e_h_weddさんのカバー画像
e_h_weddさんのアイコン画像

e_h_wedd

帝国ホテル東京は元々父が仕事などでよく利用し、とても気に入っており、私たちにも結婚式場として勧めてくれました。私たちも一度見学に行き、帝国ホテル東京の伝統的なスタイル、ホスピタリティなどの全てが素晴らしく、いいなと思ったのでその場で決めました。

結婚式のテーマは、選んだドレスに合わせて考え、ロマンティックエレガンスがテーマでした。年齢があまり若くなかったので“可愛らしいけど可愛すぎず大人っぽく上品に”を意識しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-09-10
帝国ホテル東京
70人未満

重厚感があり、ステンドグラスが美しいです。バージンロードは白の大理石で、姿が反射して見えるのでとっても素敵な写真が撮れます!天候に左右されない所もいいなと思ったポイントです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-09-10
帝国ホテル東京
70人以下
桜の間

桜の間を利用しました。こちらは帝国ホテル東京で唯一、窓のある披露宴会場です!窓からは庭園が見えるのと、天井には桜が散りばめられた大きなシャンデリアがあり、華やかな雰囲気が気に入ったポイントです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストの皆さんに楽しんで頂けて、来て良かったと思ってもらえるよう心掛けました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
YUMI KATSURA

以前からInstagramで拝見して、いいなと思っており、提携店だったのでここで決めようと思いました。
Aラインが良かったのと、惜しみなくたっぷりお花が刺繍されているこのドレスに一目惚れしました。スタッフの方が親身になってドレスを提案してくださり、個々のドレスに対するこだわり等も教えてくださったのも決め手となっています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
YUMI KATSURA

お花がたくさん付いているドレスを着るのが憧れでした。「可愛すぎて無理かな」と思っていた所、こちらのドレスを提案してくださり、着てみて心が躍り即決しました。

SHOES
シューズ

本番では桂由美でドレスとセットだった15cmヒールを履きました!笑
ほとんどドレスで隠れて見えず、スタイルも良く見えたので桂由美のスタッフさんのアドバイス通り履いてよかったです。撮影用に、今後も履けるもので特別なブライダルシューズが欲しくてJIMMY CHOOを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスでは、帝国ホテル東京のロイヤルスタイルに合うように、すっきりまとめてティアラをつけました。

カラードレスでは雰囲気をがらりと変えたくて、ダウンスタイルに。重くなりすぎないように前髪も上げてハーフツインにしました。抜け感を出す為におくれ毛を少し出した所と、ブーケと同じお花をヘッドパーツにしたのがポイントです。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスで使用したイヤリングは母が結婚式で使用したものです!譲り受けて、とても特別な思いでした。
カラードレスのピアスは節約して楽天で購入しました!3000円程度でしたが、キラキラで安っぽくなかったです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ティアラは大きすぎず高すぎず、でも低すぎず華やかという絶妙な私の希望を叶えてくれたのがIvory & Co.のAlyssa でした。
カラードレスではドレスに合わせて「絶対にお花のヘッドパーツを使用したい」と思っていたのでブーケと合わせてオーダーしました。

NAILS
ネイル

ガラスフレンチ
ブライダルモデルの方が、ガラスフレンチが1番綺麗に見えると言っていたからです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

提携店の第一園芸さんにお願いしました。
装花はまさにロマンティックエレガンスをテーマに考えました。ライトブルーのカラードレスに合う白、ピンク、ラベンダーといった柔らかなカラーをメインに、可愛くなりすぎないように緑も多めにオーダーしました。

ブーケは母の友人の方で、アトリエオルタンシアというショップでお願いしました。当日見た時、思っていた以上の可愛らしさと華やかさに感動しました。

FOOD
お料理のこだわり

帝国ホテル東京のお料理の美味しさは、お墨付きと思っていたので、お料理の量がゲストの皆さんに満足していただけるかを考えて決めています。あと招待した友人に「帝国ホテルのローストビーフが食べれる!」と何人かに言われたのでメインはローストビーフ必須でした。笑

後日みんなに「お料理おいしかった」「ローストビーフはやっぱり最高だった」と言ってもらえました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

テーブルの装花のカラー、雰囲気、会場の広さに合うように選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

カードタイプのカタログギフト/鰹節やふりかけのセット/帝国ホテルのバームスティック

遠方からのゲストもいたので、重くならないようにしました。帝国ホテルのお菓子がおいしいのを知っていたので、帝国ホテルブランドにしました!

PETITE GIFTS
プチギフト

帝国ホテルのフィナンシェにしました。
プチバッグ付きのものです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartier

WEDDING RING
結婚指輪

Van Cleef & Arpels

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人スピーチです。
学生の頃からの友人で、2人とも号泣しました。笑

二人らしさとは

温かさ、思いやり、笑顔

嬉しかった参加者の反応

「素敵だった」「感動した」「ドレスとっても似合ってた」と言ってもらえたこと。

私にとって結婚とは

家族になること、一生添い遂げる覚悟

後悔していること

カメラマンをもう1人追加、もしくは外注も良かったかなと思っています。ドレス姿の花嫁単体の写真がやや少なかったかなと思いました…。

やりたかったけれど諦めたこと

誰もいない披露宴会場で装花とともに写真撮影をしたかったのですが、帝国ホテルではスケジュール上できませんでした。他のホテルではできるところもあるようです。

節約のための工夫

ブライダルインナーやBGM用のCDなど、こだわりのないところはメルカリで購入しました!ドレス色当てクイズに使用した小物も材料を安く購入し自作しました。
また外注での追加料金がなかった為、ヘアメイクさんは外注にした所、ホテルにお願いするよりお安くなりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の結婚式はみんなに祝福してもらい、本当に幸せで大切な思い出になります!結婚式の準備は大変ですが、体調には気をつけて思う存分やりたいことを詰め込んで楽しんでください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です