accさんのアイコン画像

acc

テーマは特に決めてないのですが、来てくださる方誰にも負担がかからないように、挨拶や余興は一切なしにして、食事とお話を楽しんでいただける空間を作りました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-11-10
橿原神宮
50人以下

橿原神宮内拝殿は、伝統と趣きがあり他に同じような所はないのですごく良かったです。
珍しい夜の挙式でしたので、一般の方はおらず閉門後、招待客のみの貸切状態で挙式をする事ができました。
神秘的な空間になるので、とても良い記念になりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-11-10
ヴェルデ辻甚
70人以下
花鳥風月

ヴェルデ辻甚は元料亭をレストランにした所なので、レトロな雰囲気と趣きがありお食事も美味しくて、来てくださった皆様からも好評でした。

コンセプトやこだわったこと

神社挙式なので和風になりすぎないようにを心がけて😌装花、ペーパー類、ムービー類、ウェルカムスペースなどは、全て自分で準備しました😌

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

総絞りの白無垢です💕母のお嫁入りの時に、祖父が仕立ててくれたものです。

母がお嫁入りの時に、着た着物を着たいと小さい頃から思っていたので迷わず選びました🥰
総絞りというのがお気に入りです!
総絞りの白無垢なんてどこを探してもない!と、着付けの先生が言ってくださった事も嬉しいポイントでした💕

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
引き振袖

母が妹の成人式用に購入したものを、お直しして着用しました😌
母が結婚式でも着れるように。と購入してくれていたのでこちらも迷わず即決しました。
会場の雰囲気と合うと思いましたし、ドレスはいつでも着れるけど、振袖は二度と着れないのでこの機会に!と思ったのもポイントです💕

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクの、ベースはお願いして、その他アイメイクは自分でいつもより少し濃くしました🥰
ヘアは白無垢の時は上の方でボリュームのあるお団子、引き振袖の時は下にボリュームを持たせてくださいとざっくりしたお願いをしましたが、ばっちり理想通りにしてくださいました💕

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白無垢も引き振袖も、インスタで見つけたhanaknotさんにお願いしました。
白無垢のものは、お打ち合わせを何度もして色々無理なお願いもしながら作っていただき、思った通りボリュームたくさんのヘッドアクセになり大満足です!

NAILS
ネイル

シンプルにピンクベースのネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインのお花は、紫をメインに変わった花を入れて欲しいとお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

ゲスト装花は、持って帰ってもらいやすいけど、変わった感じにしてくださいとお願いしました。
ボリュームがあるようにお願いした事と、姫りんごが入っているのもポイントです。

FLORIST
フローリスト

披露宴会場提携のフローリストさんと全く趣味が合わず、式の1週間前までこじれ続けて、最後はフローリストさんがサジを投げられ、私の知り合いのお花の先生に全てお任せにしました。

こんな事になるなら最初からフローリストさんを持ち込みさせて欲しかったですね。その点だけがこの会場の残念ポイントです。

FOOD
お料理のこだわり

お肉はグレードを上げて、デザートブュッフェをつけました。 また、前菜から最後までのお皿が白ばかりで気に入らなかったので、すべて選ばせてもらって黒メインにしていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキは無しにして、鏡開きをしました。

WEDDING FAVORS
引出物

萩焼 抹茶と小豆のパン
送り分けは萩焼の種類で親族と友人の差をつけました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ゴーフルの詰め合わせにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニーのプリンセスカットのエタニティ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

結婚式をするか迷っていたのですが、家族が喜んだり、泣いたりしているのを見ると結婚式をしてよかったなーと思いました💕

二人らしさとは

堅苦しいのがとにかく嫌いなので、ゆるーいけどちゃんとしてる感のある絶妙な感じの式だったと思います。笑

嬉しかった参加者の反応

とにかく夜の橿原神宮での挙式が、珍しいしすごくよかったと褒めていただきました。
私達もそこが最大のポイントだったので嬉しかったです。
また披露宴もご飯が美味しくて雰囲気もよくて楽しかったと言ってもらえたのも安心しました。

私にとって結婚とは

結婚して、思いやりの気持ちが一番大事だなと日々思っています。

後悔していること

全く後悔してません。それくらい、自分のしたいことをしました。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことはないです。強いて言えば、海外でもう一度挙式するつもりでしたが、国内で満足できたのでやめてしまいました。

節約のための工夫

相見積もりをとる。とにかく、交渉する。
ペーパー類やウェルカムスペースなど、自分でできることは、出来る限りする。
予定よりも前倒しで出来る事は早く終わらせること。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

後悔しないように、新郎さんとしっかり話し合って、やりたい事をしっかりやった方がいいです!妥協はしない方がいいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です