juuulie0618さんのカバー画像
juuulie0618さんのアイコン画像

juuulie0618

私達夫婦は両家共に、毎年ハワイ旅行に行くほど
ハワイが大好きなため、結婚式はハワイと決めていました。
ハワイは挙式会場が数多くありますが、
その中でも海辺に直結していて、
白い内装と青い空と海のコントラストが素敵な
「コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ」に即決しました。

前撮りはファーストミートと同じ日に「ハレクラニ」にて。

そして帰国後、国内での披露宴は
「グランドニッコー東京 台場」で行いました。
私達が付き合っていた時にお世話になっていたホテルであることと、会場のシャンデリアや照明に一目惚れしたことが決め手です。
直感で「自分が写真に写りたい絵が想像できるか」
「わくわくするか」もポイントにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-01-29
コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ
10人以下

挙式当日はファーストミートと
前撮りを「ハレクラニ」、
挙式を「コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ」、簡易的な披露宴を式場内の「ラナイ」で、後撮りをチャペルから繋がる海辺で行いました。

挙式で家族に、現地の正装であるハワイアンシャツを着てもらえるよう手配しました。
色はチャペルの白い空間と、海の青さに合わせて参列する家族も水色(青)で統一したことで、一体感のある写真を残せました。
待合室でもオフショットとして、色々な写真を撮ってもらうようお願いしたので、沢山の思い出が残せました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-06-17
グランドニッコー東京 台場
100人以下
銀河

挙式を行ったハワイから帰国後、
披露宴は「グランドニッコー東京 台場」で行いました。

大きなシャンデリアが印象的な会場「銀河」でパーティを行ったのですが、会場全体を黒や青一色でシックにすることもできますし、ミラーボールのように華やかな照明にもできるので、色々な演出を楽しめます!ゲストの気持ちが高まることを想像し、会場装飾のオプション照明もつけました。

コンセプトやこだわったこと

お料理です。
他にも、全体で色味を統一すること、ファーストバイトではなくサンクスバイトにしたり、
記念品は実用的なものにしたり、
ゲストに喜んでもらえることを考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
FOUR SIS & CO.

挙式の際は「FOUR SIS & CO.」のブリジットを着ました。Aラインドレスの中でもウエストがかなり細く見えることと、背中のくるみボタンが程良い量で可愛かった点がお気に入りです。ハワイウェディングらしく、背中が開いていて綺麗に見えることも決め手になりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Canta Bella
ショップ
Grandjour

国内で行った披露宴のドレスは「Grandjour」で選んだ「Canta Bella」のドレスです。
イタリア製の生地の光沢と色合いが綺麗なミカドシルクに、フランスレースとほんのりビージング刺繍がついていて、とても品が良いドレスです。真っ白ではない唯一無二な色合いの1着と思い、即決でした。

ボレロやチュール、腰リボンの取り外しが可能なため、中座後には形を変えて着用しました。カラードレスで気に入るものが最後までなく、また、国内では挙式の時間がなかったため、その分長く「Canta Bella」を着られて良かったです。

SHOES
シューズ

「Manolo Blahnik」のHangisi
サンドベージュ の9cmヒールを合わせました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクはプロにお任せしました。
ハワイでの結婚式では風や暑さでメイクが乱れないように濃いめにし、国内の披露宴ではナチュラルめにしています。

披露宴での中座時にはヘアカットを行いました。
初めは「中座時間が長くなってしまうので難しい」との話も出ていたのですが、結果としてかなりスピーディーに対応して頂きました。ヘアカットした際には、当日持ち込みをした金箔を髪に良い感じにつけて頂き、ヘアメイクの方の融通性に感謝です。

ACCESSORIES
アクセサリー

《ハワイ挙式》
・1粒パールのアクセサリー
《披露宴》
・シルバービジューのドロップ型イヤリング
《披露宴中座後》
・ゴールドのアルメリアの花と、パールがついたイヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

《ハワイ挙式・披露宴》
・シルバービジューのシンプル目なティアラ
《披露宴中座後》
・ゴールドのリーフ×花のデザインのビジュー

NAILS
ネイル

《ハワイ挙式》
ホワイトベースに、ゴールドでアルメリアやハワイアンジュエリーのリングを思わせるデザイン
《国内披露宴》
ホワイトベースのガラスフレンチ

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

《国内披露宴》
披露宴ではお花の指定はできなかったので、ワインレッドのような赤をメインにしつつ、重い印象にならないように緑と黄色を少し入れて頂くよう依頼しました。豪華すぎず、でも会場がしまるような統一感を出せたと思います。また、写真に写した時のことも考慮して、前列の花は高さを控えめにし、横に大きく広げたコーディネートにして、後列の花は高さに強弱を持たせました。

