saho_wd1116さんのアイコン画像

saho_wd1116

テーマは「ディズニーランド」

手作りや今まで購入したディズニーグッズをたくさんおきました!BGMもディズニーにしました!
あとは来てくれた方みんなに感謝を伝えたかったので来てくれた方と写ってる写真をたくさん飾りました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-11-16
ノートルダム神戸
70人以下

チャペルは天井が高く、ステンドグラスも綺麗で豪華さを感じます。
白を基調としているので、神聖な世界観に引き込まれます。

チャペルから出てフラワーシャワーを行うスカイコートでは、神戸らしい景色(ポートタワーとモザイクの観覧車)が目の前にあり、ドアが開いた瞬間、神戸を独り占めした気分になり、涙が出そうになる程感動するロケーションです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-11-16
ノートルダム神戸
100人以下

披露宴会場の前に、もう一つ式に来てくれた方がゆっくり待つことができる部屋があるので、小物などをたくさん飾ることができます。

高砂の後ろには最高の神戸の景色が見えるので、
遠方から来た方も感動してくれます。

スクリーンがとても大きいので、大迫力で映像が見ることができます。

コンセプトやこだわったこと

思わず写真を撮りたくなったり、今までに見たことのないような印象に残る披露宴にしたかったのでDIYをたくさんしたり、演出などもブーケトスの代わりにバドミントントスと野球トスにしたり、来てくれた方の席にウェルカムドリンクとして誕生石カクテルを用意したり、キャンドルサービスをバズーカにするなど演出を考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ノートルダム神戸でのレンタルです。
(持ち込み不可のため)

豪華なチャペルに映えるような、形はAライン、
高級感あるサテン生地で、トレーンが長いものを選びました。
挙式時はオフショルを外し、披露宴入場時はオフショルをつけて同じドレスですが、少し雰囲気を変えれるようなドレスにしたのもポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ノートルダム神戸でのレンタルです。
(持ち込み不可のため)

お花ドレスを着ることが夢だったので、お花が散りばめられている、パープルのドレスを選びました。
色は着たい色より、自分の顔に似合う色重視で選びました。

SHOES
シューズ

シルバーの、キラキラのヒール7センチの靴です。
ノートルダム神戸でレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式時は、ローシニオンで前から見るとティアラが映えるように、後ろから見ても可愛いように、ゆるふわにしてもらいました。
ドレスが高級感があるので、あまり崩し過ぎず前髪をありにして、清楚感を出したのもポイントです。

メイクも清楚感が出るように、ブラウンを基調とし、まつ毛はマツエクをして、パッチリ目に見えるようにしました。

お色直し時は、高めのハーフアップで、ドレスと同じ色の小花とバラを後ろに散りばめました。
前から見ても可愛いように、横にも大きな飾りをつけたり、写真映えするように前髪はアップにしました。

メイクはドレスに似合うように、パープルに近いピンクのシャドウにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスにパールがついていたので、
ティアラとネックレスはパールがメインのもの。

カラードレスはパープルのドレスなので、
ネックレスなどはドレスと同じ色の、パープルを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

式は、パールのお花がついている、少し高さがあるティアラ。

披露宴のカラードレス時は、ドレスの色と合うお花(小花と薔薇)をつけました。

NAILS
ネイル

清潔感が出るように白をベースで、パールやビジューをつけました。
指輪をつける薬指のみ、立体感が出るジェルを塗ってもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ノートルダムのお花屋さんです。
テイストは、部屋の雰囲気やドレスにも合うように、淡い色を選びました。
(薄いパープル、オレンジ、黄色)
グリーンの葉っぱを入れ、ナチュラル感も出しました。

FOOD
お料理のこだわり

どの年代の方にも満足していただける、
料理の質、量、内容にこだわりました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

イチゴが好きなので、3段のホワイトケーキの上から、階段のようにイチゴが流れているケーキに、
オーダメイドで作ったケーキトッパーを飾りました。

WEDDING FAVORS
引出物

全員カタログギフト(カードタイプ)、
マフィン、お茶漬けを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

アイシングクッキー(ネット注文で、ドレスとタキシードのクッキーを作っていただきました)と、
キャラメルアーモンド(友人がしているお店で買いました)を贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ディズニーのシンデレラコレクション

WEDDING RING
結婚指輪

アイプリモのケイローン

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

母からのベールダウンです。
普段感動して泣いたりしない母が、涙を堪えながら「本当におめでとう。幸せになってね」と言ってくれたときに1番感動しました。

二人らしさとは

2人が大事にしてることは、自分たちはもちろん、
周りのみんなも笑顔でいてくれること!
なので結婚式では、感動シーンよりずっと笑っていることが多かったです。
2人が大好きな、ディズニーランドをテーマにしたのも2人らしさだと思います!

嬉しかった参加者の反応

・ディズニーがたくさんで可愛くて、写真をたくさん撮ったよ
・2人がずっと笑顔やったから、私たちもつられてずっと笑っちゃった!
・見たことのない演出でびっくりした
・手作り頑張ったことが伝わる!すごい!
・結婚式の雑誌に載りそうなぐらい綺麗やったよ

私にとって結婚とは

・家族(大切な人)が増えること。
・今まで以上に信頼関係が深まりました。
・大好きな人と一緒にいれる幸せ。
・親離れしたことによって、やっと大人になった感じがします。

後悔していること

もう少し、みんなとゆっくり話せる時間があってもよかったかなと思いました。
(各卓フォトラウンドはしましたが、自然体で友達や来てくれた方と、話している写真などが少ないので)

二次会も同じ式場で、ヘアメイクをお願いしていましたが、メイクをされるのを忘れられていました。
披露宴時のメイクのまま、二次会もそのまま入場になってしまったので、気づいていましたが、急がされて言うことができませんでした。
時間が迫っていても、メイクをしてもらってないことをしっかり伝えるべきでした。

やりたかったけれど諦めたこと

・ウェディングケーキもディズニーにしたかったのですが、著作権の問題的に出来ませんでした。

・ドレスの種類が、ノートルダムは少なかったので、他のドレスショップでレンタルしたかったのですが、それは出来ないと言われてしまい、あるものから選びました。

節約のための工夫

・ペーパーアイテムは、式場ではなく外注した。
・オープニング動画と、プロフィールは手作りした。
・高砂のお花の飾り方を工夫して、量を少なくした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式はお金がかかるものですが、節約しすぎて諦めてしまうと後々後悔するので、したいと思ったことはできるだけした方がいいです。
どこを節約して、どこは譲れないかを考えるのもいいと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です