batako723さんのアイコン画像

batako723

私の年代のように既に色んな挙式に参列している人でも、あっと驚き楽しんで貰える様な結婚式を目指しました。そのために、王道から一歩踏み出して、まだ体験したことがないような、自由で大人でお洒落な結婚式をコンセプトにしました。夫婦共に個性的なものが好きなので拘りを沢山詰め込みました。

ほとんどのアイテムを手作りし、衣装の小物も持ち込みをしました。テーマカラーはゴールドやベージュ、ホワイトを取り入れ、装花もドライフラワーを中心にくすみカラーをメインにしました。
小物等やメイクに色物を使い、個性を出せるようにしたのもポイントです。

また、演出では、私がミュージカル映画が大好きなので、BGMは様々なミュージカル映画の挿入歌を使用し、ムービーや登場の際も、まるでショーに遊びに来たかのように感じて貰えるように拘りました。

また、参加型を多く取り入れ、ゲストと一緒に作り上げる結婚式というイメージも大切にしていました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-09-19
アーフェリーク白金
100人未満

挙式会場のおすすめポイントはなんといっても貸切であること。1日に午前と午後2組のみ使用することが出来るので、花嫁がバッティングすることも他のゲストと出くわすこともなく、自分らしい挙式にカスタムすることができ、スタッフさんも全員が私達の挙式に向き合ってくれるので私たちだけでなく、ゲストへの対応も素晴らしかったです。

チャペルについてはステンドグラスの教会ではなく、木のチャペルで自然光が入る温かみを感じる場所を希望していたので、ぴったりでした。
バージンロードは白の大理石でクラシカルさも演出できますし、ゲスト席も白のソファーなのがとても素敵です。

正面はガラス張りになっており、上から水が降り注ぐ様子がとても美しく、ライトだけでなく自然の光が入り込む様に設計された作りが最高でした。
聖歌隊や楽器隊は2階なので私達だけに視線を向けて貰う事ができますし、音楽が上から響き渡るのもとても感動的でした。

また、ゲスト席とバージンロードがとても近いので、ゲストの声掛けや感動をより近くで感じることが出来、コンフェッティも大成功でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-09-19
アーフェリーク白金
100人未満

披露宴会場はゲストハウスなので、チャペルやガーデンと直結しているので、ゲストの移動がとてもスムーズですし、遅れて来た方やゆっくりウェルカムスペースを見れなかった方も自由に行き来することが出来るのはホテルにはない良さだと思います。

会場とガーデンが繋がっているのでガーデンから登場したり、ケーキ入刀や写真撮影でガーデンに出ることも出来ました。また、ガーデン側は全面窓になっているので、開放感があり、自然光も感じられたのでとても広く感じます。

会場内は天井が高いのでその点も広く感じますし、オープンキッチンな点もおすすめです。
初めは隠して乾杯のタイミングでキッチンが登場するような演出をしたので、ゲストはとても驚いていました。

また、高砂も一段あるので後ろまでよくゲストの顔が見え、ソファー席にしたことで装花も拘り、ボリュームのあるドレスもテーブルで隠れることなく過ごすことができました。

スクリーンも両サイドに2つ付いているのでゲスト全員がしっかりと見ることができます。
会場にはピアノもついているので迎賓の際などは生演奏もしてもらうことが出来ます。

コンセプトやこだわったこと

こだわった点は全てです(笑)
私達のこだわりがしっかり伝わるように沢山準備しました。

招待状から始まり、ペーパーアイテム、装飾、演出、映像、全てを自分で考え作成したり、持ち込んだので誰とも被ることのない式になったと思います。

また、コンフェッティやプレゼントトス、ドレス当て、プレゼント企画、ケーキ入刀アンケートなどゲストに参加してもらう企画も沢山取り入れたので、間延びすることなく皆さん終始笑顔で過ごされていました。

両家とも家族が仲良いのでサプライズで手紙を渡したり資格をもっているアロマのミストをプレゼントし、緊張を和らげてもらったり、お色直しや中座もサプライズで祖母や兄弟に参加してもらい、沢山涙する家族の姿を見れたこともとても感動しました。

自分たちだけでなく家族や友人にも感謝の気持ちや感動を共有できるようなプランニングをした点もポイントです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

フォーシスアンドカンパニーさんのアールトを着用しました。このドレスはソフトマーメイドで、マーメイドにはない柔らかさがあり曲線美がとても美しいデザインです。

ドレス裾がラウンド状になっており、後ろ姿は抜群に綺麗です。また上半身はシースルーになっており、背中の刺繍がとても可愛くほとんど一目惚れでした。止まっている時は勿論、歩いている時のドレープの動き方も綺麗なのでとてもおすすめです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

