ghkambtommyさんのアイコン画像

ghkambtommy

第3代迎賓館アンバサダーです。
テーマは「珈琲と草花」。
迎賓館Wedding Camp・人前式・ウェディングパーティー・新郎新婦の元職場の仲間のみ41名。
(別の日に、大阪天満宮・神前式・披露宴・親族のみ16名)

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-11-24
迎賓館ウェディングキャンプ
50人以下

風詩の教会は、天然木の香りと温もりに包まれてホッとできる場所です。屋根の一部や壁はガラス貼りなので、太陽光が注ぎ明るい空間。まるで森の中に居るみたいです。
写真で見ると梁がゴツゴツ大きく見えるかもしれませんが、実際現地に立ってみると包み込んでくれてるような安心感があり全く気になりません。
教会の中ではカメラマン以外の撮影は禁止されています。人前式の最中は、仲間たちと常に目が合い、気持ちが通じ合っているように感じました。写真はカメラマンさんが沢山撮ってくださるので、式の想い出はしっかり手元に残ります。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-11-24
迎賓館ウェディングキャンプ
50人以下

2019年5月にオープンしたばかりのWedding Camp。
新しい造りなので、オシャレでフォトジェニックでゲストと新郎新婦の導線や段取りがしっかり考えられていて、終始心地良く過ごせました。
また、万博記念公園の一角という大阪随一の自然環境の中に建物があり、周辺の建物や人や車は一切見えないのもお気に入りポイントです。
伝統と格式のある迎賓館のレセプションホールのサービスとお料理のクオリティーがそのままに、カジュアルにナチュラルに披露宴が行えます。
最初会場を3カ所移動する事に、ゲストがパタパタするのではないか心配でしたが、むしろ新鮮だったり、場の空気をリフレッシュできてとても良かったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレス

アルバムを見る

ウェディングドレスは迎賓館の直営店aulanovaさんでお願いしました。
ドレス名は「ada」と言います。aulanovaさんではドレスに全て名前がついていて愛着がわきます。
試着は、1回目に4着。2回目に2着。基本的に試着数は限られていません。時間に急かされる事なく、じっくり選ぶ事ができました。

SHOES
シューズ

シューズはaulanovaさんでセミオーダーをお願いしました。
ボディの生地(ものすごい数の中から選べます。)、靴の大きさ、ヒールの高さを自分仕様にオーダーできます。ピンクベージュの8センチヒールにしました。

浅草の職人さんの手作りとあって、軽くて足にジャストフィット。大満足の仕上がりでした。プライベートでもう一足作りたいくらいです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは事前に当日専属でついてくださるヘアメイクさんとリハーサルがあるので、イメージ写真を持っていってすり合わせをするといいと思います。
当日は終始ヘアメイクさんが近くに待機してくださるので安心です。なので、リハーサルでしっかりコミュニケーションとっておくと当日安心度が増します。
とにかくナチュラルに、とお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーなど

アルバムを見る

人前式の時は、親友が結婚式でつけたイヤリングを借りて。
ウェディングパーティーの時は、昔うめだ阪急さんのブライダルコーナーにあったアクセサリーを気に入って購入したので、当日2種類持って行って気分で選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ブーケと同じイメージで生花の髪飾りをお願いしました。花一本一本丁寧に下準備をしてくださってとても感謝です。パーティーの最後までしおれることはありませんでした。

NAILS
ネイル

千里中央信用保証ビル5階NAILstoGoさんでお願いしました。太陽の塔描けます?と聞いたら、初めてですがやってみます!と言ってくださり。そしてこのクオリティー。大満足です。
ちなみに太陽の塔は左手薬指に施してもらいましたが、写真に1番写っていたのは利き手人差し指です。ここにしてもらえばよかったなぁ。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケと装花

アルバムを見る

基調色は、青色、白色、緑色。
特に緑色は濃いグリーン、くすみグリーンをお願いしました。
ナチュラルにシンプルにまとめてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

