ai_suzu99さんのアイコン画像

ai_suzu99

ゲストと楽しい時間を過ごせる結婚式に。
なかなか人と会えない状況下での結婚式だったこともあり、人と会って話せる、楽しい時間だったと思ってもらえる式にしたかったです。

全員をメインソファに案内したり、新郎新婦が全てのテーブルを回って写真を撮ったり、フリーの時間を作ることで、ゲスト全員と話せ、ゆっくり過ごすことができました。ゲスト同士が笑いあっている様子を見られたことが幸せでした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-01-23
THE NANZAN HOUSE
30人未満

正面の大きな窓一面に広がる緑がポイントです!
元々は挙式をしなくてもいいかな~と思っていたのですが、見学した際に一気に引き込まれました。ナチュラルな空気感の中に、神聖な雰囲気が漂います。

1月の挙式で、木々に葉っぱがあるか心配でしたが、美しい緑が溢れていました。光がたくさん入るので、写真も美しく残せました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-01-23
THE NANZAN HOUSE
30人未満

1階の会場でしたが、メインソファの後ろがガラス張りになっていて、ガーデンの緑がバックに映えます。メイン装花はソファの横にお花を飾るのみにしましたが、それでもバックにガーデンがあることで、ナチュラルかつ華やかな雰囲気になりました。

コンセプトやこだわったこと

ゲストが楽しく、リラックスして過ごせること。
新郎新婦とゲストがコミュニケーションをとれることはもちろん、久しぶりに会うゲスト同士が一緒に楽しい時間を過ごせることも、結婚式の魅力のひとつだと思います。イベントを詰め込みすぎず、フリーの時間をゆったり楽しめるように工夫しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

式場と提携している、トリートドレッシングのドレスを着用しました。BLISS Monique Lhuillier のものです。

真っ白ではなく少しベージュみがかったホワイトが肌に合ったのと、お直しが全く必要ないくらいサイズがピッタリだったので、ピンときました!スカート部分が2重構造になっていて、内側のレースはマーメイドシルエットに、外側のチュールはAラインに広がっています。美しいシルエットに感動しました、、♡

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

和装で、色打掛を着用しました。トリートドレッシングのものです。

夫に和装が絶対似合うと思ったのと、昔からお着物が好きだったので、和装を選びました。ウエディングドレスからがらっと雰囲気を変えることができました♪

華やかに映える鮮やかなオレンジ色と、四季のモチーフの美しい刺繍が気に入っています。花柄の半衿にしたり、小物には差し色で深緑を使ったりと、コーディネートも楽しみました♡

SHOES
シューズ

歩きやすさ重視で、ORiental Trafficのベージュの、アンクルストラップ付きのパンプスにしました。すっごく歩きやすくて、痛みも、転ぶ心配も一切なかったです。

意外と靴がみえたので、もうちょっとデザインやブランドにこだわってもよかったかなとは思いました。笑

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はシンプルに、シニヨンにしました。
パールのヘアアクセサリーで華やかさを足しました。メイクも色味を抑えて、ナチュラルな雰囲気に。

披露宴は、挙式と雰囲気を変えて、耳上をねじったハーフアップにしました。韓国の花嫁さんのスタイルに憧れていたので、インスタを参考にしたり、大好きなtwiceやiz*oneのヘアメイクを参考にしました。

メイクも色味を足して、華やかにしました。アイシャドウには、CLIOのコーラルピンクのシャドウと大粒のラメシャドウを重ねました。リップは色味が気に入っていたWHOMEEの血色リップを使いました。

和装では、ヘアはポニーにして、毛先を編んでもらいました。ただ三つ編みにするのではなく、巻きつけたりしながら凝った編み方にしてもらったところが気に入っています!胡蝶蘭の生花を2つ、リボンのように飾りました♡

メイクには、色打掛のアクセントカラーでもあったグリーンを、アイラインに使いました。リップも色打掛に合わせてオレンジレッド系に。アイメイクとリップが強いので、チークはおさえました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは、トリートでイヤリングをレンタルしました。パールが2つついたもので、可愛すぎず、大人すぎず、絶妙にドレスにマッチしました♡このイヤリングが気に入ったので、挙式でも披露宴でも同じものを使いました。