フォーシスアンドカンパニーさんのルナーリアです。
こちらのドレスはチュールにかなりのボリュームがありウエディングとのギャップを演出することができるデザインでした。

くすみパープルですが、グレーのチュールも合わせているので中と外でのドレスの見え方も変わって見えるのでお洒落です。胸元はハートカットになっていますが脇肉がはみ出ることなく綺麗に着こなせるのもポイント。

また後ろは編み込みになっているので自分の体型にフィットさせる事もできます。細かい点だとチュール生地が上半身の生地の下に入っているので、ウエスト周りが膨張することなく細く見えます。

ウエストのリボンは元々付属しているものではなく自分でリボンを持ち込みしました。
大人可愛いドレス希望の方はおすすめです。
座った時のボリューム感、抜群に可愛いです。

SHOES
シューズ

シューズはフォーシスアンドカンパニーさんのシューズをレンタルしました。ドレスの丈感に合わせてヒールの高さを調整できたのがとても良かったです。

ウエディングの時は7cm、カラーの時は12cmのヒールを履きました。足のサイズが21.5なのでゴムバンドをし、脱げない様にしっかり固定してもらいました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは3スタイル。
挙式の際は大人シニヨンでシニヨンの位置は下目に、束感のあるサイドの髪を流すように作って貰っています。
ティアラ着用だったので、トップが潰れないように前髪にボリュームを出しています。

メイクはリップに個性を出したかったので、濃いめのブラウンレッドをし、リップの色に合わせて赤ブラウン系のメイクをしました。

披露宴の際はお団子を崩した様なスタイルでベロアの赤いリボンをリボン型に結び、髪に付けています。
垂れるリボンの長さがアシンメトリーになるように工夫してあります。

メイクはリボンの色に合わせてブラウンを抑え、赤リップに変更しています。

最後のお色直しは憧れだったふわふわダウン。
一癖個性を出したかったので前髪をアップにし、チュールのヘアパーツが顔に少しかかるようにしました。

メイクは少しくすみピンク系のリップに変更し、全体的にメイクもピンク寄りにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは全て持参しました。
ネックレスはなしで全てイヤリングです。

挙式の際はティアラにパールがついていたので、イヤリングも統一感を出すためにパールが連なっているデザインのものを着用。挙式ではシンプルでクラシカルな雰囲気を出したかったので光物は使用せず、オフホワイトで統一しました。

披露宴の際はアップスタイルで顔周りが寂しくならないようボヘミアン風の大きなイヤリングに変更しています。
挙式とは違い、花嫁があまり着用しなさそうな個性的なデザインを選ぶことで、より変化を演出する事ができたと思います。

最後のお色直しではタッセルイヤリングを着用しました。
胸元がハートカットでがっつり開くドレスだったので長さのあるイヤリングを選びました。お色直しでは移動が多いので動きがあるデザインはとても可愛かったです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウエディングの際はアンティークゴールドのティアラをあえて斜めの位置に付けています。アンティークなデザインにする事でウッディーなチャペルともベストマッチでした。ベールは後ろ姿が綺麗なのでしっかり見えるようにショートにしています。

披露宴の際はベロアの赤リボンをヘッドパーツにアレンジして付けています。わざと垂れるリボンの長さをアシンメトリーにすることでよりお洒落感UPでした。
挙式とは同じドレスでも差し色が入ることによって全然雰囲気を変えることが出来たので良かったです。

最後のお色直しはチュールのついたヘッドパーツを顔にかかるように斜めに付け、ウエディングの綺麗めスタイルから少し可愛らしい雰囲気にしました。

付け方もアレンジした事によって誰とも被ることなくトータルコーディネートを楽しむことができました。

NAILS
ネイル

ネイルはカラードレスと挙式のテーマカラーに合わせてパープルとゴールドをメインにニュアンスネイルにしました。
クリア感を出すことで大人っぽく会場やドレスにも合うデザインにして貰いました。とってもお気に入りです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花は王道から外れたかったのでバラなどは抜いてもらい、ドライフラワー中心にしました。
多く使ってもらう様お願いしていたのは胡蝶蘭、アンスリウム、パンパスグラス、ユーカリドライなどのものだったと思います。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は初期見積もりよりもランクアップしました。
何故なら牛フィレを食べて欲しかったからです。

私の年代になると自分でも挙式経験があったり、参列経験があると料理のランクが分かってしまう方もいるはずなので、ゲストに提供するものに手を抜かれたとは絶対に思って欲しくなかったです。

