卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
広島モノリス
100人以下

ガラス張りで緑と水に囲まれていて、とても落ち着いた素敵な空間です。天気が良かったため柔らかな日差しが差し込み、クリアなチャペルがより一層雰囲気を温かくしてくれました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
広島モノリス
100人以下

高砂の後ろがガラス張りになっていて奥にチャペルが見えるので、挙式を思い出しながら披露宴を楽しむことができ、より温かい気持ちになります。
噴水の演出も素敵です。
絨毯のネイビーと壁のブラウンのタイルがとても上品で居心地が良いです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストがゆったりと時間をたのしみ、来てよかったと感じられるweddingを目指しました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

carolinaherreraのfriedaというドレスです。
ノバレーゼ大阪店でレンタルしました。

形はスレンダー、生地はサテンorシルクと決めていました。
3Dフラワーのモチーフも気になっていたので、求めていた要素をすべて抑えていました。
店員さんのおすすめで試着しましたが、着た瞬間心を奪われました。
スカートがオーガンジー素材なのも珍しく、トレーンの長さも絶妙で、ベルトのリボンも他にはないデザイン。すべてがツボでした。

ショップ
NOVARESE
ドレス 2着目

ノバレーゼのオリジナルドレスです。

1着目とはラインも生地も変えたかったので、Aラインでチュールのドレスを求めていました。
白、赤、ボルドーの3色のチュールが重なっているのが珍しく、シックで上品なドレスでとてもしっくりきました。
後ろにくるみボタンがついているのもお気に入りです。

ショップ
NOVARESE
シューズ

シルバーからネイビーのグラデーションになった、グリッターのパンプス(9cmヒール)です。

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスは外国人の花嫁さんに憧れて、ゆるめのギブソンタックにしました。
カラードレスでは編みおろしのヘアスタイルで、ローズ系のリップに。

アクセサリー

ウェディングドレスでは、orgablancaのイヤリングをつけました。
ネックレスをなしにしたのもこだわりです。
カラードレスではシルバー×ブラックのイヤリングとネックレスを着用。
ボルドーとブラックがよく合いました。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではミリアムハスケルのゴールドのヘッドパーツをつけました。
ドレスともorgablancaのイヤリングとも相性抜群でした。
カラードレスではドライフラワーのヘッドパーツを散らしました。

ネイル

くすみピンクのワンカラーで、両手の薬指にゴールドの羽根のパーツをつけました。シンプルですが、ドレスの雰囲気に合っていてとても気に入っています。

メインで使った花や装花のテイスト

フローリストさんのセンスが抜群だったのでカラーのみ指定し、お花はお任せしました。
披露宴会場のカラーはパープルをメインにアンティークピンクとアクセントでイエローを入れて頂きました。

装花のポイント

ドレスが引き立つように、ウェディングブーケはホワイト×グリーンで他の色味を入れない、小花のみでまとめる、季節感も欲しいので実物と春のお花を入れる、というのがこだわりポイントです。
披露宴会場は色味をパープルにしたかったのと、キャンドルを置くことが譲れないポイントでした。

フローリスト

ブレスエットロゼ広島

お料理のこだわり

ローストビーフの演出を入れました。
シェフが目の前でフランベし、その場で切り分けてサーブする、というものです。
とても盛り上がっていましたし、ゲストにも好評でした。
盛り付けにもこだわり、前菜は好みのものにアレンジして頂きました。

ウェディングケーキ

生クリームの三段のケーキにピンクの羽根のような花びらのようなモチーフがついたおしゃれでスタイリッシュなデザインのケーキにしました。
ミリアムハスケルのヘッドパーツのデザインとリンクさせたつもりです。

引出物

親戚…今治タオルのバスタオルまたはカタログギフト
女性ゲスト…今治タオルのバスタオルまたはペアのお碗のセット
男性ゲスト…今治タオルのバスタオルまたはロックグラスまたはタンブラー

ゲストのライフスタイルに合わせて送り分けしました。
引菓子は家族と同居されている方は大きなフラワーケーキ、単身の方にはバームクーヘン5種類詰め合わせを選びました。
プラスワンアイテムは、だし茶漬けのセット、またはドライフルーツ入りの紅茶のセットを送り分けました。

プチギフト

私が大の靴下好きなのと、もらって困らないもの、使ってもらえるものにしたくて、靴下を選びました。ラッピングにもこだわり、ギフトボックスはお店を回って買い集め、サンクスカードは自作しました。
また、お見送りの時に渡すのではなく、披露宴中に演出を取り入れてお渡しました。
靴下が入ったボックスをゲストに一つずつ配り、司会者さんの掛け声で一斉に開けてもらいました。靴下は全て違うものを用意したのですが、真っ赤な靴下を引き当てたゲストにプレゼントを渡しました。さらに、各テーブルに1人が当たるように、ボックスの中に青いカードを用意しました。そのカードを引き当てた人と新郎新婦がじゃんけんをし、最後まで勝ち残ったゲストのテーブル全員にギフト券をプレゼントしました。
とても盛り上がりましたし、ゲストの素敵な表情を見ることができてすごく嬉しかったです。

婚約指輪

ティファニーセッティングを選びました。
ずっと憧れていて、実際につけてみてダイヤモンドの美しさに一目惚れでした。

結婚指輪

フラージャコーのツイストというデザインです。
他のブランドにはない抜群のつけ心地と、5mmと太めのデザイン、ダイヤの美しさに惚れました。
特に主人が気に入って選んだものです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

少し距離のあった主人と主人のお父さんが、涙を流して抱き合っていたこと。
結婚を機に少しずつ距離が縮まっているのがとても嬉しく感動しました。

二人らしさとは

笑顔で穏やかに、感謝と思いやりの気持ちを忘れないこと。

嬉しかった参加者の反応

・ドレスも会場も演出もセンスの塊でした。
・想いが伝わるすごく素敵な式で、これまで出席したどの式よりも感動しました。
・忘れられない日になったよ。
・気遣いと温かい思いがいっぱい詰まった式で、参列させてもらった私まで今までに経験したことのないくらい幸せな気持ちで心満たされました。
・とってもオシャレで心温まる式でした。
・こんなにも温かい夫婦と家族の結婚式があるのかとめちゃ泣きました。

と、たくさん嬉しいお言葉をいただきました。

私にとって結婚とは

ずっと隣にいて同じ方向を向いて一緒に生きていくことです。

後悔していること

支度の時間がおして、挙式前に写真を撮る時間がなくなってしまったこと。
時間を逐一教えていただくようプランナーさんにお願いしておけばよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

お色直しの後、ゲストとゆっくり写真を撮る時間が欲しかったです。

節約のための工夫

ペーパーアイテムとトーションフラワーを自作しました。