卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
藻岩シャローム教会

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
サロット・デ・カナ
50人以下

少人数向けの会場です。

普段からレストラン営業をしているので料理はどれを食べても美味しかったです。

シックな色合いで落ち着いた雰囲気でした。

高砂から真っ直ぐの所に大きな柱があるのが残念でしたが、それ以外に気になる点はありませんでした。

高砂で座るソファーは大きく・柔らかくてドレスを着ていてもゆったり座ることができて良かったです。

当日働いていたスタッフの方々も落ち着きがあり、バイト感もなく好印象でした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

*コンセプト*
ゲストにゆっくりご飯を楽しんでもらう!
パパママ婚なので、ゲストに子どものことを知ってもらう!

*こだわったこと*
・ゆっくりご飯を食べてもらう為に映像系は一切やらない
・ウェルカムドリンクを準備して、ウェルカムスタイルでゲストをお出迎え🤗
・子どもの紹介も入れたかったので、プロフィールブックをDIY
・子どもの衣装当てクイズを実施して、再入場の時にどの着ぐるみで登場するかを予想してもらった

ウエルカムドリンク アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

真っ白は苦手だったので、アンティーク調のドレスにしました。
ドレスにあまり膨らみがあるとお姫様感が強くなるので、適度な膨らみのドレスを選びました。
ドットチュールと腰のリボンがとても可愛くて気に入りました!!

ブランド
L'ATELIER MARIAGE
ドレス 2着目

パーティー会場がモダンな色合いだったので、ドレスは暖色系で落ち着いた色味のものを選んだ

少人数のパーティーだとゲストとの距離がとても近いので、派手なデザインのドレスにすると目が痛いのではないかと思った

シルバーの生地が赤色をキツくならないように綺麗に上品に魅せてくれると思い、このドレスを選びました!!

ブランド
ANTEPRIMA
シューズ

式場にあるものをレンタルしました。
身長を高く見せることより、ドレスの丈に合う底の高さのものを担当の方に選んでもらいました。

アクセサリー

ドレスとセットになっていたイヤリングのみ使用しました。

ヘッドアクセサリー

*カラードレスのみヘッドアクセサリーを使用*
持込料がかからないので、ゴールドのカチューシャを持ち込みました。
本当は生花を使用したかったのですが、お花代やヘッドチェンジ料などを考えるとカチューシャでいいかな?と思いました。
ウェディングドレスでティアラを使用する方が多いと思うのですが、姫様感が強くなるので私は使用しませんでした💦

ネイル

毎日家事をしているとネイルを維持するのも除去するのも大変なので、前日に姉にネイルをしてもらいました!!

メインで使った花や装花のテイスト

*ナチュラル*
かすみ草をメインに草や丸太・ビンなどの小物も飾ってもらいました

装花のポイント

緑を基調にして、テーブルが狭くならないようなボリュームにしてもらいました。

フローリスト

ブーケはクラッチで、パーティー会場の装花に合った色味のものをおまかせでお願いしました。
会場専属のフローリストさんがいるので、当日何かあってもすぐに直してもらえるのが心強かったです。
フローリストさんがウェルカムボードのお花も準備してくれました。

お料理のこだわり

ゆっくり美味しいご飯を食べて欲しかったので、
プラン内のコースでは内容が足りない気がしました。

また、プラン内の料理では牛肉が入っていなかったので、1品ずつ自分たちでセレクトしてオリジナルコースを作りました!!
ゲストからは「美味しくて全部食べたよ!」と言ってもらえたので良かったです。

ウェディングケーキ

*カラードリップケーキ*
パパママ婚だと初めての共同作業という意味をもつケーキ入刀は合わないと思い、ケーキを美味しく食べてもらう為にソースをかけることにしました!

ウエディングケーキ アルバムを見る >
プチギフト

*ハラダラスク(ハロウィン限定パッケージ)*

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式では一緒に歩かないと言っていた父を、パーティーの中座のエスコート役にサプライズで指名。
初めて父と腕を組んで歩きました。
父のとっても嬉しそうで恥ずかしそうな表情を見ることができ、感動しました。

二人らしさとは

派手なことはしない。
主役は私たち2人だけれど、私たちばかりではなく、久しぶりに会うゲスト同士が再会を楽しむ時間にしてほしいという思いがあったのが私たちらしさです。

嬉しかった参加者の反応

ゲストが久しぶりに会った友達同士の会話を楽しみながら食事をしている姿を見ることができたのが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

夫婦で家族を築いていく決意をすること。

後悔していること

当日やったことは全て後悔はないのですが、
細かい部分を見ていくと、見積りの中で本当にこれ必要だったかなぁ…もうちょっと削れる部分があったんじゃないかなぁと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

*エンディングムービー(当日の映像有り)*
ゲストに来てくれてありがとうを伝える為にやりたかったのですが、予算の都合が合わず諦めました。

*前撮り・後撮り*
予算の都合が合わず諦めました。

*バルーンを持って再入場*
予算の都合、バルーンの納期が間に合わず諦めました

節約のための工夫

*結婚式DIY*
・プロフィールブック
・送迎バス案内
・プチギフトの袋
・ウェルカムボードx2枚
・子どもの席札

*持込*
・カチューシャ
・ブライダルインナー
・新郎のワイシャツ
・引出物の袋

*前撮り・後撮りはしない*
*ブーケトスはしない*
*映像系演出はしない*

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

人生で1度きりの大イベント
準備に時間もかかり、たくさんお金もかかりますよね。
後悔しないように金額は頑張った方がいいと言われることがありますが、無理をしすぎるのはおススメしません。
きちんと予算を決めて、予算の中で最高の結婚式を挙げてください❤️
ひとつひとつのことに真剣に悩んで取り組んでいるんですから、絶対素敵な結婚式になりますよ💒