なので、ゲストに提供するものにはケチらず、満足してもらえるランクにしました。オープンキッチンな点もあり温かい状態で提供でき、季節の旬を使ったメニューになっているので、ゲストの方にもお料理が美味しかったと沢山感想を頂きました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウエディングケーキは式の雰囲気に合わせてナチュラル感のあるデザインにしました。いちじくがメインのケーキってあまり見た事がなかったので私達らしいなと即決でした。

ケーキの周りにもローズマリーやユーカリで装飾したかったので、その点もマッチしてとても良かったです。
平たいデザインよりも高さがある方が良かったので縦長のケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚、主賓にはギフトカタログとキャラメルナッツタルト、友人にはハンドクリームもキャラメルナッツタルト、ご年配にはギフトカタログと緑茶セット。

PETITE GIFTS
プチギフト

アロマバスソルト

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartier バレリーナ

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKA 雪華景

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

やはり家族と向き合う時間です。
ファーストミートで1番の家族と向き合い、コロナの影響で沢山辛い想いをし、今までにない程ぶつかってきて、当日、主人が号泣した際は私ももらい泣きしてしまいました。

また、ベールダウンでも綺麗だね、ほんとによく頑張ったねと声をかけくれた母の言葉に涙し、大好きな父がバージンロードで最後の送り出しを大きな掌でそっと押し出してくれた瞬間、中座で祖母が泣きながらほんとにおめでとうって伝えてくれたことや兄妹が常に涙してくれていたこと。両親への手紙を聞いて父がずっと涙を堪えながら頷いて聞いてくれていた姿。

結婚式を通して家族の温かさや存在の大きさを改めて感じた瞬間が1番感動しました。

二人らしさとは

今、インスタなど情報交換が盛んになり、結婚式はこうあるべき、こうするのが普通と固定概念がありがちに感じています。ですが、挙式を挙げるのは私たち二人と私達をよく理解してくれているゲスト。

装飾や演出、言葉のひとつひとつを聞いて今までの思い出を振り返りながら2人らしいねとゲストに思って貰えることが私たちらしいのだと考えます。

それぞれの好きな色、好きな服、好きなメイク、好きなお花、価値観、全てプランナーさんにぶつけた上でどう作り上げていくのか、情報のみに頼らず自分自身と夫婦の歩みや価値観と向き合って作り上げていけば自ずと私達らしい結婚式になるのではないかなと考えます。

嬉しかった参加者の反応

新婦のセンスが抜群に光っていたよと沢山声を頂きました。こだわりがちゃんとゲストに伝わっていて、今まで参加した結婚式の中で1番良かった!と色んな方に言ってもらえたことがとても嬉しかったです。

私達のことだけでなく、家族や友人人柄の良さや温かさが伝わってくる良い式だったねと言って頂けたことも私たちの目的がちゃんと達成できて本当に良かったと感じました。準備は本当に大変でしたが全てが報われた瞬間でした!

私にとって結婚とは

2人の幸せだけでなく、お互いの家族、友人関わる全ての人を大切にすること。家族として嬉しいことも辛い事も一緒に歩き続けていくこと。

結婚することがゴールではなくこれから2人で家庭を作り上げていくスタートであると感じています。
常に同じ目線でまっすぐ向き合ってくれる存在がいることは本当に大きいと思います。

私が嬉しいことは主人も喜んで辛い時は寄り添ってくれる、そんなパートナーの隣にいる事ができ、結婚できて良かったなと思っています。

後悔していること

ヘアメイクリハを早めにやれば良かったです。
ヘアメイクさんとの相性や希望が時間内に伝わりきれない事もあるのでもし、そうなった時に再リハしてもらえる余裕を持っておくと良いと思います。
私はギリギリで担当変更しました。

やりたかったけれど諦めたこと

二次会はやりたかったです。
コロナの影響で諦めてしまいましたが、結婚式はあっというまなのでゲストとゆっくりお話できる時間が少ない分、二次会などでお話出来たら良かったです。

節約のための工夫

とにかくペーパーアイテムはDIYしました。
小物も式場のものより自分で揃えた方が安いので百均やIKEAなどに沢山通いました。ファッション小物も自分で揃えた方が安く、こだわりを持って揃えることが出来るのでおすすめです。

装花もシンプル可愛いデザインが沢山あるので、そちらのニュアンスにもっていくと装花代も節約できるかと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

人生で一度しかない結婚式、準備が全てだと思います。
沢山リサーチして、その上で真似するのではなく自分ならどうしたいか考えて形にしていくとお2人らしい結婚式になると思います。

新郎さんとは沢山コミュニケーションをとってたまには手伝ってもらうことも、大変さを共有してもらうことも大切。花嫁さんだけが頑張りがちな結婚式準備ですが、2人で作り上げるものなので頼ることも必要です。

必ずやって良かった!と思える素敵な1日になるので
是非楽しみながら取り組んでくださいね。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です