挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-08
THINGS aoyama organic garden.dth
70人未満

・白を基調とした、可愛らしいチャペルです。
・足元には、キラキラと美しいシェルがバージンロードに並んでいて、一歩ずつ歩くことに、とても大きな意味を感じさせてくれました。
・上を見上げると空とグリーンがきれいに映えており、あたたかく柔らかな雰囲気の中、挙式ができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-08
THINGS aoyama organic garden.dth
70人未満

・披露宴会場は地下にありますが、高砂の後ろに大きな窓が配置されており、地下であることを感じさせません。

・全体的に、木目のナチュラルな雰囲気です。そのため、ドライフラワーや、青やピンクなどの色を配置しても、統一感を感じられました。

・ホテルのような緊張感はなく、ゲストを含めみんな自分らしく過ごすことができました。

・壁一面に映像を投影することもできるので、映像にこだわりがある方にもおすすめです!

コンセプトやこだわったこと

1、自分たちらしい、背伸びをしない結婚式にすること。
ドレスやタキシードも、普段選ばない色や形は避け、普段のイメージから遠くならないようなものを選びました。また会場装飾も、新しいもの・今回限りのものはできるだけ購入せず、家にあるものや手作りのものを中心にしました。

「あ、家に遊びに行ったときにこれあったな」「このトミカ、乗ってる車だ」など、装飾で私たちの顔が思い浮かんでくれてたら嬉しいな、と思っています。

2、コロナ禍でも安心、かつ感染症対策が結婚式に馴染むようにすること。
一度コロナで延期になってしまっている分、感染症対策には気を配りました。飛散防止のフェイスガードはカードタイプにし、表にはドレス当てクイズ、裏にはハートを描いて、挙式での結婚の承認でハートを挙げてもらうようにしました。

また、受付等での接触を減らすため、ペーパーアイテムはすべて廃止にしました。その代わりWEBサイトを立ち上げて、席次表や食事ドリンクメニュー、プロフィールなどはいつでも確認できるようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Le ciel

・式場が提携している、Atelier de Le ciel AOYAMA(ルシェル青山)にて、ジェナシス(ラメなし)を選びました。
・今の自分に合うイメージ、これから目指す落ち着き、まだまだ大好きな可愛らしさをすべて取り入れたデザインで、ピンときました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

・式場が提携しているクチュールナオコにて、「KCS0055」を選びました。
・小さい頃から大好きな、カードキャプターさくらのOP曲とともに、ピンクのドレスを着てお色直しをしたい!と、色だけは決めてショップに行きました。可愛すぎない大人っぽいピンクのデザインで、とてもお気に入りです!

SHOES
シューズ

それぞれのショップよりレンタルした、白いシューズを履きました。

・1足目はつま先・かかと共に高いヒールでしたので、シューズバンドもレンタルしました。
・2足目は、つま先は地面からできるだけ近いものを、履かせていただきました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

自分らしさを前面に出すため、基本的にはベースはしっかりした上で、普段メイクに近いものをお願いしました。挙式では、少ししっかり感を出すために色味はあまり入れず、披露宴では、よりカジュアルな雰囲気になるよう、少しピンクを足してもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・ウェディングドレスでは、mixeltにて購入した大人シックなビジュー、コットンパールにタッセルのついた、白いピアスを着用しました。
・カラードレスでは、カジュアルな会場の雰囲気に合わせて少しリゾート感を出すため、BRIGHT MARTにて購入した、スイングフラワー(ゴールド)のピアスを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・ウェディングドレスでは、皮ひもを購入し、ポニーテールにリボン結びにしてもらいました。
・カラードレスでは、maison chouchou(メゾンシュシュ)で、フランブルームというヘッドドレスを購入しました。チュールが花束のような形になっていて、顔回りを華やかにしてくれました!

