Sayoriさんのカバー画像
Sayoriさんのアイコン画像

Sayori

主人と共通の好きなキャラクター『うさまる』の中の〜ガーデンパーティーシリーズ〜を再現した結婚式を目指しました!テーブルコーディネートや映像、ドレスなど細かい部分までこだわっています。

カノビアーノ福岡は式場自体が素敵なのはもちろん、それ以上にスタッフの方の対応に惹かれ即決しました。プランナーさんの「どんな素敵なお式にしますか」と、意気込みがとても感じられるお話しぶりに「カノビアーノ福岡で挙げてみたい!」と直感で思ったのですが、あの時の直感は間違いじゃなかったと思います!

当日の式や披露宴の進行に関しては、完全にお任せしてしまうくらい信頼しきっていました。盛りだくさんな内容にしてしまったため、当日は少し時間が押してしまいましたが、すぐにその相談に来てくださり「松本さんなら大丈夫だから、ここだけ修正して後はもう楽しませてもらおう」と主人を話したのを鮮明に覚えています。本当にカノビアーノ福岡で結婚式を挙げることができて良かったと思います!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-08-27
カノビアーノ福岡
100人以下

天候に関係なく最高の挙式を行うことができます!
雑誌を見てバージンロードに一目惚れし見学に伺ったのですが、実物は写真以上に綺麗なバージンロードでした。バージンロードとドレスの組み合わせがとても綺麗で、後ろ姿まで素敵な写真を残すことができます!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-08-27
カノビアーノ福岡
100人以下
AZZURRO(アッズーロ)

披露宴会場の壁が扉になっているため、映像と音楽とともに登場することができます!その演出で登場した時のゲストの驚きと喜びに満ちた表情が最高で、会場の盛り上がりを見ても、映像と音響関係のスタッフの方が良い仕事をしてくださったんだと感じます。打ち合わせは、挽地さんと宮崎さんが担当してくださったのですが、私たちの難しいリクエストにも応えてくださり、普段慣れた方にしか素を出さない主人が、あまりの的確なおすすめに素で盛り上がっていて、驚いたのを覚えています。

また、司会も色々な方がいらっしゃいますが、私が考えていた理想の司会はまさに荒牧さんじゃないかと思うくらい完璧でした!進行に関してはもちろん、何よりもインタビュー時のアドリブの素敵さが荒牧さんの魅力です。誰も傷つけることなく上手に笑いにしてくれるところは、まさに私たちがしたかった雰囲気なので、荒牧さんが担当してくださって本当に良かったです!

コンセプトやこだわったこと

"ゲストの方にいかに楽しんでもらうか"と "うさまるの世界観をいかに表現するか"の2点は、今でも即答できるくらいこだわりました!

演出に関しては江原さんが、プラチナプランの映像を最高の演出になるようにと、細部までこだわって私たち以上にうさまるについて調べて作ってくださいました。今でも試写の映像を見ては「お願いして良かったね」と主人と話します。当日も仕事の都合をつけて来てくださって本当に嬉しかったですし、披露宴もかなり盛り上がって感謝の気持ちでいっぱいです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

提携のドレスショップで選んだウェディングドレスです。バージンロードの光が透けるようなビーズと刺繍が綺麗なドレスで、胸元がハートカットになっているところが特にお気に入りのポイントです!

衣装に関しては尾上さんが担当してくださったのですが、中々決まらないことを全く気にする素振りなく、むしろ楽しそうにいつもお話ししてくださいました。おかげで衣装選びの時間がものすごく楽しく、ドレスが決まった時は、当日が楽しみな気持ち半分と、尾上さんと「ドレス可愛いですね」というお話しができなくなってしまうのが残念な気持ち半分でした。

希望のドレスが諸事情で着れないとなっても、少しでも私の希望に近い形で当日を過ごせるように、色々と素敵な提案をしてくださいました。元々の希望以上のドレスを着られましたし、髪型も自分が考えていた以上に可愛いものにしてもらえて満足です!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

うさまるのうさこのドレスにそっくりな色味が可愛くて、提携のドレスショップで一目惚れしたドレスです!
絶妙に色味の違うライトグリーンのチュールが何層にも重なっていて、ふんわりとした立体感が出るところが気に入っています。

SHOES
シューズ

RANDAで選んだ、白のフラットタイプのレースシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式時は王道シニヨンで綺麗系を目指し、披露宴前半はハーフポニーで、ちょっとレトロ可愛い感じにお願いしました。ヴェールをリボンにしたものをボレロのように合わせ、後ろ姿を特に可愛くしようとしたのがこだわりです!

披露宴後半では、カラードレスに合わせてガーデンっぽい雰囲気になるよう編み下ろしにし、バンダナを一緒に編み込んでもらいました。

ヘアメイクは、原囿さんが担当してくださって本当に良かったです!元々コスメやメイクは好きなのですが「流石プロ技術が違う!」と思えることがいくつもありました。
メイクや髪型を整えてくださっている時間もBGMをかけたり、コスメのおしゃべりをしてくださったおかげで、変な緊張をすることなく楽しい時間を過ごせました。当日も髪型やメイクを変えたり、直したりする度に「可愛い!」と言ってくださったので、ものすごくテンション上げて披露宴の入場ができました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式時には提携のドレスショップでお借りした正統派なアクセサリー、披露宴前半にはヴェールを胸元に巻いて後ろで結んでもらったのでネックレスはなしにして、イヤリングは夏らしくシェルパーツがついていて、縦のラインが出るデザインのものをつけました。

披露宴後半ではヘアアクセサリーと合わせて、偏光パール系の輝き方をする大きなお花と、シャボン玉がついているものを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式時には、パールのついたUピンをシニヨンにバランス良くつけてもらい、披露宴前半では、ハーフポニーの所々にゴールドのミニクリップを散らしてもらいました。

披露宴後半では、イヤリングと合わせた偏光パール系の輝き方をする蝶々のクリップを散らしたのと、黄色のバンダナを編み込んでもらい、ガーデンっぽさを出したのがポイントです!