Wedding Campでは、高砂・ゲストテーブル以外にハンギングも装花できるので楽しいと思います。

FLORIST
フローリスト

ブーケと装花

アルバムを見る

迎賓館さんのフローリストさんにお願いしました。
事前の打ち合わせにイメージ写真を何枚か見て頂きました。センス抜群のブーケや装花に大満足です。

FOOD
お料理のこだわり

「美味しい、は最高のおもてなし」と思います。
その点で、迎賓館のお料理は最高レベル。どのお料理も間違いなく美味しいです。そして旬の食材をとても素敵に盛りつけてあって見栄えも◎です。
前菜・魚介料理・肉料理・グリル料理のオプション・その他オプション・締め料理・デザート・ドリンクにそれぞれアップグレードメニューがあります。
私たちはコーヒーを淹れるおもてなしをしたので諦めましたが、時間に余裕があったらグリル料理のオプション付けて、迎賓館シェフの方々の技をみんなと楽しみたいなぁと思いました。Wedding Campは大きなグリルでライブ感あふれる調理を目の前でしてくださるので、肉料理・グリル料理のオプションがおすすめです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルに生クリームとフルーツをふんだんに使ったケーキをお願いしました。ひとつこだわったのは、サンクスバイト用にあんこを仕込んだこと。
でも、迎賓館のパティシエさんはとてもレベル高くて、素晴らしいオリジナルケーキを作らはるので、オリジナルオーダーしなかったのはちょっともったいないことしたなぁと思っています。

WEDDING FAVORS
引出物

迎賓館さんが提携している会社のギフトカタログから選びました。女性ゲスト用、男性ゲスト(目上の方用、後輩用)、家族用の4種類です。
正直、これがいい!と言うよりかはこれでいい、という選び方になってしまったので反省。でもデパートやネットで予算内の引出物を探し出すのはものすごい労力がかかったので、提携会社のから選ぶのは致し方なしとも思います。


小さなお友達ゲストには、着席のタイミングで引出物を用意しました。後々、私たちも保護者も小さなお友達も迎賓館さんも困らないように細心の注意を払いました。小さなお友達の年齢は、3歳、1歳、0歳。

・子供たちも楽しんでもらえるように。
・子供たちが退屈しないから、親たちも気にせずみんなとワイワイおしゃべりできるように。
手提げ袋にメッセージカードを添えて、スペシャル感を出したつもり。
全て千里中央の3COINSさんとダイソーさんで調達しました。

✳︎アヒルのしゃぼん玉
3歳と1歳のお友達に。
子供は絶対好きだよ!と教えてもらったので、ウエディングキャンプの広いお庭で遊んでもらおうと思って。ただし、しゃぼん玉液をすぐこぼすと聞いたので、しゃぼん玉液をしっかりセットできる自動しゃぼん玉機にしました。
✳︎動物のパペット
周りの大人たちとコミュニケーション取りやすいかなぁと思って。大人たちも使いやすいかと。動物はそれぞれイメージして選びました。例えば0歳の子には象さんの歌をよく聞くかなぁと思って象さんとか。なんとなくこだわってみた。
✳︎アヒルのビニール人形
こちらは0歳のお友達に。
この頃歯が生えてきてかゆいかゆい時期なので、かじっても◎、ヨダレがいっぱいついても◎のビニール製で。
✳︎折り紙
こちらも3歳と1歳のお友達に。
集中して折ってたら親たちがおしゃべりができるかなぁと思って。

ちなみに、絶対選ばないようにしたのはボールとか細々プラスチック玩具とペンやシールとお菓子。

✳︎ボールや細々プラスチック玩具
投げて備品壊したり歩き回るスタッフの方々の足元を邪魔したりしないように。
✳︎ペンとシール
色々書いて消せなくなったり剥がせなくなったら困るから。
✳︎お菓子
シェフたちがこだわりの美味しいもんを沢山作ってくださってるからそれを楽しんでほしかったから。

