narumi0704さんのアイコン画像

narumi0704

『みんなに楽しんでもらえる結婚式』をテーマにしました!

キャッスルガーデン大阪に決めた一番のポイントは、チャペルの広さ・明るさ・開放感です!見学時は雨が降っていましたがそれでも会場内は充分明るく、雨空が気になりませんでした。
また、親族控え室やゲストのフィッティングルーム等も広く使用しやすいことや、スタッフの方々の雰囲気の良さ、お料理がとっても美味しいことも魅力でした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-07-04
キャッスルガーデン大阪
70人以下

チャペルはガラス張りになっているので開放感があり、たくさんの自然光が入りとっても綺麗です!
誓いのキスのタイミングで天使の羽が降ってくるロマンティックな演出や、チャペル内にモニターで流せるチャペルムービーなど、他の式場では見たことのない演出がプラン内でできるところも良かったです。

また、100名以上が着席して参列できる広さも魅力でした。ゲストの座席には背もたれが付いており着物の方でも座りやすい工夫がされていると聞き、細かいところまで気遣いがされている式場だなと感じました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-07-04
キャッスルガーデン大阪
70人以下
ラシャンス(60名)

白を基調にした会場で、窓が大きく天井も高いため開放感がありました!外には小さいですが大阪城も見ることができます。
また、会場内には階段やオープンキッチンもあるので、それらを使った演出ができるのもポイントです。

コンセプトやこだわったこと

ヘアスタイル・衣装(特に白無垢)・BGM・ウェルカムスペースにこだわって準備を進めました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

式場のドレスショップで選んだウェディングドレスです。
ヘアスタイルやアクセサリーを変えることで、挙式と披露宴の雰囲気をチェンジしました!

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

結婚式で白無垢を着るのが夢でした!
キャッスルガーデン大阪は白無垢のレンタル料が安いと思います。私が選んだものは8万円でしたが、高いものでも12万円程でした。

SHOES
シューズ

式場レンタル(プラン内)で7センチヒールのシューズを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式・披露宴入場・お色直しと3パターン用意しました!
挙式と披露宴ではイメージをガラッと変えたかったので、緩めのアップスタイル→ダウンスタイルにしたのがポイントです。
お色直し(白無垢)では麻布を絡ませたハイポニーに、金箔やドライフラワーを付けてかなりこだわりました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式中に天使の羽が降ってくる演出があり、それに合わせて羽のイヤリングを付けたかったので、オルガブランカのアガタフェザーイヤリングを購入しました。
披露宴では5連のバロックパールイヤリングに付け替えました。どちらも存在感のあるイヤリングだったため、ネックレスはあえてしていません。

白無垢では、式場でレンタルしたゴールドのお花イヤリングを合わせました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスでは式場レンタルのもの、白無垢ではドライフラワーと金箔を付けました。

NAILS
ネイル

いかにもなブライダルネイルは嫌だったので、白を基調にしたニュアンスネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーンやベージュ、ホワイトをメインで使用しパンパスグラスも入れました!

FOOD
お料理のこだわり

ゲストハウスはフレンチが多いですが、キャッスルガーデン大阪では和洋折衷料理を味わえるのが魅力です!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな丸型の生クリームケーキに金箔を付けて、ドライフラワーを飾りました!

WEDDING FAVORS
引出物

ステンレスペアカップ、選べるビール&グラスのセット、選べるどんぶり&どんぶり皿のセット、選べるおつまみ&お皿のセット、焼肉セットを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

二人の写真が印刷されたインスタントコーヒーを用意しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

アイプリモの婚約指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は銀座ダイヤモンドシライシで選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私たち以上に親が緊張していたこと、友人がみんな泣いてくれたこと、挙式の人前式で問いかけ式をしたのですがその時の友人のコメントがとっても嬉しかったです。

二人らしさとは

何かをする前に「これはみんなに楽しんでもらえるかな?」と考えることが私たちの二人らしさだなと思います。

嬉しかった参加者の反応

「スタッフさんの対応がすごく良かった!親切だった!」
「スタッフの人たちが楽しんで働いてるのが伝わってきた!」
「料理が美味しくて食べきれない程だった!」
「結婚式で生ビールを飲めたのが嬉しかった!」
「いろんな演出があって時間があっという間だった!」
「ウェルカムスペースの写真パネルがすごかった!」
など嬉しいお言葉を沢山いただきました。

私にとって結婚とは

私たちにとって結婚とは“安心感”です。

後悔していること

挙式は写真のみで披露宴から動画撮影をお願いしていたので、問いかけ式の友人のコメントを動画で残せなかったのが心残りです。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことはありません!

節約のための工夫

ペーパーアイテムは手作りすることで節約になったと思います!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

キャッスルガーデン大阪のプランナーさんは私たちが何を言っても絶対に嫌な顔をせず、無理とは言わず「一度考えます!」「確認します!」と前向きに一緒に考えてくれました。また、スタッフの皆さんが心から楽しそうに働いている姿は、式後に両親やゲストから褒められる程でした。
お料理もとても美味しいですし、チャペルも披露宴会場も本当に綺麗で、結婚式を終えた今写真で見返しながら「キャッスルガーデン大阪で結婚式ができて本当に良かった!」と感じています。

また、結婚式までの準備は早め早めに行うことをおすすめします!私の場合、1週間前から準備に追われ2日前からはほとんど寝れておらず、披露宴の最後はふらふらで倒れそうでした。これから結婚式を迎える花嫁さんは、ぜひ余裕を持って準備を進めてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です