hm_wedding1125さんのアイコン画像

hm_wedding1125

【アットホームでみんなが楽しめる結婚式】をコンセプトにしました。

とにかく楽しい時間だったなと思ってもらいたかったので、挙式ではリングボーイや、フラッグガールなどをお願いして、場の空気を和ませる演出をしたり、披露宴ではお色直しの衣装や入場などに、ちょっとした驚きを取り入れました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-29
TRUNK HOTEL
100人未満

・チャペルの周りには緑があり、会場もガラス張りなので、天気が良ければ自然な光も入って、素敵な雰囲気になると思います。
・バージンロードは短いので、緊張しやすい私には丁度良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-29
TRUNK HOTEL
100人未満

キラキラした会場ではなく、ナチュラルな雰囲気が好きなので理想通りでした。会場には屋根付きのテラスが付いていて、窓もたくさんあるところも気に入りました。お色直しではテラスから入場することも出来て、ゲストにも驚いてもらえる演出が出来ました。

コンセプトやこだわったこと

アットホームな雰囲気と、リングボーイやお色直しの入場、余興などゲストも楽しめるような式を意識しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Austin Scarlett
ショップ
MIRROR MIRROR

・MIRROR MIRROR
・Austin Scarlett
・Undine

マーメイドの形と、後ろのトレーンが取り外しできて2wayになるところが気に入りました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
引き振袖

自前の、絞り柄の振袖です。特に着たいカラードレスもなかったのと、旦那さんが儀礼服だったのもあり和装にしました。

SHOES
シューズ

MIRROR MIRRORにてレンタルした、白のヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・ウェディングドレスでは、シンプルにシニヨンヘアです。
・振袖ではポニーテールに、紐を巻きつけたり金箔をつけたり遊びを入れました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・ウェディングドレスは「ripsalis」の”falloysterpearl”
・振袖はお母さんから借りたゴールドパールのピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

振袖では、紐と金箔を使用しました。

NAILS
ネイル

シンプルなシルバーのフレンチネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

プランの中にある、ブラウンがメインのNature#3を選びました。

FLOWERS
装花のポイント

・結婚式らしい装花ではなく、あえて結婚式ぽくない、レザーや羽を使っているところが好きです。
・高砂のバックにも装花をしたかったのですが、ゲストテーブルは寂しくしたくなかったので、高砂にはお金をかけず節約しました。

FLORIST
フローリスト

佐藤さん

FOOD
お料理のこだわり

実際に試食会に参加して選びました。TRUNK HOTELは色で料理のコンセプトが決まっているので、見た目も楽しめました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなデザインにしました。ケーキ周りにも装花をしてくれます。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方から来てくれるゲストもいたので、持ち帰る手間がないよう引き出物宅配便(ヒキタク)にしました。新郎側と新婦側で大きく内容は変えてませんが、よくあるバームクーヘンではなく、私も大好きなPRESS BUTTER SANDのバターサンドにしたら、とても好評でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

ソラン・デ・カブラス( SOLAN DE CABRAS)の、ミネラルウォーターにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BETTINA JAVAHERI

WEDDING RING
結婚指輪

ハンドメイドで作りました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

旦那さんからのサプライズです。私の友人と内緒で動画を作ってくれていたり、手紙や花束などサプライズだらけで、感動と驚きでいっぱいでした。

二人らしさとは

いつも楽しく健康に!

嬉しかった参加者の反応

友人から「可愛い」や「きれい」など、一生分の褒め言葉をたくさん言ってもらえたことと、お色直しも予想外だったみたいで驚いてもらえたのも良かったです。とにかく、みんなが笑顔で「いい結婚式だったよ」と言ってくれたのが、1番嬉しい瞬間でした。

私にとって結婚とは

大切な家族が増える事。仕事や人間関係で落ち込んだ時など、何があっても1人じゃないと思えることが出来るので、結婚して良かったなと思います。

後悔していること

カメラマンさんには、事前にある程度希望を伝えておけば良かったと思いました。両親との3人の写真がなかったり、後ろ姿を綺麗に残せてなかったりと後から後悔しました。当日は、バタバタでリクエストする余裕はないと思うので、絶対撮って欲しい写真などがあれば、リストを作っておくといいと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

高砂のバックにも装花をしたかったのですが、すでに予算を超えていたので諦めました。

節約のための工夫

・引き出物や、プチギフト、ペーパーアイテムは、全て自分達で用意して持ち込みにしました。
・Movie関係も、エンドロール以外は自分達で作りました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

後悔しないためには、多くの先輩花嫁さんのアドバイスを聞く事だと思います。私も意識して情報収集をしてたつもりでしたが、後から知ることも多くあり後悔をしたので、事前準備や情報収集は大変だと思いますが、妥協しないでやりきって下さい!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です