reika_wedding2023さんのカバー画像
reika_wedding2023さんのアイコン画像

reika_wedding2023

私たちは自然が大好きなので、結婚式を挙げるなら自然に囲まれた場所で結婚式をしたいと思いました。

東京都在住かつゲストも都内在住が多いので、都内からも比較的アクセスしやすい場所で検索した所、バーン アンド フォレストがヒットしました。
"欧米の農場"をテーマにした式場は、敷地に入ってから細部に至るまで世界観が統一されていて、とても素敵で一瞬にして私の心を掴みました!

明るくアットホームで温かい家族愛に溢れた田舎の素朴な雰囲気にしたく"大草原の小さな家"を結婚式のテーマにしました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-07-16
バーン アンド フォレスト
100人以下

納屋のような挙式会場THE BARNは、入った瞬間から木の香りと温もりに包まれ、中に置かれている藁俵がより一層海外の農場を感じさせてくれます。またゲストとの距離も比較的近く、アットホームな空間でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-07-16
バーン アンド フォレスト
100人以下
MAGNOLIA

木の梁が特徴的な会場です。ナチュラルさと、おしゃれさがあり、優しく温かい空間作りができます!入退場可能な出入口が3箇所あるので、使い分けられます。広々としたガーデンでのデザートビュッフェもおすすめです!

コンセプトやこだわったこと

全てです!
まず結婚式を挙げるにあたり"大草原の小さな家"のようなナチュラルで、アットホームで、明るく、温かく、家族愛に溢れ、最後に感動があることが大前提にありました。

声楽家である新婦は結婚式の聖歌隊とアテンド業に携わっていたことがある為、音楽には特にこだわっていました。挙式の雰囲気は音楽によって決まってしまうと言っても過言ではないので、楽器編成・選曲・アレンジ等々、一切妥協せずかなりの時間を費やしました。
アレンジに関しては自分では出来ないので、知り合いの作曲家さんに当日の演奏も兼ねてお願いしました。

装花は、葉1枚1枚、お花1つ1つ、同じ種類でも物によって色味や形が異なるので、実物を見せてもらいながら1つずつ決めました。ほぼ自己満足の域です。笑
スタッフさんとは何度も何度もイメージの共有をさせて頂きました!人工的なキャンドルなどの飾り物は使わずに、丸太や藁、木の箱等を使い、草花は野原をイメージして緑多めに、所々に小花を入れました。
造花、生花、ドライフラワーを上手く組み込み、予算内でも華やかにして頂き、周りには苔を散りばめてもらいました。

オープニングムービーの代わりに、お祝いの際に演奏し踊る沖永良部島伝統の"かぎやでぃ風節"を、父に三線と歌の地謡、伯母に踊りをしてもらいました!また、余興で新婦親族による沖永良部島の"やっこ踊り"を新郎も一緒にやりました。
新婦は再入場のさいにオペラを歌いながら登場しました。

他にも私達ならではのこだわりをたくさん詰め込みました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

エレノア
2023年春の新作で、バーン アンド フォレストでは私が初めてでした。
元々、胸元はV字にあいたパニエがなくても着られるドレスを探していました。挙式会場THE BARNの雰囲気にとても合い、試着したドレスの中で1番私らしくて、形も綺麗に合っていました。

SHOES
シューズ

私は148cmと低身長で足のサイズは22〜22.5cmです。レンタルだと12cmヒールまでしかないので、ドレスショップでUsedの15cmヒールを購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・挙式
ヘア:海外ヘアのようなラフでナチュラルな作りすぎないハーフアップのダウンスタイル
メイク:ピンク系のナチュラルメイク

・お色直し
ヘア:大草原にいる少女をイメージしておさげに花冠をつけたスタイル
メイク:オレンジ系のワイルドなナチュラルメイク

ACCESSORIES
アクセサリー

自分で購入した物を使いました。
クリアな丸が連なったピアスです。
アクセサリーはそれだけつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

お色直し後に、花冠を着けました。
こちらも式場のフローリストさんと1つ1つ花材にこだわり、生花なのでその日その時間だけの特別な花冠です。

NAILS
ネイル

普段は自爪で尚且つ深爪な新婦でしたが、結婚式はと思い、ジェルネイルをしました。できる限りナチュラルに、自爪に近いピンクのグラデーションです。
結婚式以来ジェルネイルが辞められなくなりました。笑

