hanatokutsu_tomoさんのアイコン画像

hanatokutsu_tomo

みどりのゆび(フランス童話から)

「なんにもないところから春に緑があふれるように、なんにもないところから喜びを見つけ、幸せを作り出していける夫婦になれるよう願いを込めて」

をコンセプトにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2017-03-25
リストランテASO
70人以下

挙式会場のグリーンと、丁寧に手入れされたお庭のお花が素晴らしいです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2017-03-25
リストランテASO
70人以下

天井が広く、とても解放感のある会場です。
内装がアンティークで統一されていて美しいので、最小限の装飾でもあまり寂しくなりません。

コンセプトやこだわったこと

すべてのゲストに、ブライズメイドやダズンローズなど一つずつ小さなお願いをし、全員参加型のウェディングにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
White by Vera Wang

white by vera wang
レースバレリーナ lady janeにて購入

vera wangのバレリーナに憧れていたのですが、lady janeさんで新品のレースバレリーナを拝見した際、よりシンプルな胸元とボリュームのあるチュールに一目惚れして決めました。

お色直しではレースボレロを羽織ってイメージチェンジしました。

SHOES
シューズ

バッジェリーミシュカの妹ブランド、 Belle Badgley Mischkaのゴールドグリッターのピンヒール。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

レストランウェディングでゲストとの距離が近かったので、思い切って写真映えよりも、ゲストから見てナチュラルなメイクにしてもらうようお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

自分で作ったビジューイヤリングや、 ビジューブレスレットなど。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式→バルーンベール
披露宴→インパクトのあるキラキラビジュー
お色直し→自分で作ったドライフラワーのパーツ

NAILS
ネイル

シンプルなベビーピンクで、押し花パーツのもの。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

式のテーマに沿って、生命力の感じられるナチュラルで少しだけワイルドな感じのお花にしてもらいました。色は式のテーマカラー通りで。

FOOD
お料理のこだわり

前菜盛り合わせが有名なので、それをチョイスしました。
スープをその場でサーブしてもらえたり、料理にプラスαの演出があるのがよかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

とてもシンプルなケーキにトッパーを飾りました。
元々ケーキ自体がとっても美味しいので、割と味重視でした。

WEDDING FAVORS
引出物

ナチュラル&オーガニックに特化したカタログギフトを全員に贈りました。
親族にも同じものの値段違いを贈りました。
贈り分けする気満々でしたが、このカタログがものすごく気に入ったのでその必要がなくなりました。

引き菓子は親族にはオーソドックスなバウムクーヘン、 他のゲストには引き菓子のかわりに卵かけご飯セットを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

実家のお米を自作のギフトバッグに入れたもの。

WEDDING RING
結婚指輪

ノグチビジューの槌目の入ったリング

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

たくさんありますが… 誓いの言葉は内容を内緒にしてもらい、お世話になった先輩ご夫婦に考えてきていただきました。
その内容がとてもあたたかく、私たちふたりをよく見ていて下さったのがわかり泣いてしまいました。

二人らしさとは

結婚式のテーマ「みどりのゆび」は、何もないところから豊かな花と緑を生み出す男の子が主役のフランス童話からとりました。

わたしたちふたりも、豪華な婚約指輪やたくさんのお金がなくても、なんてことない日常を幸せに笑って過ごして、工夫して自分たちで何でも作って生活を豊かにする力があるのがらしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

・今まで出席した結婚式の中で一番オシャレで楽しかった。

・今年結婚式6回出席したけど、どの結婚式も(私たちの結婚式を)越えられない!

・お料理が美味しすぎて夢中になって食べているゲストが写真に写っていたのがとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

一番尊敬する人の一番近くにいる方法。

世界で一番尊敬できる人と結婚したので、隣にいられることが単純に嬉しいなと今でも思っています。

後悔していること

ほとんどありませんが、歯科矯正については数年前から調べておけばよかったと思っています。
ブライダル矯正はありますが、歯並びの程度がそこまで悪くない人しか受けるのは難しいと思います。
私は歯並びがコンプレックスで一念発起し矯正歯科を探しましたが、受けることができませんでした。
ダイエット、肌質改善などは比較的式直前でもできると思うので。

やりたかったけれど諦めたこと

強いて言えばお色直しでしょうか。
たぶん無限に予算があれば2着ドレスを用意していたと思います(笑) でもそれよりもゲストのために予算を回したかったですし、少しでもお色直しの時間を短くしてゲストとお話していたかったので、後悔は全くありません。
(レースボレロを着た前と後でがらりと印象が変わったので、2着ドレスを着たと思ってくださったゲストもいました)

節約のための工夫

リースブーケ、アクセサリー、ウェルカムスペース装飾、ウェルカムボード、ペーパーアイテム類などなどDIYして節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

1度しかない結婚式、なんにも諦めなくていいと思います!予算はじめさまざまな問題があっても、工夫すれば何とかなることがたくさんあります。

その一方で、ゲスト目線だと花嫁様が笑顔で幸せそうなところを見られたら100点満点だと思っています。

忙しいプレ花嫁期間、無理しすぎず、お身体をとにかく大切にして過ごして下さいね!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です