NAILS
ネイル

シルバーラメの入ったベースに、貝殻モチーフを入れて立体感のあるデザインにしました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインのソファは葉っぱの緑でいっぱいにしてもらい、ゲストテーブルの中央は高さを出さずに、球状の花瓶に水を入れて花の部分だけを浮かべ、その周りに葉っぱを飾ることで“華やかさのあるガーデン感”を演出したのがこだわりです!

装花は提携ショップの高田さんが担当してくださったのですが、打ち合わせでお話した通りに細部まで丁寧に飾られていて、完成された装花を見た際には感嘆のため息が出ました。
打ち合わせの段階からとても楽しく「こんな雰囲気でやりたいです」とお伝えすると、複雑な形の折り方だとナプキンは崩れやすくなる等の裏事情を含め、沢山の提案をしてくださいました。希望を細かく聞いてくださった上での提案だったので、沢山の情報がとても参考になり良かったです。

また「ダーズンローズをずっと持ちたい」という私のわがままにも快く対応してくださったので、当日もずっと綺麗なままの白薔薇を持つことができました。当日に急遽アフターブーケのお話をしても「素敵なお式でしたもんねぇ」と、楽しそうにお話してくださりながら注文を引き受けてくださって、本当に私たちまで楽しかったです!

FOOD
お料理のこだわり

試食会でフルコースをいただいて、全てがとても美味しかったので一番安いコースにしましたが、前菜をカッペリーニに、デザートを栗のエスプレッソプリンにしたことがポイントです!

実際に試食したコースでなくても「カノビアーノ福岡のお食事なら大丈夫」という安心と信頼があり、ゲストにも「お料理楽しみにしてて」と事前の会話も盛り上がりました。ゲストの方からは「めっちゃ美味しかったし、お腹いっぱいになった」と言ってもらえたので良かったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

野球のグラウンドをイメージして、その上にうさまるとうさこを飾ったケーキです!デザインはパティシエの方にお伝えして、1からデザインしていただきました。

ケーキに関しては打ち合わせの時に素敵な絵を描いてくださって、どれくらいその絵に近いものができるのだろうと楽しみにしていたのですが、まさか全く同じで想像以上のクオリティのケーキがとっても美味しい状態で出てきたので、良い意味でびっくりしました!

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は10グループ以上に分けて、好みや家族構成に合わせて贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、夏らしくフルーツゼリーをお渡ししました。

WEDDING RING
結婚指輪

I-PRIMO(アイプリモ)のとってもシンプルな艶消しの指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式の時に主人がプロポーズしてくれたことです。
プロポーズなく結婚したのでダーズンローズセレモニーを主人にお願いすると、是非と受けてくれました。それだけでも感動したのですが、サプライズで司会の方に「どの言葉をどんな理由で選んだか」をお伝えしておいて、その場で読んでもらったところ、主人が泣いてくれて…そのことに一番感動しました!

二人らしさとは

私たちらしさは"お互いの大切な人を大切にすること"だと思います。

嬉しかった参加者の反応

「楽しかった!もう一回!(笑)」と言われた時は、頑張って準備して良かったと思いました。

私にとって結婚とは

別々だった人生を一緒に過ごすために、覚悟を決めることだと思っています。毎朝起きて隣に主人が寝ていたり、私の具合が悪い時に看病してくれたりと、同棲とは違う意識で受け止めることができます。

後悔していること

結婚式自体にはありませんが、写真とゲストとお話するのに忙しくて、ゲストと一緒に食べようとこだわってコースに入れた前菜を食べ損ねてしまったことです。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことは特にありません!

節約のための工夫

ペーパーアイテムを自作したことです!
特にウェディング新聞はネットを参考に自分でデザインして、印刷から紐で結ぶところまで自分たちで行いました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

どんな結婚式にしたいかのイメージを持って、スタッフの方とよく相談することをおすすめします!式場が決まったら、あとはその式場のことを一番分かっているスタッフの方とお話するのが一番です。

私たちの担当プランナーの松本さんは、疑問や悩みに対して迅速に対応し、解決策の提案も早かったので不安なく当日を迎えられました。私たちが漠然と「こんな感じのことがしたい」とお伝えすると、色々な提案をしてくださり、その中でも私たちらしくアレンジできるものをおすすめしてくださるので、打ち合わせが毎回楽しかったです!元々結婚式はしたくないなどと言っていた私が嘘のように「明日の打ち合わせ楽しみだねぇ」と主人と話すほどでした。

お忙しい中でも時間を作って電話やメールに対応いただき、その内容や文面にもお心遣いが行き届いていて、プランナーさんって大変なお仕事なんだなと痛感すると同時に"松本さんが担当してくださるなら、カノビアーノ福岡で挙げてみたいと思った直感は間違いじゃなかった"と当日を迎えずとも実感しました。カノビアーノ福岡を選んで良かったです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です