stella_cielo25さんのアイコン画像
挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-18
The Place of Tokyo
30人未満

天井がガラス張りのチャペルは圧巻です!
東京タワーを真下から望める最高のロケーションでした!ゲスト様にはチャペルに入場後、着席してからこの光景を見ていただくため、サプライズになり楽しんでいただけます。

また、時間帯により見え方が変わる東京タワーは見所の1つです♪私達は東京タワーのライトアップに合わせて、ナイトウェディングにしました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-18
The Place of Tokyo
30人未満
TERRACE ROOM

TERRACE ROOMは3つあるバンケットの中で、唯一オープンキッチンがあり、アットホームな雰囲気を演出できます!高砂から遠い席のゲスト様の顔も、よく見える距離感でとても良かったです♪

コンセプトやこだわったこと

前例の少ないオンライン配信を取り入れ、コロナ禍の中で開催した事です。オンラインのゲスト様も含め、アットホームな雰囲気でおもてなしをしたかったので、余興を無くしゲスト様と過ごす時間を多く作りました。

また、小学生のゲスト様も退屈しない様に、お手伝いをしてもらったりもしました♫

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

ウェディングドレスは、Foursis & Co のマディリンです。当初イメージしていたものから、大きく異なるプリンセスラインを選びました!私の事をよく知る友人には意外なチョイスだった様ですが、とても好評でした!

ビジューベルトが付け外し可能なため、披露宴の時にさりげなくチェンジしています♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

お色直しでは、Foursis & Co のエリーゼを着用しました。ドレスを下調べしている中で、目にした和ドレスが忘れられず探しました。真っ赤な生地に豪華な刺繍が施された素敵なドレスです!ゲスト様からは「初めて見たドレスでとても素敵だった」と大好評でした♪

SHOES
シューズ

Foursis & Co のオリジナルミュール(13cm) をレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

お色直しの和ドレスでアップスタイルにしたかったため、挙式ではドレスに合わせてふわふわに巻いたダウンスタイルにしました♪

メイクでは、キツい印象にならない様に、アイラインは控えめにしています。お色直しでは、和ドレスの色に合わせてリップを赤にしていただき、ウェディングドレスとのギャップを作りました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では、友人が使用していたティアラ、ピアス、ネックレス等のシルバーアクセサリーを借りました。
お色直しではネックレスを外し、ドレスの刺繍に合わせた"鶴"のピアスに付け替えました♪

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:ティアラ
お色直し:赤と白の和髪飾り
(和ドレスを引き立たせるため最小限にしました!)

NAILS
ネイル

挙式はセルフネイルでシンプルに、お色直しではネイルチップを着けて、和風テイストに仕上げました!
仕事柄ネイルができないため、友人にオリジナルの和風ネイルチップを作っていただきました♪

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

「大人っぽく、秋っぽく」というイメージをお伝えして、フローリストさんにお任せしました!茶色・オレンジをベースに、白を差し色に加えています♪

FOOD
お料理のこだわり

CHEF's SELECTIONという、感染症対策のため、皿数を減らしたコースを選びました。(料理の品数は同じです)全てのお料理を箸で食べられるため、どんな方でも召し上がりやすいです。

そして、なんといっても「フォアグラ寿司」は外せませんでした♫ゲスト様からも料理が美味しかったと好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

秋は私たちが出逢った大切な季節です!
私たちの「秋」のイメージを一段のネイキッドケーキに詰め込みました♪ドリップソースを2人でかけてプレートを差し、ゲスト様の目の前でウェディングケーキを完成させるという演出にしました!

WEDDING FAVORS
引出物

親族:グルメギフト
男性友人:メタルマグ
女性友人:ゲストさん毎に変更
引菓子はミニバウムで統一しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

感染症対策のため、送賓でプチギフトの手渡しは無しにしました。代わりに、手作りしたトートバッグを寿袋兼、プチギフトとしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

夫の祖母から義母へ、受け継がれている指輪をいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

ビジュピコブライダルのPORTADA "LYS(リュース)"
「いつもそばで見守るように ふたりを照らすあたたかな灯り」という意味の指輪です。シンプルなデザインに素敵な想いが込められています♡

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルに入場してすぐのヴェールダウンです。
母が笑顔でかけてくれた「おめでとう、とっても綺麗だよ!」という言葉に様々な事を思い出し、気持ちが溢れました。

二人らしさとは

我儘も言い合える関係性だと思います。

嬉しかった参加者の反応

「結婚式のイメージが変わって、自分も結婚式したいと思った!」と嬉しい反応がありました。
また、オンラインで参加いただいたゲスト様からは、「初めてのオンライン結婚式、新鮮で楽しかった!」「画面越しでも幸せが溢れていた!」とのお言葉をいただきました。

私にとって結婚とは

どんな事でも2人で乗り越え、お互いに成長し合える関係を築いていくことです。

後悔していること

カメラマンさんへの撮影要望を考えておけば良かったです。結婚式の準備に追われ、結婚式当日の写真に関して考えていませんでした。後から写真のデータを拝見し、披露宴会場で2人だけの写真が少なかったと感じました。

やりたかったけれど諦めたこと

ゲスト様の人数を増やす事、遠方の親戚を招待することを諦めました。二次会も本当は行いたかったです。

節約のための工夫

できる限り手作りをしました!
具体的には、ウェルカムボード、ウェルカムスペースの装飾、ペーパーアイテム(招待状、席次表、席札)、プチギフト(寿袋兼用)、両親贈呈品(子育て感謝状)等です。
プロフィールムービーは友人に依頼しました。

また、ウェルカムスペースに装飾を沢山持ち込みし、装花は無しとしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ゲスト様の喜ぶ顔を思い浮かべながら準備していくと、本当に必要な部分や取り入れたい事を、取捨選択できると思います。また、プランナーさんへは何でも相談して下さい!

そして、結婚式準備に喧嘩はつきものだと思いますが、やる事リストを壁に貼り出し、お互いに情報共有しながら準備を進める事で対策できました。準備中での喧嘩も今ではいい思い出になっています。
是非、2人で協力して楽しい結婚式を創り上げて下さい♫

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です