卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ホテルメルパルク名古屋
70人以下

青の洞窟を模した教会で、ライトアップがとっても綺麗でした。プロジェクションマッピングが出来、感動した!という声が多く、嬉しかったです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
ホテルメルパルク名古屋
70人以下

1番広い会場にしたので、ゲストは60人ちょっとでしたが、ゆったり会場を使うことが出来ました。天井も高く、イミテーションケーキも大きいものを飾れたので、豪華な感じが出せました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

友人の余興はナシ、全てのゲストにゆったり楽しんでもらえる会を目指しました。その中で、私のやりたい事はやる!と決め、ウエディングドレスとカラードレスでフォトラウンドも2回行ったし、新郎へのサプライズも行いました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

メルパルクさんのサイズオーダードレス
最初からサイズオーダー出来るプランだったので、せっかく自分サイズのドレスになるし、納得いくドレスを選ぼうと思っていました。気に入ったポイントは、胸元の刺繍と、トレーンが取り外し可能で雰囲気がガラッと変わる点です。

ドレス 2着目

メルパルク
最初に見た時に一目惚れしました。これが着たい!と言って、着てみて、可愛くて、他のもいくつか着ましたが、やっぱりこのブルーのキラキラした感じが気に入って決めました。

シューズ

マイラクラシックのベージュのシューズです。ヒールが高いですが、見えないし、お値段も抑えられるシンプルなものにしました。

ヘアメイクのポイント

ウエディングドレス→カラードレス→二次会ウエディングドレスの3パターンです。雰囲気を変えたかったので、最初は、クラシックにゴールド系でローシニヨン、カラードレスでは濃いピンクとポニーテール、2次会では、ハーフアップと決めていました。

アクセサリー

ウエディングドレスでは、サムシングフォーを身に付けたかったので、ネックレスを友達から借りたり、おばあちゃんのイヤリングをしたり…こだわりました。カラードレスでは、チョーカーにしました。2次会では、ネックレスなしのロングイヤリングをしました。

ヘッドアクセサリー

挙式では、どうしてもティアラが良かったので、お値段と相談して、探しました。 カラードレスでは、キラキラしたものが欲しくて、メルパルクでオススメされたヘアアクセを購入しました。2次会では、花かんむりとお花ピンを散りばめました。

ネイル

ディズニーを入れたかったので、ラインストーンで隠れミッキーを作って貰いました!

メインで使った花や装花のテイスト

テーマカラーは白と水色と決まっていたので、シンデレライメージで上品に見えるよう、白メインで少し水色を入れて貰いました。お花の種類にはあまりこだわっていません。

装花のポイント

白い薔薇を使いたかったので、そこだけは指定しました。

フローリスト

メルパルクに入っていたのが日比谷花壇さんだったのでそのままお願いしました。

お料理のこだわり

旦那が料理は妥協したくないと言ったので、試食もさせて頂いて決めました。1人1人テイストが選べるコースにして、招待状で和食・洋食・中華から選んでもらいました。

ウェディングケーキ

入刀用ケーキはイミテーションケーキにしました。会場に合わせたとても背の高いもので、写真映えしたと思います。 ファーストバイト用ケーキは、普通のお誕生日ケーキサイズで、サンクスバイトとファーストバイトのみ行いました。

引出物

piaryのヒキタクを頼みました。 親族にはカタログを含めて5品、友人には3品にしました。web上で1人1人送り分けも可能で、とても便利でした。

プチギフト

披露宴のプチギフトは、ウェルカムスペースに飾れる見た目を優先しました。中身はチョコレートです。2次会では、オリジナルパッケージのドリップ珈琲にしました。

婚約指輪

両親がティファニーだったので、憧れのティファニーで買って貰いました! ザ・婚約指輪の、ダイヤのワンストーンです。

結婚指輪

トレセンテで、双子ダイヤというものがあるのを知り、決めました。1つのダイヤを2つに分けて、2人の指輪に入れるというロマンチックなものにしました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

2次会で、新郎からサプライズされたことです。ほとんど1人で結婚式準備していたので、新郎が何か考えていてくれるとは思ってなくて、手紙には感動しました。

二人らしさとは

大学の同級生なので、共通の友人も多く、楽しくわいわい出来たらいいなあと思っていました。堅苦しくなく、楽しくみんなで食事会!出来たと思います。

嬉しかった参加者の反応

楽しかったと言って貰えたのが嬉しかったです。今までで1番好きな披露宴だったと言ってくれた子もいて、とても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

付き合って6年記念日に入籍したので、ラブラブな期間は過ぎていたと思いますが、改めて家族になるという認識が起きた出来事だったと思います。私は早く子供が欲しかったので、やっとここからスタートだと思いました!

後悔していること

披露宴入場で、ぬいぐるみを持つことと、ロゼットを付けるのを忘れてしまった事です。

やりたかったけれど諦めたこと

ディズニーリゾートで結婚式すること!お金の問題と、みんなが遠方になってしまうことで諦めました。

節約のための工夫

持ち込めるものは、装飾などたくさん持ち込みしましたし、ブーケは生花をやめて、プリザーブドフラワーのブーケを持ち込むことでかなり節約になりました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいと思ったことは、とりあえず何でもプランナーさんと相談するのが良いと思います。予算や時間、方法など提示して貰ってからでもやるかやめるか決められるので。また、ドレスは着れるの今だけだと思うので、納得いくまでたくさん着てみた方が良いと思います!