asuharu_wdさんのカバー画像
asuharu_wdさんのアイコン画像

asuharu_wd

私たちの結婚式のテーマは「アットホームなパーティー」です。いつも通りの姿をお見せして、私たちもゲストの方々もあまり緊張することなく、くつろいで楽しんでいただきたいと思い、ホームパーティをコンセプトにしました。
そのため、ホテルではありますが、ゲストとの距離が近い披露宴会場を選びました。また、高砂はソファにし、その周りにバルーンを飾ることでホームパーティーのような雰囲気を作りました。

ANAインターコンチネンタルホテル東京はホテルならではのきめ細かなおもてなし、立地の良さ、大きな階段などのビジュアルに加え、理想のコンセプトに沿った会場を4つの中から選べることが決め手となりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-23
ANAインターコンチネンタルホテル東京
100人未満

ダイヤモンドの輝きをモチーフにしたチャペルで、とっても可愛く真っ白で神聖な雰囲気があります。white teaのようないい香りがして心が落ち着くチャペルです。
また、ゲストとの距離も近いのでセレモニーが終わり、退場する際はしっかりゲストの顔を見ることができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-23
ANAインターコンチネンタルホテル東京
100人以下
ギャラクシー

私たちの披露宴会場はギャラクシーでした。
ギャラクシーは煌びやかというよりはアットホームな雰囲気を作ることができる会場です。
横に長い会場のため、高砂から全てのゲストテーブルまでの距離が近く、ゲストの顔をしっかり見ながら披露宴を進めることができ、一体感を作り出すことができました。

コンセプトやこだわったこと

ドレスやヘアスタイル、会場コーディネートなどは自分が可愛いと思う理想をできるだけ叶えつつ、リラックスした雰囲気を作り出すことです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hatsuko endo
ショップ
ACQUA GRAZIE

提携のACQUA GRAZIEの中からHatsuko endoのKellyを選びました。
ミカドシルクの重厚感がとても上品な印象にしてくれるところが決め手です。

袖を通した瞬間、私自身も気が引き締まりした。また、お袖やロールカラーのつけ外しができるため、3パターンの着こなしができることも好きなポイントの1つです。
ウエストがぎゅっと絞られていて、スタイルが良く見えるのもお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo
ショップ
ACQUA GRAZIE

同じく提携のACQUA GRAZIEからHatsuko endoのStellaで、カラーはモーブピンクです。
ふわっふわのボリュームあるチュールとたくさんのグリッターラメや背中の大きなリボンが大人かわいいカラードレスを着たかった私にとって、理想が詰まったドレスです。
また、色味はピンクのようなパープルのようなくすみカラーで肌に透明感を出し、背中に大きなリボンがあってもぶりぶりとはなりません。

新作のドレスだったこともあり、タイミングが合ってStellaを着ることができ、とても嬉しく思っています。

SHOES
シューズ

カラードレスに合わせてピンクゴールドのグリッターシューズを選びました。普段ヒールを履かない私ですがヒールは高い方がスタイル良く見え、ドレスを着こなせると思い、9cmヒールのものを選びました。ブランドはRANDAです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクはドレスを選んでいる時から考えており、とてもこだわりました。
披露宴前でもヘアチェンジしたので、計3つヘアスタイルがあります。

1つ目の挙式スタイルはとにかく上品に、王道のふわっとシニヨンです。Kellyの上品さに負けないよう、おくれ毛なしのシンプルスタイルです。顔周りの毛流れは顔が小さく見えるよう、こだわっていただきました。

2つ目の披露宴スタイルはKellyをオフショルにし、高めのハーフアップに大きめの白リボンをつけました。コンセプトは海外のお嬢様っぽいヘアスタイルです。笑
挙式よりは少しラフさを出したくて、ダウンスタイルにしました。

3つ目のお色直しスタイルはとにかくかわいくハーフツインにゆる巻きをし、大きなリボンのドレスに合うよう立体感のある蝶々のピンをつけました。また、ドレスに負けないよう艶々のハイライトを顔と鎖骨に仕込み、左目尻の下にスワロフスキーのラインストーンを2つ付け、暗くなった会場でキラキラ光るメイクをしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは挙式ではお上品さを引き出すパールピアス、披露宴ではお嬢感を出す(笑)パール×輝きのあるピアス、お色直しでは可愛さを引き出しつつあまり耳元を目立たせないゴールドハートピアスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はIvory&Co.のティアラで上品さを出すためにあまり大きすぎず、でも輝きはしっかりあるものを選びました。
披露宴は大きなリボンで主役感を出しています。
お色直しはドレスの大きなリボンに合うと思い、蝶々の立体感のあるOrgablancaのピンをつけました。

ふわふわっとしたドレスにすごく合っていて、ゲストにも褒めていただき、写真映えもしたのでとてもお気に入りです!

