挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-07-07
THE NANZAN HOUSE
70人以下

ゲストが、 家族と親しい友人のみだったので距離感がちょうど良くてアットホームな雰囲気で挙式ができました!

大きな窓からは一面に緑が見えて 上の天井窓からは光がたくさん入って、白い壁や床に反射してとっても綺麗でした。椅子やドアの茶色と、全体の白色とのコントラストもとてもおしゃれです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-07-07
THE NANZAN HOUSE
70人以下

会場の広さもちょうど良くてゲストと近い距離で楽しむことができました!

7月ですがナイトウェディングだったので、窓を開けてガーデンでお茶漬けブッフェをすることもできました!他の会場とは一味違い、ゲストとの距離も近く、床も絨毯なのでゲストハウスやホームパーティーの様な感じでゲストもリラックスして楽しんでくれていました!

会場の色味や雰囲気、装飾品がおしゃれなので どんな装花でもどんな装飾でも合うし馴染むし、おしゃれ感が出るし、とても素敵な会場です!

コンセプトやこだわったこと

ゲストが家族と親しい友人のみなので、 とにかくみんなにいつも通り楽しんで欲しい!と思い 『ホームパーティー』をコンセプトにしていました。

みんなで盛り上がれるようなBGMを流したり、テーブル対抗でゲームをしたりしました。
距離も近く、ソファ席だったので いつも通りわいわい話して、写真を撮ってとても盛り上がって楽しい時間でした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

THE WEDDING SHOP Lian mariage

《挙式で着用したドレス》
1着目のドレスは シンプルながらも個性があるドレスを選びました。タフタ素材で、シンプルでナチュラルだけど品があってとても素敵なドレスです。Aラインドレスに、 同じタフタ素材の巻きスカートを着ています。

ウエストの部分がとっても可愛くてお気に入りです! 巻きスカートをつけているので、後ろがリボンで結ぶ形になっていて、 シルエットはAラインよりも少しボリューム感があります。 すごく大好きなドレスです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

《披露宴で着用したドレス》
披露宴では、挙式で着たドレスと同じものを着ています! 巻きスカートを取って、ボレロを羽織りました。 このボレロはTHEWEDDINGSHOPの安井さんの手作りのものです。

見た瞬間にかわいい!と一目惚れしました。
少しハリのあるオーガンジー素材に 白いスパンコールと銀色の刺繍のお花がとってもかわいくて、 シルエットも今まで見たことがない形で とってもかわいいです!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

《お色直しで着用したドレス》
お色直しでは、 ナイームカーンのドレスを着用しました。これは、インスタで見つけて一目惚れしたものです。人気のドレスなのですが 幸運なことに、式当日に空きがあったので 着ることができました!

洋服の様なAラインのドレス。 細かな刺繍と袖のフリルと胸の部分のデザインと素材と、すべてがかわいくて大好きなドレスです!

SHOES
シューズ

ウェディング シューズは 特にブランドにはこだわっていませんでした。
1.2着目の時はクリアミュールです。
ヒール部分は白色でかなり太い感じです!
シンプルだけど一癖あっておしゃれな感じのものを探していたのでぴったりでした!

3着目の時は、レースアップウェッジソールサンダルです。 足首までリボンで巻いて履きました! ヒールの部分が麻の素材だったのでかなりカジュアルだと思います!

普段スニーカーばかりなのでどちらもヒール低めにしたのですが、 写真を見返したときにバランスが悪くて悪くて、、少し後悔しました笑

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアはドレス3着に合わせて3種類作りました!
(母が美容師なので母にやってもらいました)

1着目の時は、シンプルに下でお団子 前髪はサイドから持ってきてシンプルでクラシカルな感じをイメージしました。
2着目の時は、お団子を崩してそのまま下ろしただけのスタイルです。 お団子の跡が残ってゆるくウェーブしてます。前髪はセンターで分けました。
3着目の時はダウンスタイルにしました! トップもゆるく引き出して後れ毛を出しました。

メイクはコンプレックスだらけなので自分のやり方があって、自分でやらせてもらいました(汗 いつもより全体的に濃くして、 ドレスによってチークとリップを変えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーもたくさんこだわりました!
挙式、披露宴、お色直しで3種類つけました。

挙式のときはどこかで蝶々のモチーフを使いたかったので自分で蝶々のイヤリングを作りました。
披露宴ではボレロの刺繍に合わせてA.B ALLIEのシルバーの大きい花のイヤリングをつけました!少し高かったけど最高にお気に入りです!

