ifami__wdさんのカバー画像
ifami__wdさんのアイコン画像

ifami__wd

“家族でゆっくり夕飯を囲むような和やかな食事会”がテーマ。
両家が関東から九州と離れた場所で暮らしているので、結婚式を機に親睦を深めること、感謝を伝えること、またこれまでどんな人に囲まれて生きてきてきたのか、今どんな生活をしているのかを感じて頂く結婚式をイメージしました。
式場は、このテーマに合う雰囲気のテイストで、且つ遠方ゲストのアクセスの良さをポイントにウィズ ザ スタイル(WITH THE STYLE)を選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-09-11
ウィズ ザ スタイル(WITH THE STYLE )
30人未満

自然光の明るさ、所々にあしらわれたグリーン、ゲストとの距離感。全体のバランスがとても良く、自然体で過ごしたい、ナチュラルな雰囲気の写真が撮りたいと考えていた私達にぴったりなチャペルでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-09-11
ウィズ ザ スタイル(WITH THE STYLE )
30人未満

平日はレストランとして利用されているガーデンプールに面したお洒落な会場です。私達は約20名で一つの流しテーブルを囲むスタイルだったので、開放的で広々とした空間を贅沢に使用することが出来ました。
リゾート地でゆっくりと過ごすような、非日常を感じられる雰囲気が魅力的でした。

コンセプトやこだわったこと

ドレスやフラワーなどこだわったアイテムはたくさんありますが、一番大切にしたのは“堅苦し過ぎない雰囲気の中で、両家がリラックスして過ごせること”でしょうか。
コロナ禍の開催ということで、少しでも安心して参加できるよう、全員に抗原検査キットを事前配布しました。また、関東の親族が開催地の福岡で困らないようにタクシーチケットを用意したり、結婚式の当日に緊張しないよう前夜祭という形で食事の場を設けました。親族のみの少人数婚だったからこそ、親族に特化した配慮ができ、親睦を深められたように思います。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
YAMADAYA

ウェディングプランナーの仕事をしていた頃に出会った、憧れのブランド「ANTONIO RIVA」
立体的な胸元のデザインと、とろみのある生地がすとんと落ちるシンプルなフォルムに惹かれて「ロミルダ」を選びました。バックリボンはANTONIO RIVAのAMALIAのものに付け替え、理想的なバランスに。世界で一つだけのコーディネートにすることが出来ました。

SHOES
シューズ

Badgley Mischkaのサテンビジュークリスタルパンプスです。
露出度高めのシューズで、夏らしいヘルシーな足元にしたかった為、こちらを選びました!普段はあまりキラキラしたものを身につけないので、特別感もあってお気に入りです♩

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

派手目な顔つきなので(笑)
ヘアメイクはシンプル!でお願いしました。ヘアスタイルはつるんとシニヨン。メイクもほぼ普段通りの印象で、リップだけ華やかにして頂きました。

ACCESSORIES
アクセサリー

イヤリングは、ドレスをレンタルしたYAMADAYAさんで選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ベールのみで、ヘッドアクセサリーは無しです。

NAILS
ネイル

普段はダーク系やニュアンスネイルが多いのですが、結婚式では悪目立ちしない上品な手元にしたいなと考え、ミラーネイルのシンプルフレンチにしました。ちゅるんとしたベージュで指長効果もあります◎

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

日比谷花壇さんに担当して頂きました。
テーブル装花はくすみ系のグリーンとホワイトでまとめて、花の種類はお任せです。花との間にフローティングキャンドルとゴールドのキャンドルホルダーを置きました。

FOOD
お料理のこだわり

コロナ禍で酒類の提供ができなかったこともあり、その分料理でおもてなしがしたいと考えていました。パンや穴子寿司、食後のケーキなどを追加して、お腹も心もいっぱいになってもらえるようなコース料理に仕上げました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

たっぷりの苺が華やかなイミテーションケーキにしました!

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト/チーズケーキ/鯛の蒲鉾

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトの代わりに、式場からプレゼントされたワインを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

H.P.FRANCE BIJOUX BRIDALです。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany&Co.
それぞれ好みのデザインを自由に選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式で母にお願いしたベールダウンです。
普段はちょっと抜けていて天然キャラの母。当日はなんだか凛としていて、一つ一つ丁寧な所作で、ベールダウンをしてくれました。その姿に「娘をしっかりと送り出してあげよう」という覚悟と母の強さのようなものを感じ、感動しました。ギュッと抱きしめて耳元で「大好きよ!」と伝えたら、ものすごく照れていて(笑)最後はいつもの母になっていました。

二人らしさとは

私たち夫婦の二人らしさは“笑顔”かなと思います。夫婦で共通しているのは、みんなが笑顔でいることで、自分たちも“笑顔”になっていくということです。
結婚式でも、ゲストが楽しめること、安心できること、喜んでくれることを大事にしました。

嬉しかった参加者の反応

私たちの結婚式はコロナ禍で親族のみの少人数で行われました。
開催自体にも賛否あり、やむなく欠席となった親族も居る中でなんとか叶った結婚式。自分達のためにわざわざ集まってくれたことだけでもありがたかったのですが、参加した親族から「みんなで集まれて嬉しかった」「素敵なお家に嫁に行けて安心した」「こういう時代だからこそ、これからもみんなで一緒になって頑張っていけるね」という言葉をもらった時は本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

“生き甲斐”が増えていくこと。
今まで知らなかった世界が“広がっていく”こと。

後悔していること

特にありません。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

ペーパーアイテム→格安な物を持ち込み
プロフィールムービー→手作りを持ち込み
インナーや装飾小物→ネットやフリマアプリで定価よりも安く入手
ドレス→割引特典のあるフェアで契約

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式って自分たち二人だけではなく、参列する家族やゲストもそれぞれ色んな想いをもって参加するんですよね。
結婚式を終えた時、どんな気持ちになっていたいか、なって欲しいか、一度考えてみると選ぶものや当日の過ごし方が変わってくるかもしれません。普段は少し小っ恥ずかしいことや言葉もこの機会に思い切って織り交ぜてみて(笑)
想いが伝わり合う日になるといいですね。
結婚式を最良の日にすることができれば、お二人、そして参加された皆さんのその後の人生は、更に豊かなものになると思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です