wd___1aさんのアイコン画像

wd___1a

「With you」をテーマに、ゲストとともにつくりあげるアットホームな挙式を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-04
ハートコート横浜
50人未満

ブラウンを基調としたアンティークな雰囲気や、祭壇上部のステンドグラス、細部まで拘っている装飾がとても素敵でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-05-04
ハートコート横浜
50人未満

ハートコート横浜には、2つの披露宴会場があり、私はブラウンを基調としたアンティークな雰囲気のある会場を選びました。

高砂はテーブルとソファーのどちらかを選ぶことが出来るのですが、私はソファー高砂を推します。ゲストの席からドレスがよく見えますし、写真撮影の時間には、ゲストもソファー座って一緒に撮影ができ、素敵な写真を残すことができました。

また、天気が良ければ、ケーキ入刀をガーデンで行うことができます。緑に囲まれながらファーストバイトが出来て幸せでした。

コンセプトやこだわったこと

ゲストを置いていかないよう、ゲストとの時間を大事にしました。余興は、全ゲストが参加できるものにしたり、フォトラウンドの時間を多く取りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
innocently

総レースのビスチェタイプのドレスですが、甘すぎない、ボリュームも抑えられてる大人可愛い部分に惹かれました。腰にお花の飾りを取り付けることができましたが、シンプルが好みなので、付けませんでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ISAMU MORITA

イサムモリタのグリーンジューンです。
ドレス見学の前から、このドレスが着たいと決めていました。ボリュームがあり、とろふわっとした生地感、絶妙なくすみ具合のグリーンがたまらないです。ネイビーのリボンも差し色になって可愛かったです。

SHOES
シューズ

イノセントリーでレンタルしました。
12cmヒールホワイトのパンプスです。普段ヒールを履かないので不慣れでしたが、思ったより疲れず履き心地が良かったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ブラウンベースで仕上げて頂きました。ほとんどお任せでお願いしていたのですが、リップだけは深めのピンク、オレンジでお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

イヤリングとネックレスはイノセントリーの無料レンタルのものです。シルバーのお花モチーフのものです。無料で借りれるものは、種類は少なかったのですが、しっかり可愛いデザインのものがありました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘアアクセサリーはウエディングドレス用、カラードレス用ともに全て母の手作りしたドライフラワーのヘッドパーツを持ち込みました。
ウェディングドレスは白、カラードレスオレンジ、カーキ、ネイビー等、ドレスに合うような色味で作ってもらいました。ウェディングドレス用に、スエードの紐やリボンも持ち込みました。つける位置等は、ヘアメイクの方にお任せしました。

NAILS
ネイル

カラードレスに合わせて、ホワイトベースにグリーン、ゴールドを加えたニュアンスネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラードレスのブーケに使用しているものと出来るだけ同じものを手配していただきました。全てドライフラワーでお願いしました

FLOWERS
装花のポイント

テーマカラーである、テコラッタオレンジ、カーキ、ブラウンをベースに、全てドライフラワーでお願いしました。(高砂やゲストテーブル等)
カラードレスのリースブーケと出来るだけ同じようなお花を使うようお願いし、統一感が出るよう意識しました。

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇

FOOD
お料理のこだわり

洋食と和食があったのですが、お刺身が苦手なゲストや、甲殻アレルギーのゲストがいたので、洋食を選びました。

デザートビュッフェはマストでやりたかったので、夢が叶って良かったです。5月挙式の際は、デザートビュッフェに加えて、冷たい鉄板の上で仕上げるアイスクリームの提供もあり、ゲストに好評でした。
ゲストには事にアレルギーや苦手なものを聴いておいたほうがいいです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ハートコートでは、自分でデザインしたオリジナルのケーキをつくることができます。私は挙式の半年前に生まれた娘をイメージし、ブルーの油絵風ケーキをお願いしました。
準備の段階で、一度試作品を作っていただくことができ、イメージのすり合わせが出来て非常に助かりました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き菓子は富士山の形をしたバームクーヘン(私が静岡出身なので)、小引はスープセット、引き出物はカタログギフトにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

会場手配で、ウッドスプーン2組セットにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffanyの1粒ダイヤのものです。

WEDDING RING
結婚指輪

ミル打ち加工がされたシンプルなプラチナのリングです。全くのおそろいリングが良かったので、私は女性用の細めデザインではなく、男性用の幅広デザインのリングで作ってもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式での入場です。コロナの影響で1年延期をしての挙式だったので、無事父とバージンロードを歩けたことにぐっと来ました。

二人らしさとは

相手を思いやり、理解しようとすること。

嬉しかった参加者の反応

母が作ってくれたブーケやヘッドパーツを褒めてもらえたことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

楽しいことも苦しいことも一緒に分かち合えること。

後悔していること

ケーキ入刀後の歓談から、花嫁の手紙まで、時間が余ってしまったので、もう少し余興の時間を長くとっても良かったかなと思います。タイムスケジュールは準備の段階でしっかり練ったほうがいいです。

歓談、フォトラウンドのBGMが指定していた曲と全く違う曲が流れていたこと(笑)そこまで後悔はしていないですが、明確なテーマを掲げている方は、プランナーさんとしっかり打ち合わせをしてください。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナの影響で、大幅にゲストの人数を減らした為、友人のスピーチをお願いしなかったこと。このようなご時世でなければ、新郎新婦の友人1名ずつスピーチをお願いしたかったです。
娘をおもちゃの車に乗せてリングガールをしたかったです。ハートコートには、そのようなオプションがなかったので諦めました。

節約のための工夫

高砂装花は最初から予算を設定し、それ以上は出さないと決めていました。
プロフィールブックや席札等のペーパーグッズやムービー関連は、手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式準備は思った以上にハードで、やる事盛りだくさんかと思います。体調にお気を付けてください。素敵な1日となりますように!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です