t____haruさんのアイコン画像

t____haru

「アンティークでロマンティックな結婚式」
私の出身が東京の為、長野県で感じた古き良き物を大切にする風潮や、長野県ならではの広い敷地に建てられたお城のような式場のイメージを大事にしたいと思い、このようなコンセプトにしました。

ウェルカムスペースは旦那の実家に大切に保管されていたオルゴールを飾り、周りに白黒の思い出の写真達を広げることで、アンティークな雰囲気に仕上げました。

また、式場自体がお城のような雰囲気なので、ウェルカムスペースや受付スペース、テーブル装花やソファ席の装花…式場の雰囲気を壊さないよう、飾りすぎないように気をつけました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-06-19
誓いの森イストアール
70人未満

式場に入ると同時に感じるお城のような雰囲気。ステンドグラスが綺麗なチャペルです。ドリンクとライブキッチンで楽しむウェルカムアワーと美味しいお料理が魅力です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-06-19
誓いの森イストアール
70人未満

再入場の際にプロジェクションマッピングを行う事が出来ます。ゲストの方々が驚いてくれて嬉しかったです!

コンセプトやこだわったこと

挙式ではクロージングハグを行いました。ロマンティックな演出だったとゲストの方々から好評でした。

ウェルカムアワーでは名前入りのドリンクと共に、新郎がライブキッチンでお肉を焼く演出をしました。楽しんでもらうことができて良かったです。

アフターセレモニーでは巨大クラッカーを行いました。
驚いてもらえて嬉しかったです。

披露宴では遠方から来てくださるゲストが多かった事、このコロナ禍という中で中々会えない事から、ゲストとの歓談時間を長く取っていただくよう、スケジュールを組んで頂きました。また、フォトクルーズの時間を設けて頂き、各テーブルを回りゲストの方々と沢山写真を撮っていただきました。再入場の際はプロジェクションマッピングを行い、迫力のある演出を楽しんでもらうことができて嬉しかったです。

お見送りの際は、式場の出口にキャンドルを飾ることで、長野県ならではの広い夜空に、ライトアップされたお城のような式場、キャンドル、とナイトウェディングならではのロマンティックなイメージになるよう仕上げました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
アイブライズ

マーメイドラインの後ろ姿に一目惚れしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
アイブライズ

照明によってグリーンやブルーに見える色味、ボリュームのあるシルエット、大人っぽいデザインに惹かれました。

SHOES
シューズ

シンプルな白のウェディングシューズをアイブライズでお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの際はワンカールでシンプルに。カラードレスの際は巻いて、ふわふわに。同じ黒髪ショートでも雰囲気を変えて頂きました。また、黒髪ショートに赤リップで、大人っぽくシンプルに仕上げる為、ヘッドアクセサリーは無しにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はシンプルで小さめのイヤリング。
披露宴はシルバーの大ぶりイヤリング。
お色直し後はゴールドの大ぶりイヤリング。

ネックレスを使用しないことで、首を長く、デコルテを綺麗に見せるよう心がけました。ヘアメイク、アクセサリー、ドレスのバランスを考えるのが難しかったです。

NAILS
ネイル

CANMAKEで購入したグレージュ、シルバーのネイルをひと塗りして、シンプルに仕上げました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

紫陽花、百合、カラーなど白と緑のお花で統一して頂きました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理のグレードはアップしました。好評だったのは焼き加減が選べるお肉の料理です。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

スクエア型の一段のケーキにしました。リボンでラッピングされているようなデザインに惹かれました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からのゲストが多かった為、小さなアルバム型のカタログギフトにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

近所のお気に入りのケーキ屋さんで注文したクッキーです。

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド 俄
シンプルなデザインがお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ベールダウンの際、母に「ママの元に生まれてきてくれてありがとう」と涙しながら笑顔で言ってくれた事です。

二人らしさとは

私達らしさとは「仲の良さ」だと思います。
喧嘩する程仲が良いと言いますが、せっかく大好きな人と一緒にいる時間、揉めているのは悲しいので、私達は滅多に喧嘩しないです。一緒にいる時間を少しでも楽しく過ごしたい為、喧嘩になる前に相手を思い、行動する事が多いです。

とは言え、まだまだお互い未熟者の為、揉めることもたま〜にありますが😂笑これからも思いやりを大切に過ごしていきたいと思います、、♡

嬉しかった参加者の反応

本当に立派な式だった!
感動した!
家族のあたたかさがすごく伝わる式だった!
本当に綺麗だったよ!
など…あたたかい言葉を沢山頂き胸がいっぱいになりました。

私にとって結婚とは

自分の人生に彩りを与えてくれるもの。
東京で生まれ育ち、旦那と出会い長野へ。新しい土地や人と出会い、過ごし、子供が産まれて…とても幸せです。

やりたかったけれど諦めたこと

打ち上げ花火です。
経費削減の為、行いませんでした。

節約のための工夫

前撮りをしなかった事です。
代わりに当日の式前、式の合間、式後に色んなパターンで写真を撮っていただけるよう、予め撮りたい写真のイメージを明確にし、提出しました。短い時間で沢山撮影して頂き、とっても満足です!!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ご結婚おめでとうございます♡
このコロナ禍という中で結婚式を行う事に様々な葛藤がありましたが、結婚式を行って本当に良かったと、心の底から思っております。結婚式を行うタイミング、結婚式の形、沢山の選択肢があると思いますが、悔いのない幸せな式になるよう祈っております。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です