PETITE GIFTS
プチギフト

Dean&Delucaとギンビスがコラボした「たべっこ動物」を選びました。
ゲストのほとんどはお父さん、お母さんだったのでみんなで食べれるものを。お留守番してくれた小さなお友達用も用意しました。

WEDDING RING
結婚指輪

2人の声紋をかたどったデザインの指輪を作りました。
インターネットで調べて、フォーマットに2人の声を録音して、作って頂きました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎新婦の元職場の仲間うちのウェディングパーティーだったので、同窓会のような雰囲気になりました。
東京や岡山勤務で、こんな時にしかお声かけできない上司の方々にも。
子育てに忙しくてなかなか集まれない友達にも。
毎年年末に会うとは言え忙しくて全員集合はできない仲間たちが、卒業以来初めて全員集まれて。
「奇跡のような時間が今ここにある!」と終始感動していたウェディングパーティーでした。

嬉しかった参加者の反応

・新郎新婦とも、ゲスト同士とも、こんなにおしゃべりできた結婚式は初めてやわ!
・スタッフの方々のサービスが、よく気が利くし優しかった。
・会場が広くて明るくてオシャレで楽しかった!
・お料理&デザートめちゃ美味しかったーーー。
・心地良すぎて沢山笑って沢山食べた!
・子供連れでも安心して楽しめた。

後悔していること

DIYのアイディアやイメージは早めに情報収集を。
そして早めに作り始めましょう。
フルタイムの仕事しながら作るのは、なかなかはかどりません。材料をできる限り安く調達したり、思いがけずつまづいたりして時間がかかったり、力尽きてしまいます。
反対にイメージをかためておけば、時間を無駄にせずに作業できます。

やりたかったけれど諦めたこと

前撮り・後撮り。
万博記念公園で撮れるのに!太陽の塔と一緒に撮れるのに!
仕事のスケジュールと力尽きて諦めましたが、ドレス着て写真撮るなんて人生に二度とない機会。今思えば予定を無理矢理ねじ込めば良かった(苦笑)

節約のための工夫

ペーパーアイテムは手作りしました。
メニュー表作りのみネガティブです。一番時間がかかり、てこずりました。プロに頼めばよかった!とえらい後悔。

てこずった点は、イラストレーターでの入力と印刷。A4を3分割か4分割で作成したのですが、出力してカットする時に横幅が均一にならない。左右上下対称のままで何度も出力して微調整するのに時間のかかること、かかること。たぶんプロやお仕事で使って慣れてはったらなんでない事かもしれませんが、私たちは全くど素人なので悪戦苦闘でした。
結局イラストレーターとうちのプリンターとの相性問題疑惑も浮上し、梅田のキンコースさんへ。プロにも手伝ってもらい、なんとか3分割バージョンで印刷できました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

最初結婚式を挙げようか迷っていたけれど、今ならあの時の迷っている私に言いたい。
「絶対するべきだよ!大切な方々と過ごす時間は人生を豊かにしてくれるよ!」
こんなに全員集合でみんなと過ごせる時間は後にも先にもない。結婚式は本当に特別で、ただただひたすら幸せな時間です。

そして結婚式を挙げようと決めたなら。
迎賓館さんは、会場の雰囲気、お料理の美味しさが格別ですが、なによりスタッフの皆さんの笑顔とサービスが唯一無二。プランナーさんとの出会いが、私たちがここで結婚式を挙げようと決めた理由です。是非1番最初に迎賓館さんのブライダルフェアーに来てみてください。きっと温かいおもてなしに心揺れると思います。

事前準備は大変な時もあるかもしれないけど、迎賓館さんのプランナーさんはどの方も、丁寧で優しくてお役に立ちたいオーラが全開です。些細な事でもこまめに相談してください。どの方も経験豊富で思いがけないアイディアやアドバイスをくださいます。

どのプレ花嫁さんにも、家族や仲間たちと笑顔溢れる温かく幸せな時間を過ごせますよぅに。
人生の特別な最高の時間ですから。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です