打ち合わせでは、理想の色や雰囲気を会場側にお伝えしただけなので、プランナーさん任せにしてしまって「詳細を詰めなくて大丈夫かな?」と心配していましたが、とても良い感じで満足のいく装花コーディネートにして頂きました。
ウェルカムスペースやゲスト卓も、前日に納品したプロフィールブックを各席に置くなど、ホテルの方々の力で想像以上の仕上がりになり感謝です!持ち込み料も高くないので、ブーケは持ち込みでも良いかもしれません。

FOOD
お料理のこだわり

《ハワイ挙式後のラナイでの食事会》
ワタベウェディング指定の料理でもてなしました。

《国内披露宴》
料理のグレードを真ん中のコースより1〜2つ程上げました。食べることが好きな私達がラインナップを見て「食べたい!」と思った和洋折衷(和食×フレンチ)のコースです。披露宴全体の感想をゲストに聞いた際に「お料理が全てとても美味しかった」という意見を多く頂き、このコースにして良かったと心から思っています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキは特にこだわりはなく、あまり派手にはしたくなかったため、白地にチョコレートでナチュラルなデザインを施したケーキにしました。ケーキ入刀の時間を短縮し、母達へのサンクスバイトと記念写真の撮影時間を多くとりました。

PETITE GIFTS
プチギフト

男性ゲストは名入りのハンカチ、女性ゲストには名入りハンドミラーをプレゼントしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierのソリテール 1895

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierの1895 WEDDING BAND

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

披露宴中に夫から突然、3つのサプライズがあり、それに伴ってゲストとの一体感が生まれたことです。

《①サプライズムービー》
私達の出会いと二人の雰囲気を映像化し、最後に私への感謝の思いが綴られていました。

《②サプライズ演奏》
夫が友人二人と共に、生歌を披露してくれました。

《③サプライズプレゼント》
「今日という一生に一度しかない、この瞬間にふさわしい」との言葉と共に、Cartierのダイヤのネックレスをプレゼントしてくれました。

更にこの3つのサプライズの後、次の日が誕生日の私に向けて、会場にいる皆さんがバースデーソングを歌ってお祝いしてくださり感動しました!!

二人らしさとは

美味しいものを共にして、
家族や友人を頼りに前向きにいることです!

嬉しかった参加者の反応

「ここまでサプライズが多く、感動させてもらった結婚式は初めてだった」「気持ちを伝え合うって大事だね」「新婦がウェルカムスピーチ、新郎が手紙朗読も違和感はなく、手紙の内容にすごく感動した」との言葉を頂きました。

私にとって結婚とは

結婚したから何か変わったということはなく、お互いがより尊敬し支え合う時間や対話が増えると良いなと思います。

後悔していること

ハワイでの挙式中はスマホカメラの光がカメラマンの写真に写り込まないよう、こちらで依頼したカメラマンのみが撮影を行なって下さいました。
後日、納品して頂いたハワイ挙式の写真を見ると、ホテルの前撮りと海辺での撮影を差し引くと50%ほどが挙式中の写真でした。

個人的にはもう少し前撮りの枚数が欲しかったため、「納品して欲しい写真の比率は事前にカメラマンさんにお伝えする」ことをおすすめします。私達は前撮りで少し時間が余ったので、希望のショットを多めに候補出ししておいても良いかもしれません。

やりたかったけれど諦めたこと

特にないです。
やりたいことは全てやりきりました!

節約のための工夫

プロフィールブック、プロフィールムービー、オープニングムービー、ウェルカムボードを手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

なんだかんだと直前の納品や調整が相次ぐと思うので、社会人のお二人は結婚式前日あたりはお休みを取ることをおすすめしたいです(笑)
また、お花やドレスを決める際に、あまり気に入ったものが見つからない場合は、無理に決めるのではなく、お手製のものを用意したり、会場提携外のショップで探して見ることで、後悔のない選択をして頂きたいです!

「グランドニッコー東京 台場」のプランナーさんは常に余裕をもっていて、今までに例のない演出内容も全て実現できるように調整を重ねてくださりました。とくに披露宴中座後のサプライズ演出は彼いわく思っていた以上に良い完成度だったようですが、演出が行われる15分間はプランナーさんが様子を見守ってくださっていたとのことです。私自身も、プランナーさんも、会場にいるゲストもみんな感動してくれて、本当に感謝しています。

このサプライズでは、準備や当日の人員配置などに融通を利かせてくださり、なんとか時間内に終えられるようカメラマンさんも急ぎながら素敵な写真を残してくれたことも嬉しかったです。加えて、司会者の方もアドリブが秀逸で、トークの中に自分達だけではなく参加者への配慮も交えて盛り上げてくださいました。小さなお子さんに声をかけて「おめでとう」の言葉をくれたり、ゲストへのサプライズプレゼントをその場で付けるよう促してくださったり、楽しい時間を作って頂けてありがたかったです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です