胸元が開いたドレスでしたが、あえてネックレスはつけず、ナチュラルな雰囲気にまとめました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式のときのみ、パールのパーツを散らすようにつけました。エレガントというよりはナチュラルにしたかったので、大人っぽく落ち着きすぎないよう、かわいらしさ、遊びを意識しました。

NAILS
ネイル

コーラルピンクをベースにしたジェルネイル。
ゴールドのワイヤーと白色の小さなビーズで、お花を描いてもらいました。パールのようにも見える、水滴モチーフも気に入っています♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花畑のお花を摘んできたような、春らしい素朴なお花が好きで、たくさん選びました。

・チューリップ(オレンジ・アプリコットカラー)
・スターチス
・ユーカリ
・雪柳
・スイートピー
・マトリカリア

雪柳の枝を入れることで、アクセントになったと思います。

FOOD
お料理のこだわり

試食で食べた、フォアグラのお寿司がとっても美味しかったので、フォアグラ寿司が含まれているコースにしました。両家の両親から、お料理が美味しかったと、とても好評でした!

パンの食べ放題を付けるか迷って結局やめましたが、それでも友人からは「お腹いっぱいになったよ!」と言ってもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ナンザンハウスでは、装飾やクリームの塗り方、ケーキの台など、様々なパターンを組み合わせることができました。私は、3段重ねのケーキに、会場装花を飾るパターンを選びました。

ケーキの側面に花びらを飾りたくて、事前にプランナーさんにイメージ画像を渡しました。ケーキの上に飾るお花も、会場装花の中からピンク系のお花を指定しました。お花をメインに引き立たせたかったので、トッパーは無しにしました。

カラフルな花びらが本当にかわいくて、理想以上のケーキに仕上げてくださったパティシエさんに感謝しています♡

WEDDING FAVORS
引出物

全てナンザンハウスで手配しました。
外注する手段もありますが、ナンザンハウスの引き出物が、お上品で魅力的だったので……!

メイン:ギフトカタログ
引き菓子:洋ナシのタルト
縁起物:お漬物

夫婦で食いしん坊なので、縁起物は鰹節ではなく、食べられるものを!と決めていました。洋ナシのタルトは自分たちの分も購入しました!笑 とっても美味しかったので、おすすめです♡

PETITE GIFTS
プチギフト

地元に店舗がある、久遠チョコレートの「プレミアムテリーヌ」をプチギフトに選びました。チョコレートの上にドライフルーツやナッツが飾られていて、見た目がとっても華やかです。

SDGsや雇用の平等に取り組んでいる、お店の考え方にも共感していたので、ここで用意することに意味があると思いました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

夫が地元のお店でサプライズで用意してくれました。
いくつかダイヤモンドがある中から、石を自分で選んでくれたみたいです。大好きなピンクの石が添えられているところがとっても気に入っています。

WEDDING RING
結婚指輪

浜松のpsyuxe(プシュケー)というジュエリーショップでオーダーしました。二人ともシャンパンゴールドの柔らかいカラーで、丸みのある形、マットな仕上がりでオーダーしました。

私の指輪の表面には、夫の誕生石「ルビー」が。夫の指輪には、内側に私の誕生石「サファイア」が埋め込まれています。お互いの指輪の内側に、イニシャルと結婚記念日を、自分たちの手で刻印したのが思い出です。色々な要望に優しく答えてくださる、素敵な店主さんでした。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

結婚式ができたことです。
夫婦の意見が一致して、親や友人の理解や協力があったからこそ、コロナ禍で結婚式を叶えることができたと思います。

一度延期をしたあとで、さらにまた緊急事態宣言が出たなかで迎えた結婚式でした。人と直接会えることや、会えなかった人がいたこと、やっと式をあげれたことなど、色々な気持ちが入り混じって、胸がいっぱいになりました。両親やゲストも、同じ気持ちでいてくれることを感じました。

