harariho_さんのカバー画像
harariho_さんのアイコン画像

harariho_

『ゆったりとした気持ちいい朝』をテーマに装花や演出、引菓子などのアイテムを選びました。
夜に飲みに行くことよりもモーニングやカフェのデートが多かったからです。

オリエンタルホテル 神戸・旧留地さんは披露宴会場の雰囲気が好きだったことに加え、行き届いたサービスで「おもてなし」の精神があったので、選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2024-01-14
オリエンタルホテル 神戸・旧留地
70人以下

とにかく自然光が目一杯入り、洗礼された雰囲気のチャペルでとても気に入りました。中庭も見えるので、ナチュラルさもあります。床に光が反射するので、私たちを綺麗に映し出し、聖歌隊の賛美歌とハープ、オルガンの音色が響き、幻想的な空間を作ってくれました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2024-01-14
オリエンタルホテル 神戸・旧留地
70人以下

ガラス張りで中庭も見える緑が綺麗なバンケットです。当日は晴れていたので、太陽の光が綺麗に入りました。お色直しでは中庭から入場し、明るく楽しい入場になりました。オープンキッチンもついているので、出来立てのお料理を提供できたことも良かったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

挙式で着用するドレスはトレンド感のあるかっこいいドレスがいいなと思っていたところ、出会いました。
クレープ素材にくるみボタンがついていてシンプルだけど、一癖あるようなおしゃれなドレスです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

結婚式をすると決まった時からお色直しも絶対に白のウェディングドレスがいいと思っていました。
お色直しでは小花が沢山あしらわれたキラキラのウェディングドレスを選びました。Instagramで一目惚れをし、試着の時に即決しました。自分の体型にも合い、トレーンがすごく長くてスタイル良く見えるところがポイントです。また、1着目と違いを見せるために1着目ではかっこいいドレスを、2着目では可愛いキュートなドレスをと思い選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1着目はドレスに合うかっこいいヘアセットが良かったので、スッキリとまとめたシニヨンに、上部は一癖あるデザインにしてもらいました。
2着目は1着目とは逆で可愛いキュートなイメージにしたかったので、ハーフツインにしました。メイクは多幸感のあるイメージでとヘアメイクの方にお伝えしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

パールのピアスは茶屋町にあるviajeroというアクセサリー屋さんで作りました。1時間〜2時間程度でパーツを付け替えていただけるので、愛用させてもらっています。また、お値段がそこまで高くないのが魅力です。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

2着目では卵型の顔のため、あまり高さがない Ivory&Co.のClementine tiaraをつけました。

NAILS
ネイル

白を基調としたデザインで、蝶々のパーツをつけています。マグネットネイルやミラーネイルを入れてもらい、シンプルだけど華やかなネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

オリエンタルホテル 神戸・旧留地で提携されているNoritaka Igarashiさんに装花をお願いしました。高砂はコーラルピンクやオレンジ色のお花を、ゲストテーブルには加えて、ゴールドのキャンドルや水色のテーパーキャンドルを置き、素敵な朝を演出しました。

FOOD
お料理のこだわり

オリエンタルホテル 神戸・旧留地のお料理はしつこくなくあっさりとしていて美味しいです。デザートビュッフェもお願いし、ゲストが楽しんでもらえるようにしました。また、ドリンクの種類はアルコール、ソフトドリンク共にたくさん用意しました。ビールは縁起の良いEBISUビール、ソフトドリンクはアイスクリームとさくらんぼがのったメロンソーダや、桃ジュース、マスカットジュースなど他では飲めないメニューをお願いしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはどのゲストからも同じように見えるようにケーキの周りにいちごがたくさんのっているウェディングケーキにしました。お子様ゲスト2人にフィルムカメラで撮影をお願いしたのでお礼に、ケーキバイトと女の子にはティアラ、男の子にはカメラのブローチをプレゼントしました。私の叔母が結婚式をしたときにプレゼントしてもらったティアラが本当に嬉しくて、そのときめきを私の結婚式でも味わって欲しいと思い、プレゼントしました!

WEDDING FAVORS
引出物

約35種類の商品の中から10商品を自分たちで選ぶことができるセレクトギフトカタログにしました。化粧箱入りでパッケージもかわいく、メッセージカードも入れることができました。
以前に、友人からこのギフトカタログをもらったときに見た目が可愛いのと、可愛く使えるギフトばかりなので、どれにするか本当に悩んだ記憶があったので、選びました。

また、引き菓子はグランマーブルの京都三色をお渡ししました。当日、長旅の方もおられたので次の日の朝に召し上がっていただきたく用意しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

Danielのプレーンとカカオのカヌレにしました。LUCUA大阪のブライダル会員に入会するとLUCUAでの購入が10%オフになるので、おすすめです。また、プチギフト用と伝えると透明の袋にかわいいカヌレのシールをつけた無料包装をしてくださいます。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

EXELCO DIAMONDでLe Voileというデザインにしました。婚約指輪はダイヤがキラキラしたものがいいと思い、ダイヤモンドにこだわっているブランドを中心に探しました。Le Voileは繊細なベールとそのベールが上がる瞬間を表現しているようで、可憐なイメージを持ちつつ、個性のあるデザインで気に入っています。

WEDDING RING
結婚指輪

Hermésのエヴァー・ケリーにしました。
人とあまり被らず、少しエッジの効いたデザインがいいと思い、選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

お母さんにベールダウンの時に「行ってらっしゃい」と声をかけてもらったことに感動しました。お母さんは母でありながらも、親友のように仲のいい存在で、今までの人生を走馬灯のように思い出しました。

二人らしさとは

これまでの感謝の気持ちを伝えたいと思い、結婚式をしました。家族親族や大切な友人が列席してくださり、とても明るく温かい結婚式になりました。
また、初めてお会いする親族や友人の方に「私の奥さん、旦那さんはこんな方だよ」と伝わる結婚式にしたかったです。そのため、自作したプロフィールブックでは趣味や結婚式でこだわったことはもちろん、お互いの印象を花束で表現した写真や、結婚に至るまでのエピソードをまとめたページを作りました。

嬉しかった参加者の反応

お色直し後に中庭から再入場する時に「わぁー!!」と歓声が上がり「可愛い!!!」とたくさん言ってもらったことです。
また、後日両家の両親から「本当に良い式でした」と言ってもらったときは頑張って結婚式の準備をして良かったと思い、嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚式は私たちを知ってもらうきっかけです。仕事もあり、忙しい中、大切な方と一度にたくさん会える機会です。たくさんの方に私の大切な旦那さんを紹介できて、きっと旦那さんも私を紹介できてよかったと思っています。

後悔していること

写真の時間をもう少し長くすればよかったです。事前に、撮影指示書に各テーブル1つずつ写真が撮れるように追加しておけばよかったと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一度きりの結婚式なので、二人共が納得のいく結婚式にしてもらいたいです。
私たちは大体、週に一度は結婚式について話し合ったり、式場から出された宿題をする時間を設けました。意見が異なるところもありましたが、2人で話し合うことで喧嘩もなく、結婚式の準備を終えることができました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です