NAILS
ネイル

指輪が目立つクリアホワイトのグラデーションに、爪先のみゴールドをいれました。また、挙式で緊張した夫のために、薬指のみビジューをのせました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ドライフラワーが大好きで、すべてドライフラワーにしてもらいました。式後も長くもってくれるので、家で余韻に浸ることができました・・・!

FOOD
お料理のこだわり

延期費用がかさんだこともあり、お料理プランは基本プランのものにしました。メインのお料理のみ、牛肉に変更しました。プランの変更はメイン料理のみだったので、ガッカリさせていないか不安でしたが、「料理おいしかった!」と言ってもらえたので、とても嬉しかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな白のラウンドケーキに、装花で使ったお花を使って飾り付けてもらいました。ケーキトッパーは木製のものに、柔らかな印象のシルクリボンを結んで持ち込みました。

WEDDING FAVORS
引出物

【親戚・上司】BEAMSのカタログギフト(カードタイプ)/北海道海産物・旨味干しの引菓子(引きおつまみ?)/グリッダーサイダーの縁起物
【友人】BEAMSのカタログギフト(カードタイプ)/樹峰ベルクの引菓子/グリッダーサイダーの縁起物

PETITE GIFTS
プチギフト

PIARYで購入した、可愛いパッケージのクッキーを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

EXCELCO DIAMOND

WEDDING RING
結婚指輪

4℃

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

当日はたくさんのゲスト、スタッフのみなさま、コロナ禍で来れなくなったゲストからも、祝福をしてもらえたことが何よりも嬉しかったです。

スタッフの皆さんに関しては、私たちのために先回りして準備や装飾をしてくださりました。また、装飾指示がおおざっぱな部分は、これで大丈夫か確認してくださったり、スムーズな進行をするための提案をしてくださったり、非常に助かりました。

また、私のつたない説明を頑張って汲んで、企画実行に向けて一緒に考えてくださいました。私のために、こんなにたくさんの人が動いてくださったこと、そしてイメージ通りの結婚式になったことが、とても感動しました。

二人らしさとは

いつでも飾らない、ありのままでいられることです。どんなときも等身大の自分でいられることが、2人らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

今まで参列した挙式の中で、こんなに新郎新婦にあっているものはなかった!と言ってもらえ、自分たちらしい結婚式にできたことを感じることができました。

私にとって結婚とは

新しい家族の誕生、新しい私たちらしさを作ること。

後悔していること

もともと3月に挙式をする予定でしたが、コロナにより延期になりました。後悔してもどうしようもないことですが、延期料がかなり大きくかさんでしまったことで、両親に大きくサポートを受けることになってしまいました。また、予期せぬ延期で情緒が安定しない時期があり、プランナーさんには多大なるご迷惑をかけたことを後悔しています。

また、挙式で私たちや両親などは、マスク着用はなしとしましたが、挙式リハーサルはマスク着用で行いました。リハーサルでも写真撮影が入っており、本番では撮りにくい角度や、両親の表情などが写るせっかくの機会だったのに、マスクで表情が見えず、少し後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

・ケーキビュッフェと、その間に友人余興のDJタイムを設けておりましたが、感染症を考慮し断念しました。
・延期費用がかさんだこともあり、お料理プランを希望通りのものにすることを諦めました。

節約のための工夫

写真プランを抑えた状態で、友人カメラマンに入ってもらいました。ゲストとして席次に組み込むことで、カメラマン持ち込み費用はかからなかったので、とても助かりました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

よく「自分たちらしさ」を考えるにあたって、ウェディングノート等を準備するといいと聞きます。しかし、私はウェディングノートを作ることが、私らしくないことだったので行いませんでした。

その代わり、インスタやピンタレストで良いな!と思ったものを、たくさんクリップしました。それにより、自分の理想の結婚式や好みのテイストなどを知ることができ、スムーズに打ち合わせをすることができました。ウェディングノートを作るよりも簡単で手軽にできるので、ぜひやってみてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です