このまま結婚式が挙げられないかもしれない、、とも考えたので、夫に、家族に、ウエディングドレス姿を見せられたことも、本当に嬉しかったです。

二人らしさとは

楽しむこと。笑顔があふれる毎日を作ること。
挙式後、笑顔の絶えない式だったと言ってもらえたことが嬉しかったです。

このコロナの状況の中を歩んできて、さらにふたりの絆が深まったと思います。この先も、つらい状況でも、ふたりで工夫して笑って乗り越えていけるような夫婦を目指したいです。

嬉しかった参加者の反応

・入場時に「フラワーサーブ」の演出を行いました。各卓ごと、ゲストに贈りたい花言葉を持つお花を選び、テーブル装花に挿しながら入場しました。

花言葉を贈っていたことと、花言葉の意味、花言葉に込めた思いをムービーにして、サプライズで上映しました。ムービーを見て感動してくれたことが嬉しかったです。

・母親が手作りの刺繍で、ナンバープレートやリングピローを作ってくれました。当日綺麗に飾られていて、ゲストにも写真をたくさん撮ってもらえて、嬉しかったです!

・コロナ禍での結婚式でしたが、「こんな時期だからこそ感じられたことがあるし、思いの溢れる式になったと思う」という友人の言葉に救われました。予定していた式と変わってしまった部分もあったけど、今挙げられてよかったと思いました。

私にとって結婚とは

家族が増えて、人生の心強いパートナーができること。
大人になって社会に出ると、自分が育った家庭から独り立ちしなければならないことが多いかと思います。

そんななかで、大切な相手に出会えて、ひとりじゃないと思えること、ひとりで生きなくてもいいと安心できること、自分を必要としてくれる人がいると感じられることは、結婚のいいところだと思います。

自分ひとりの人生では歩めなかった道に進めたり、感じることのなかった気持ちに出会えることも、実感しています。

後悔していること

完全に1日貸し切りだと思っていたけど、そうじゃないことに当日気づいたことです。笑

ナンザンハウスでは「一軒家貸切」というのを表に出しているので、確認するまでもなく、当日は私たちだけしかいないと思っていました。当日の朝行ったら、自分たちのものではないウェルカムボードが飾られていて、頭がパニックに。笑 知っていれば全然大丈夫だったと思います!

ゲスト同士や、新郎新婦同士が顔を合わさないよう、導線が工夫されていました。

やりたかったけれど諦めたこと

結婚式直前で緊急事態宣言が出たことで、ゲストの数を大幅に変更しました。そのため、余興をなしにしたり、友人へのサンクスバイトをなしにしたりしました。

残念ですが仕方のないことなので、いずれコロナが収まったら2次会パーティーを開いて、そこで全部実現する!と決めて、気持ちを整理しました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは会場で頼むと高かったので、自分たちで手配しました。招待状や席次表は私たちには印刷のハードルが高く、外注しました。サンクスカードやマスクケース、席札は自分たちでデザインして、印刷しました。

両親へのプレゼントも、自分たちで手作りすることで思い出になりました。またウェディングベールは、母親が手作りしてくれました、、!たくさん手伝ってくれた母親に感謝しています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

今はコロナの影響で、悩むことが本当に多いと思います。結婚式を挙げてもいいのかと、辛い思いの花嫁さんも多いと思います。

両親の意見とか、ゲストは来たいのかな?と思ったりとか、そんな風に人の気持ちばかりを考えていると、自分たちの思いがだんだん消えて行ってしまうんじゃないかと思います。ふたりの思いや、理想、夢を、一番大切にしてほしいです。

一度コロナを忘れて、なんで結婚式をしたかったのか考えてみると、本当に挙げたかった結婚式をかなえられるんじゃないかなって思います。両親やゲストにも、ふたりの思いが伝わる式になると思います。

ふたりで挙げると決めた結婚式だから、ふたりが納得して、幸せに過ごすことができれば、ゲストも幸せな気持ちになるはずです。私はコロナ禍で結婚式を挙げられて、本当によかったです。プレ花嫁さんのことを、心から応援しています、、♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です