haat_2020さんのアイコン画像

haat_2020

”ゲストと一緒に楽しむ結婚式”をテーマに、みんなが楽しめるアットホームな雰囲気作りを意識しました。
そのため、いわゆる「結婚式の定番」のようなイベントはあまり入れず、食事や歓談時間が長く取れるようにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-09-25
THINGS Aoyama Organic Garden.dth
50人未満

白いシェルタイルとおしゃれな木のドアが特徴の明るいチャペルはとっても素敵で、式場を決めたポイントのひとつでもありました。広くない分ゲストの顔も良く見え、アットホームな雰囲気でとても満足です。

ただ、オプションを付けないと当日チャペルでしっかりと写真を撮る時間はあまりなく、気に入っていたシェルタイルやドアの前での写真が撮れなかったため星4つです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-09-25
THINGS Aoyama Organic Garden.dth
50人未満

海外風の流しテーブルに憧れていたので、流しか円卓か選べるところが一番のポイントでした。
地下ですが大きな窓と高い天井による開放感、大きなスクリーンが高い位置にあるのでどの席からでも見やすいところも良かったです。

コンセプトやこだわったこと

こだわりはあっても自己満足にならないよう、ゲストへのおもてなしを一番に考えました。
新郎の趣味であるイラストでパネルを作成し、壁に飾り隙間時間に見てもらえるようなミニ個展を開きました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
未定
ショップ
Dress Benedetta

Dress Benedetta / DBW128

フラワーモチーフのレースが可愛らしく、ナチュラルなウエディングにもぴったりだったので決めました。提携外のショップでレンタルし、持ち込みました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

Atelier de Leciel / L-9 グレー

式場提携のドレスショップでレンタルしました。
ウエディングドレスが可愛い雰囲気だったので、イメージを変えたくて大人っぽいくすんだ色味にしました。

SHOES
シューズ

DIANA/レースが特徴の4cmヒール。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

■ヘア
挙式・披露宴ではふんわりゆるめのシニヨン、お色直しではたまねぎヘアに。

■メイク
好きな色や普段あまり使わない色を伝え、ドレスの雰囲気に合うメイクを相談しながら決めました。
挙式・披露宴ではコーラルピンクやベージュ、お色直しではオレンジ系のメイクにしていただきました。
当日はアイブロウのみ普段通りが良かったので、自分でやらせていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式/一粒パール
・hariconte / fruitful drop earring
・ANNAN WEDDING / 真鍮フラワーのピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ANNAN WEDDING / 真鍮フラワーのヘッドドレス

NAILS
ネイル

白を基調としたナチュラルなネイルをセルフでしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケはアンスリウム、カラーなどを上品なカラーでまとめてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

試食会に参加し、実際に食べて美味しかったものを選んだので少し予算は上がりましたが、装花などをプラン内で抑えた分、料理のクオリティを上げることができました。

ゲストには「お料理全部美味しかった!」と好評で、特にデザートビュッフェはイベント感もあり、楽しんでもらえたのでやって良かったなと思います。
また、デザートビュッフェの時間は私たちもフリーにしたので、ここでようやくゆっくりと食べることが出来て良かったです。笑

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな二段のケーキに、イチジクとローズマリー、ベリーを飾ってもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト、バウムクーヘン

引き菓子は自分たちは食べる機会がないので、名前を知っているところのものが安心だと思いANTIQUEのマジカルバームクーヘンに。

PETITE GIFTS
プチギフト

TAKIBI BAKERY 旅する紅茶

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

普段使いできるものが良かったのと、大好きなminä perhonenのエターナルリングに一目惚れし、Ryui jewelryさんでお願いしました。

WEDDING RING
結婚指輪

uchimariさんでお互いの指輪を型から作りました。
手描き刻印が入れられたので、ふたりの似顔絵を内側に。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナの影響で一度延期をしたため、今回もギリギリまで、開催できないのではないか…みんなから欠席の連絡が来るのではないか…など不安でいっぱいでした。
それでも駆けつけてくれたゲストの顔がチャペルで見えたときに、ようやく今日を迎えた実感が沸き、感動しました。

二人らしさとは

何でもない日常こそが幸せ。

嬉しかった参加者の反応

コロナ禍で、ゲスト同士も会うのが久しぶりだったということもあり、「こんな機会を作ってくれてありがとう」「良い式だったよ」とたくさん温かい言葉をいただき本当にうれしかったです。

私にとって結婚とは

楽しいことは2倍に、悲しいことは半分に。
そんな風に日常を共有していけること。

後悔していること

延期して1年時間があったのに、モチベーションが下がってドレスやアクセサリー選びなどを妥協してしまったことです。
情報収集を始めるのも遅くなってしまったので、意外と自分たちで用意するものが多く、準備がギリギリに…。お互い仕事をしながらだったので、もう少し余裕を持っておけば良かったです。

特にムービーは真夏の暑い中での撮影になってしまい大変だったので、もう少し涼しいうちから準備をしていれば良かったと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

撮って出しのエンドロールは予算の関係で諦めたのと、写真のプランや装花なども、一度見積もりをもらった段階で予算オーバーになってしまったので、泣く泣く削りました。
ウェルカムスペースやゲストルームにもっと写真を飾りたかったのですが、時間が足りず諦めました。

節約のための工夫

招待状、席次表、メニュー表、プロフィールブックなどペーパーアイテムは全て自作しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

大切な人たちに囲まれて過ごす1日は、間違いなく人生で最高の日になると思います!
相手への思いやりを忘れず、たくさん協力をして、ふたりにしかできない素敵な結婚式を作り上げてください^^

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です