miho_rbd1046_wdgさんのアイコン画像

miho_rbd1046_wdg

【ゲストとたくさんお話できる式】をコンセプトにしました。

・余興をたくさん盛り込んで忙しい式よりも、ゲストと話せる時間を多く取った式にしたいと思ったので、できる限り演出はなくしました!
・ゲストとの距離を少しでも近くしたいと思い、高砂をソファーにしました✨

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-13
横浜迎賓館
100人未満

・チャペルの壇上の、ステンドグラスがとっても素敵です!
・天井のレンガも、いい雰囲気を出しています😌
・壇上の写真は、どれも素敵なものばかりです✨

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-13
横浜迎賓館
100人未満

・迎賓館の中でも一番広く、また天井も高いので、大人数でもゆったりと過ごすことができます。
・入場もシルエット入場や階段入場など、選択肢も色々あったので、入場にも工夫を凝らすことができました!

コンセプトやこだわったこと

お料理とドリンクはこだわりました!演出がない分、ゲストの方が退屈しないように、中座の間にソルベパフォーマンスを取り入れたり、中座後はデザートビュッフェも付けました✨また、ビールバーもオプションで追加し、お酒が好きなゲストにも楽しんで貰えるようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
LIVE LOVE LAUGH

LIVE LOVE LAUGH インポートドレス

・決め手は、着た時にスタイルが良く見えたことです(笑)
・前後のお花の刺繍や、チュールの感じも可愛くてお気に入りです☺️

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
LIVE LOVE LAUGH

LIVE LOVE LAUGH オリジナルドレス

決め手は、ずばりインパクトです!他では中々見ない、生地感と色だったので、再入場でのゲストの反応を想像して決めました!実際ゲストから「これはすごい!」「似合ってる!」など、たくさん褒めてもらえました💕

SHOES
シューズ

式場の無料レンタルのものを使用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

WDの時は柔らかい印象で、反対にCDの時は、少しクールな印象にしてもらいました。ヘアスタイルは、どちらもゆるふわですが、WDでは低めシニヨンの前髪あり、CDは高めポニーテールの前髪を上げるスタイルで、印象をガラッと変えています。

ACCESSORIES
アクセサリー

WDもCDも、ドレス自体にデザインが多くあったので、ネックレスはやめました。

・WDは、それに加えてティアラを着けたので、ピアスはdismoi shopさんの、小振りのパールのものを選びました。
・CDは、冬の要素を取り入れつつ、少し華やかにしたかったので、bride meさんで大振りの雪の結晶の様な、イヤリングを選んでいます。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・WDでは、婚約指輪と結婚指輪を購入した特典で、star jewelryさんのティアラを無料レンタルしました。
・CDは、bride meさんのヘッドアクセサリーを、イヤリングと合わせて購入しました。

NAILS
ネイル

白ベースで、お花のデザインを少し入れました。また、CDのギラギラしたイメージも少し入れたくて(笑)、シルバーのマグネットネイルも取り入れました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

かすみ草をベースに、全体的にナチュラルに仕上げてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

豪華よりもシンプルな方が好みだったので、大振りなお花はほぼなく、かすみ草やブルーファンタジアなどの小花を、たくさん散りばめてもらいました。また、切り株や木箱も置いてもらい、よりナチュラルな雰囲気を出してもらいました。

FLORIST
フローリスト

式場直営の方です。

FOOD
お料理のこだわり

・参列するゲストでご年配の方も多くいらっしゃったので、濃い味付けよりも、優しい味付けのものを選びました。

・お箸で食べられるフレンチがコンセプトと言うこともあり、ゲストの方も食べやすかったと思います。

・実際に「あそこの料理は、本当に美味しかった!」と言ってくれた方が多く、この式場にしてよかったと、改めて思う場面でもありました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

会場の雰囲気と広さを考えて、3段のお花が飾られているケーキを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

友人ゲストには、極力持ち帰るものを少なくしようと思い、カードタイプのカタログギフトを贈りました。引き菓子なども全て後から送られるものだったので、帰りの荷物の負担がなく良かったです。

親族ゲストには逆に、当日持ち帰るものが欲しいと両親から言われたため、式場提携のパウンドケーキと鰹節、ブックタイプのカタログギフトを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ウエルカムスペースにも飾れる、ポップコーンを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

star jewelry:stargazer

WEDDING RING
結婚指輪

star jewelry:stargazer

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式時のベールダウンと、父とバージンロードを歩いたことです。ベールダウンをすること自体、前から「泣くだろうな」と覚悟はしていましたが、ベールダウン後、母からの「ずっと大好きだからね」と言う言葉が、グッと来てしまいました。

また、父には小さい時から「お前の結婚式にはでない!」と言われてきました。当日一緒にバージンロードを歩いていて、そのことを思い出して少し懐かしい気持ちと、歩いてくれてありがとう、という気持ちが込み上げていました。

二人らしさとは

ゆっくりマイペースでいることです。

嬉しかった参加者の反応

・「本当にいい式だった!」
・「2人らしい式だった」
・「こんな時期だけど来てよかった」

私にとって結婚とは

ちょっとした幸せも共有できること。

後悔していること

写真については、この場面でこれを撮って欲しかった!などが所々あり、当日それを口頭では言えないので、撮影指示書は作っておくべきだったなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

ゲスト参加型の結婚証明書です。木のブロックを使って、ゲストにも参加してもらう結婚証明書を作りたかったです。しかし、コロナの影響で、参列者が直前まで出席するかどうか分からなかったこと、衛生的な面も考えて諦めました。

節約のための工夫

強いて言うなら、ペーパーアイテムをpiaryさんで注文して、少しだけ安くしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式を挙げるにあたり、たくさん悩んだり準備が大変だったりすると思いますが、当日は必ずと言っていいほど、やってよかった!と思えると思います!あまり無理をせず、楽しんで準備を進めていってください♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です