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

名前は忘れてしまいましたが、たくさんの種類を使いました。
緑は造花も混ぜてボリュームを出し、小花はマトリカリアやラベンダー、ナズナなどです。フローリストは式場内にある所で、担当は中村さんでした。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストのおもてなしに関しては何も節約したくなかったので、1番ランクの高いフレンチ料理にしました。写真で見るよりも何倍も美味しく、他の式場さんでは中々食べたことのない素敵なお料理でした!敷地内で焼いているパンが全料理にペアリングされているのも魅力のひとつです!また、ガーデンでのデザートビュッフェもしました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ラウンド2段のケーキで、生地のクリームの塗り方や、かすれさせ方にとてもこだわりました。飾り付けはマスカット、ブルーベリー、ブラックベリー、ローズマリーを使って、自然の中のような仕上がりにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

FAVORのカタログギフトカードを想定のご祝儀別に金額を変えました。それと、男性の友人にはUMAMI匠のおつまみセット、その他のゲストには和創はやしだのバウムクーヘンを用意しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

披露宴:エキストラバージンオリーブオイル、お子様ゲストにはクッキー
二次会:クッキー

全て新郎新婦前撮り写真のThanksタグを付けました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

鎌倉彫金工房にて手作りしたものです。
新郎はホワイトゴールド、新婦はイエローゴールドとホワイトゴールドの2本作りました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

彼からのサプライズ2本立てです。
1つ目は、ファーストミートで花束をくれました。14年の交際を経て、結婚した私達。彼は毎年記念日にその年数分のバラを入れた花束をプレゼントしてくれていました。
14年目の記念日に入籍したので、今回は14本のバラを結婚式のテーマに合わせてフラワーの中村さんにアレンジしていただき、カゴに載せた可愛すぎる花束をくれました。

2つ目は、両親への手紙の最後でまさかの私へ手紙を読み始めた彼。すると85本のバラの花束が出てきました!
1つ目のサプライズのバラと合わせて99本。「永遠の愛、ずっと好きだった」の意味だそうで、片膝をついて花束を贈ってくれました。

ベタなサプライズでは満足できない私の性格を見越した2段階のサプライズに本当に嬉しくて涙が止まりませんでした。

二人らしさとは

"ゲストファースト"と"家族愛"を大切にしました。

嬉しかった参加者の反応

「どこを切り取っても海外の映画みたいだった!」「日本の伝統と西洋の田舎の雰囲気が融合していて、ナチュラルなあったかい雰囲気で、気付けばもう18時!?ってくらいあっという間だった!」「今まで参列した結婚式の中で1番良かった!」「お料理が本当に美味しかった!」「こんなに最高の結婚式は初めてだった!」などなど、今までで1番良かった、素敵だったと言うお言葉を沢山頂きました!
こだわりを詰め込んで自分でも最高の1日だったと思うので、その言葉は本当に嬉しかったです!ゲストの皆さんに満足してもらえた事が何よりでした!

私にとって結婚とは

もともと結婚式を挙げなくてもいいと言う考えの私でしたが、親族がこうして大集合出来るのも結婚式の良さだと思うので、本当に良かったです。結婚式と言う1日を約一年かけて作り上げると言う経験は、何にも代え難い達成感と幸せを感じました。またゲスト皆さんの前で誓い合うことで、より一層気持ちが引き締まりました!

後悔していること

お色直しのヘアセットで、後ろの分け目をリハとは違うようにされてしまったことです。多分良かれと思ってしてくださった事だとは思いますが、時間をまく事に重きを置いていたので、何も言わずにそのままにしてしまいました。
後々写真を見返してもやはりやり直して貰えば良かったかなと少しだけ後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

ありません。

節約のための工夫

ペーパーアイテムなどできるだけDIYを頑張りました。
招待状は両親、祖父母世代のゲスト向けにはペーパーにして、その他のゲストへはWebにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

こだわりがある花嫁さんは、一生に一度のこの日のためにとことん時間をかけてこだわり抜いて下さい。

バーン アンド フォレストはこだわりの強い花嫁さんや、どこを切り取っても写真映えするのでSNS好きな花嫁さんにもとても向いています。プランナーさんを始め式場スタッフの皆様は全力でサポートして下さいますよ!

私はこの式場で結婚式を挙げたことで、半年経った今でも全く色褪せない素敵な1日にする事が出来ました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です