お色直しではリップモンスターさんで購入したものを付けました。 シューズの麻とも合って カジュアルだけど可愛さもあって、サイズも大きいので存在感がありとても可愛いです!普段使いもしてます!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーは ドレスとイヤリングにこだわりがあったのでつけていません。ヘッドドレスをつけない代わりにイヤリングは大きめのものを選びました!

NAILS
ネイル

ネイルは、夏だったのでクリアベースにキラキラを入れたり装花で使うお花を描いてもらったり、2本だけオレンジを入れました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白いお花(名前忘れてしまいました汗)をポイントに持ってきて、かすみ草やスターチス、クラスペディア、エリンジュームなどを選びました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は フォアグラ寿司を絶対に入れたかったので フォアグラ寿司が含まれているコースにしました!
あとは珍しいなと思いお茶漬けブッフェもしました。みんなすごく喜んで何回もおかわりしていた友人もいました笑
どちらもお値段は高めでしたが、それだけの価値があります!!

あとは、 新郎と、これおしゃれじゃない!?と盛り上がってワールドビールブッフェをつけました! 世界のビール8種類が入っていて、すべて瓶ビールで見た目もかわいいしおしゃれだしよかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキも、こだわって イラストまで描いてお願いしました笑

大きくて、ウェディングケーキ!みたいなのは少し苦手だったので 1段だけにしてお花をつけて貰いました。
サーモンピンクのような、オレンジっぽいピンクっぽい色味にしてもらいました! あまり見たことがなかったのでお気に入りです!

ただ、もう少し薄く塗ってスポンジが見える感じが良かったので、こだわりがある人は細かいとこまで説明した方がいいと思います!笑

WEDDING FAVORS
引出物

贈り分けは 新婦親族、新郎親族、家庭ありの友人、独身友人などで分けました!
親族は、カタログと引き菓子、伊勢のお醤油など
友人は荷物をなるべく減らしたかったのと、ウェブの方がいつでも見れると思い、ウェブカタログにしました! 自分でおすすめの商品を入れれるのと、 自分たちの写真やメッセージも入れれたのでオススメです!

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは あまり見たことないのがいいよね!となり 静岡在住なので、浜松名物の うなぎパイを贈りました笑
うなぎパイを茶色の包装紙で包み、麻紐で英字で名前などを入れた紙を通して結びました。

WEDDING RING
結婚指輪

ゴールドの華奢なものを選びました。
肌の色に合うのと、指が細く見えることをポイントに選びました笑 四角い(長方形)のダイヤが入っていて、あまり見たことのないデザインが気に入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

1番感動したのは両親への手紙です。
感動というか、想いが込み上げて泣いてしまったのがここのシーンでした。 今まで伝えたことのない想いや感謝を伝えれて、恥ずかしさもあったけど、本当にやって良かったなと思っています。

二人らしさとは

性格は真逆な2人ですが、 居心地が良くとにかく楽しいです。 子供もいて、喧嘩をすることも多いですが思いやりや、支え合うことを大事にしています。

嬉しかった参加者の反応

親しい友人だけだったので、みんな素直に 『まじ楽しかった!!』と言ってくれたのが1番嬉しかったです笑
他にも『おしゃれ』『○○らしいね』『選曲最高だった!』などたくさん嬉しい言葉を貰いました。

『なんか他の式場と違う感じで、アットホームで楽しかった』とテーマにしていたことを言っていただけたのもすごく嬉しかったです!

私にとって結婚とは

結婚とはなに、とは難しくて言えないですが、結婚して3年、子供もいます。大変なこともイライラすることも悲しくなることもたくさん、たくさんありますが 間違いなく、人生で1番幸せな日々を送っています。

やりたかったけれど諦めたこと

エンドロールはお願いして、プラス数万円で式全体のムービーもお願いできたのですが、そこは節約しよう!と言って辞めまして。ですがお願いしておけばよかったです、、 。私たちは写真より映像を見返すことが多かったのでそこは少し後悔しています。

節約のための工夫

ペーパーアイテムはすべて手作りしました!結果どれだけの節約になったかはわからないのですがこだわりを詰め込めたので良かったです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備、私の場合はこだわりが強いのと、ダイエットもあったので本当にストレスを感じていました、、 。
皆様もこだわりや結婚式に対する想いや お金の面など、忙しい日々の中でいろんなことを考えたり実行したりしなきゃいけなくて大変だと思います。私もアクシデントやうまくいかないこともありました。。

でもそんなの忘れちゃうくらい結婚式は幸せでした。
心から、結婚式して良かったと言えます!

なんでも早すぎるかな?くらいのペースでやるのと、疑問に思ったことは気にせず聞くことと、旦那様には『2人の結婚式だからちゃんと手伝ってね』と早めに言っておくことをオススメします!笑

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です