卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
名古屋マリオットアソシアホテル
100人以下

入場から退場までスポットライトやチャペル内の照明を調整してくれ、厳かな雰囲気で挙式を行えました。入場時と退場時とでチャペルの雰囲気が変わるのはすごいと思いました! バージンロードが白の大理石で作られているので、光の反射で鏡に映っているような写真を撮ってもらえました。とても満足しています。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
名古屋マリオットアソシアホテル
100人以下
アゼリア

アゼリア

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

映像関係は手作りをし、節約しつつこだわる事ができました。 せっかく来て頂くゲストへのおもてなしにこだわりました。お料理はもちろん、受付にウコンを置いたり、泣き嫁ゲームというゲスト参加型のゲームをしました。結婚式ラッシュの中、他の結婚式と違った雰囲気を感じてもらえて嬉しかったです。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

LRアビークラスター BRAND:LAVIEEN ROSE ORIGINAL WEDDING DRESS
挙式と披露宴で雰囲気を変えたかったので、いろんな組み合わせができるこのドレスに一目惚れでした。ショルダーとトレーンとバックリボンの組み合わせによって大きく雰囲気を変えられます!挙式は背後から見られる事が多く、また、クラシカルな雰囲気が良かったのでショルダー無し+ロングトレーン+バックリボンにしました!披露宴は、座っている時に華やかさが欲しかったのと動きやすくするため、ショルダー有り+ショートトレーン+バックフラワーコサージュにしました! ちなみに、ゲストには会ってないですが、ファーストミートと家族紹介の儀は挙式スタイルにショルダーをつけたスタイルにしていました! 細かいこだわりに対応して下さった美容室の担当さんに感謝です!

ブランド
LAVIEEN ROSE
ドレス 2着目

HRアデル BRAND:heueux de Misato Kowaki
カラードレスは色がお気に入りです!上半身が赤、下半身がピンクのバイカラーになっています。全身ピンクだと可愛すぎるし、全身赤だと新婦が目立ち過ぎてしまい私たちの式のイメージと違うと悩んでいました。このドレスは色のバランスがよく、2色使いはあまりないので、大人かわいい+友達とも被らない最高のドレスだと思います!このドレスもショルダーの有無で2wayができます!私はウエディングドレスにショルダーをつけたので、カラードレスはショルダー無しにしていました!

ブランド
Heueux de Misato Kowaki
シューズ

ウエディングシューズはラビアンローゼさんのプランに入っていたものをレンタルしました。 ドレスの長さによって、ヒールの高さを変えてくれるので、とてもサービスが良いなぁと思います。私は7センチヒールだったと思います。当日は足首にバンドもするので、歩きにくい事はなく、足が痛くなることもなかったです。

ヘアメイクのポイント

ヘアメイクはお姫様にしたかったので、挙式ではティアラを使いました。きっちり感のあるアップヘアに、こめかみ部分からおくれ毛をだす事で動きを出しました。披露宴ではヘアアクセのみチェンジしました。写真映えするようにティアラよりもキラキラさせました。 カラードレスではダウンスタイルにしました。ドレスの色が濃いので優しい雰囲気にしたく、ハーフアップにパールカチュームを合わせました!

アクセサリー

基本はラビアンローゼさんのプランに含まれていたアクセサリーです。プラン内とは思えないほど、可愛いです。 ただ、something oldとしてウエディングドレスの時は、母の嫁入り道具のパールのネックレスをしました。 また、キャンドルサービスの際に手元が映るので大きめのキラキラのブレスレットをしました。手首を細く見せてくれたので正解でした!

ヘッドアクセサリー

something borrowとして友人が結婚式で使ったヘッドアクセを借りました。ただ、友人と雰囲気を変えるため、友人はサイドにつけていたものを、私はアップヘアのトップにティアラのようにつけました。

ネイル

主張し過ぎない優しいピンク色をベースに親指には指輪を薬指にはハートをポイントとして入れました! 幼なじみがネイリストなので、ネイルチップをオリジナルで作ってもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

マリオットホテルさんのプランから選びました! ブーケにも装花にもピンク、白、グリーンが入っていて統一感を考えました。 メイン装花は追加無しだと寂しい雰囲気に感じたので装花のサイドにペーパーフラワーとウェルカムドールを飾り華やかさを出しました。

装花のポイント

各テーブルの装花は写真やゲストの視界に入らないように、わざと低めのものをお願いしました。自分が他の結婚式に参加した際に、テーブルの向こう側に座っている友達と話しにくかったので、工夫しました。

お料理のこだわり

和洋中のプリフィックスメニューだったので、1品ずつ選ぶ事ができました。年配のゲストも多かったので、前菜やスープは和食に、メインは結婚式らしくステーキにしました。

ウェディングケーキ

ウエディングケーキはハート型のケーキにイチゴがたくさんのっているものにしました。イチゴの香りがよく、とても良かったです。 ただ、ホテル婚あるあるだと思いますが、イミテーションケーキのためケーキカットにのみ使用しました。ファーストバイドやゲスト用のケーキは、カットされたショートケーキでした。

引出物

引き出物は実用的なものが良いと思い探し、『福をかける』にかけて中田ハンガーにしました。親戚は夫婦での参加だったので、ペアハンガーにしました。 引き菓子は新郎が好きというのと他の結婚式では洋菓子が多かったので鼓月のカステラセットにしました。 縁起物は鰹節とお吸い物のセットにしました。

プチギフト

新婦が大好きなアンリシャルパンティエさんのしあわせサブレの結婚式verにしました。

婚約指輪

ティファニー ハーモニー ビーズセッティング バンドリング

結婚指輪

I's stoneさんのrigatoni 新婦のみハーフエタニティになるようにダイヤを入れました。ダイヤの数もセミオーダーできたので、結婚式の日にちである17をとって17個のダイヤを入れました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

結婚式の余興を友人にお願いしていましたが、ダンスだけかと思っていたら、サプライズムービーもあり、その曲が大好きな西野カナのDear Brideで、感動して号泣してしまいました。

二人らしさとは

笑顔でいること、素な自分でいれて楽しいなと思うこと!

嬉しかった参加者の反応

私たちらしい結婚式だね! 楽しかったよ! 引き出物、引き菓子が嬉しかった! と言われたのが特に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは家族が増えること。そして、守りたい大切な場所ができること。

後悔していること

もう少しダイエットを頑張れば良かったなーと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

ブーケトスは会場の都合上できませんでした。でも、なしでも良かったかなと思っています。

節約のための工夫

ムービーを自分たちで作ったこと。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分がやりたいなと思っていることはできるだけ具体的にイメージを膨らませるといいと思います。そして、優先順位を決めること。仮にやりたい事がぜんぶできなかったとしても、自分が一番やりたいと思っている事がちゃんとできた結婚式は後悔のない理想の結婚式だと思います。