NAILS
ネイル

ネイルはお色直しの色味に合わせ、青みのあるつやっとしたモーブピンクをベースに先端に小粒パールを3つ並べてもらいました。
パールは披露宴にも合って上品に仕上がったのでお気に入りです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

提携のフローリストさんにお願いしました。
会場はペールパープル×ベビーピンクがコンセプトカラーだったので、その色味でお花を選んでいただきました。
また、バルーンをたくさん飾りたかったので、パープルのお花に合うようゴールド、ベビーピンクのバルーンもホテルに手配いただいています。
当日見た時は自分の好きな空間が広がっていて、とても興奮したのを覚えています。

FOOD
お料理のこだわり

ANAインターコンチネンタルホテル東京のお料理はとても美味しいので、シェフにお任せしました。
子供やグルテンフリーを希望の方にはぞれぞれに対応したコースをご用意していただき、ゲストがとても喜んでおりました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは王道の苺を使ったショートケーキに、赤いハートと私たちらしさが伝わるデザインの新郎新婦モチーフケーキトッパーを真ん中に差していただきました。
とっても可愛く仕上げていただき、当日拝見した時はすごく感動しました!

WEDDING FAVORS
引出物

親戚にはワッフルバスタオルとバームクーヘンや和風のお皿など、それぞれが喜んでいただけるように多くのパターンを用意しました。
女性友人にはSABONのギフトセットと私の思い入れがあるHENRI CHARPENTIERのフィナンシェ、男性友人にはシューズケアセットとフィナンシェを選んでいます。

PETITE GIFTS
プチギフト

親族には私たちの幼少期の写真を使ってオリジナルビスコを作成し、プチギフトとしてお渡ししました。とても褒めていただけました!
友人には私の大好きなLindtチョコをお渡ししています。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co.のゴールドダイヤリングです。
アメリカに住んでいたこともあり、婚約指輪はTiffany & Co.が欲しいと伝えておりました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は彼の希望でCartier選びました。その中でも、私がバレリーナを目指していた時期が長かったことからバレリーナのデザインを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

親族控え室で祖父母や両親、従兄弟や叔父叔母にドレスを見てもらった瞬間、涙が溢れました。祖父母に見てもらえたことが何より嬉しく、私の夢が叶った瞬間でした。

二人らしさとは

着飾らず、ゲストと距離を作らないことが私たちらしさだと思います。
とにかく一人一人に感謝を伝えたかったので、細かくグループ分けしてフォトタイムを作り、ゲストみんなと喋れるようにしました。

嬉しかった参加者の反応

「素敵な式だった」「感動した」「私も結婚式をしたくなった」と言ってもらえたのが嬉しかったです。
また、親族全員が集まってイベントができたこともいい思い出になったと喜んでもらえました。

私にとって結婚とは

結婚とはパートナーと一生を寄り添いとげることです。常に味方がいると思うと安心感があり、結婚してよかったと思います。

家族や友人のありがたさを再認識できたこと、節目を祝っていただけたことで結婚式をしてよかったと感じました。

後悔していること

やはり当日はゲストとの時間を優先したく、せっかくのご飯があまり食べられなかったことを後悔しています。事前にお願いしていれば式後にお部屋に持って来ていただけることを当日に知り、食べられなさそうと思う方はぜひ事前にプランナーさんに相談して欲しいと思います!!

やりたかったけれど諦めたこと

歌を歌いながら入場することをやってみたいなと少し思っていたのですが、やはり躊躇してできなかったのが少しだけ後悔しています。
一度きりなので恥ずかしがらずにしたいことは全てやるのがいいと思います!

節約のための工夫

ペーパーアイテムは親族にも協力してもらい、全て自作しました。だいぶ節約になったかと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備を進める前に結婚式をする理由や何を優先したいかを考えて進めると、色々決まりやすいと思います。
ミーティングが始まると、その場でプランナーさんの提案を受けて進めると思うのですが、自分のやりたいことがある場合は事前にまとめておくといいと思います!!

人生に一度のイベントなので、やりたいことは全部詰め込んで、ぜひ素敵な1日になるよう応援しております!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です