悔していること

結婚式を挙げる前は、自作で何かを作ろうかな…メイクは外注の方が良かったかな…など、もっといろんなことを調べておけばよかった。と感じることもありましたが、いざ式が終わり、思い返してみると、後悔することは何一つなく、すべてが大満足の1日となりました。

後悔まではいかないのですが、強いて言うならば、卒花さんの撮影ショットなどをもっと拝見し、リクエストショットなどをお願いしても良かったかなーと。

節約のための工夫

二人とも働いている為、基本的にはすべて外注にお任せしたので、節約という節約はあまりできていないのですが、ウェルカムスペースグッズなどはフリマアプリより探し、購入しました。定価で購入するよりは少し抑えられたかと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍での結婚式、何かとご不安なことも多いかと思います。私もコロナ禍で式を挙げた一人です。
一生に一度の結婚式、お金との相談もあるかと思いますが、後悔しても何度もやり直すことは難しいので、是非やりたいことをやりたいようにやってほしいと思います!

そのためには、旦那様を少しずつ、少しずつ洗脳させていくことが大切です!(笑)主役はプレ花さん。当日に向けてプレ花期間を思いっきり楽しんでくださいね。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です