futuremrswellさんのアイコン画像

futuremrswell

全体の雰囲気としては、ホテルウェディングらしい高級感はありながらも、豪華絢爛になりすぎないよう、あくまでシンプルさを大事にしました。

コンセプトはずばり"ロイヤルウェディング"です!
ネイビーやゴールドを基調とし、ドレス、ブーケ、装花、クロスなど、どうすればロイヤル感が出るのかをネットやSNSでたくさん研究しました。

テーマは"サプライズ"です。
私は周りが結婚適齢期ということもあり年間3~4組の結婚式に招待されていましたが、ほとんどがホテルウェディングで、職業柄ゲストの顔ぶれもほぼ同じでした。

私たちは、ゲストに美味しい食事や懐かしい会話はもちろんですが、披露宴の2時間半を会場一体となって楽しんでいただきたいと思い、プログラムにたくさんのサプライズを盛り込みました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-03-07
ウェスティンホテル大阪
50人未満

こぢんまりとしつつもヨーロッパの教会のようなクラシックな雰囲気がお気に入りでした。ステンドグラスがあり、天井のライトの色を希望で変更できることもおすすめポイントかと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-03-07
ウェスティンホテル大阪
100人未満

会場の後ろがガラス張りになっており、緑が見渡せるので、屋内ながらも開放感がありました。グランシネマという映画館のようなサイズのスクリーンに対応しており、映像の演出にこだわりたい方にもおすすめです。

コンセプトやこだわったこと

披露宴では100名近くのゲストを招待する予定だったので、挙式は親族や親しい友人に限定して、静かで厳かな雰囲気で執り行うことでメリハリをつけるよう心がけました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ALANHANNAH
ショップ
FOURSIS & CO.

Alan HannahのViennaというインポートドレスで、提携店のFoursis&Co.でレンタルしました。ロイヤルウェディングを参考にしていたので、キャサリン妃のような長袖レースのドレスが着たいと思っていて、SNSで見つけて試着する前から即決でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

Foursis&Co.のオリジナルドレスのAgateです。
当初はロイヤル感のあるネイビーを考えていたのですが、イエベの私には顔写りが悪くなってしまいしっくりきませんでした。店員さんが赤のAgateを勧めてくださり、着てみると思ったより赤が自分に合っていたので即決しました!

腰の部分についている立体感のあるバラも、プロポーズの108本のバラのエピソードにリンクさせて、披露宴で紹介させていただきました。

SHOES
シューズ

Jimmy ChooのRomy 85(ゴールド)です。シューズは1日中履くのでやはり歩きやすいのが一番!ということで、卒花さんたちに人気のJimmy Chooにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

SNSを見て当初は外注も考えていましたが、特にこだわりもなかったので、ホテル内の美容院にお願いしました。ヘアはクラシカルな雰囲気に合うようにふわふわすぎずある程度きちっと感を出してもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ヘッドドレスを強調したかったので、ネックレスは着用しませんでした。ピアスはウェディング用はどれもお値段が張るのでハンドメイドショップのminneでお安く購入させていただきました。想像以上にクオリティが高くて大満足です!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドドレスは卒花さん御用達のマリアエレナ5521をレンタルしました。ウェディングドレス・カラードレスで微妙に位置を変えて1日中着用しました。

NAILS
ネイル

行きつけのネイルサロンにお願いしました。乳白色をベースに、先端にシルバーのラメをたっぷりつけて、薬指はストーンをたくさん敷き詰めてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ウェディングドレスにはカサブランカのキャスケードブーケと決めていたので、生花をオーダーしました。

カラードレスにはせっかくなので結婚式が終わっても残しておけるようにプリザーブドフラワーを用意することにしました。友人がプリザーブドフラワーの資格を持っていたので、教えてもらいながら一緒に作りました。自分で作った分一段と思い入れのあるブーケになりました!

FOOD
お料理のこだわり

1品ずつ選べるプリフィックスコースにしました。
ゲストには上司もいらっしゃったので、お料理には力を入れました。私のおすすめはメインの黒毛和牛です。ゲストからは「今までの結婚式で一番美味しかった」とお褒めの言葉をいただきました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

イミテーションケーキにしました。ブーケに合わせて、ユリの花を散りばめてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

基本的に全員バームクーヘン、タオル、縁起物にしました。友人や先輩・後輩の引き出物はピアリーのヒキタクにしました。

私自身結婚式の帰りにたくさんの荷物を持ってヒールで歩くのがつらかったので、女性ゲストにはヒキタクと最初から決めていました。上司や親族の引き出物は高級感を大事にしたかったのでホテルにお願いしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

留学先のニューヨークで気に入ったFat Witch Bakeryのブラウニーを持ち込みました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Harry Winstonで一緒に選びました。婚約指輪は王道のソリティアにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierのバレリーナです。職業柄彼はダイヤなしで私はダイヤ3つです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍にも関わらずほぼゲスト全員がお祝いに駆けつけてくださったこと自体が感動しました。

二人らしさとは

私たちは2人とも細部までこだわる完璧主義者なので、音響や映像などの演出のチェックには念を入れました。

嬉しかった参加者の反応

ショーみたいだった、芸能人みたいだった、と言われて、エンターテイメント性を狙っていたので嬉しかったです!

私にとって結婚とは

2人同じ方向を向いて、楽しいことだけでなく悲しいこともつらいことも共有することだと思います。家に帰るとその日の出来事を話せる相手がいるので心が安らぎます。

後悔していること

・挙式で退場するタイミングを間違えて一瞬お笑いになったこと。

・花嫁の手紙を読んでいるとき、泣きそうになっているのに新郎がオーダーメイドのハンカチを渡してくれなかったこと。ハンカチのことはすっかり忘れていたようです。

節約のための工夫

ペーパーアイテム、オープニングムービー、引き出物は持ち込みにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

最近はコロナ禍で色んな制限も出てくるかと思いますが、感染対策を十分に講じながら自分たちらしいオリジナルの結婚式・披露宴を作り上げてほしいと思います。

延期になったりゲストが減ってしまったり一喜一憂することもあるかと思いますが、当日は本当に幸せな1日が待っているので、諦めずに準備していってほしいです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です