shiro.aさんのアイコン画像

shiro.a

ゲストも自分たちも楽しめるように「アットホームな、ホームパーティーのような結婚式」「普通ではない、他にないような結婚式」にこだわりました。

具体的には親族・友人のみを招待し、自分たちで作ったワインや勤務先のワインを持ち込んでワインビュッフェを開催しました。

また、新郎新婦が主になる定番のイベントをカットしゲストと話しができる時間を多く設けました!

写真はトミーフォトスタジオにお願いしました。
HP➡
https://tomyphotostudio.com/
instagram➡
https://www.instagram.com/tomyphotostudio/

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-11-03
ホテル雅叙園東京
70人以下

天井が高く開放感があり、バージンロードの長いチャペルです。
ゲストチェアの座り心地が良く、また中心を向くように配置されているので、どの席からでも新郎新婦が見やすくなっているのもポイントだと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-11-03
ホテル雅叙園東京
70人以下

ホテル雅叙園東京内のリストランテ・カノビアーノにて披露宴を行いました。会場後方にあるワインセラーがおしゃれで、装飾品もセンスがよく写真映えする会場だと思います。

スタッフの方々がアットホームな雰囲気を作り上げてくれたり、プランナーさんがとても親切・丁寧で、何でも相談することができたのがよかったです。

コンセプトやこだわったこと

1番のこだわりは「料理」だったので、何ヶ所も式場を回り必ず試食を行いました。また、式場が決まってからも双方の両親を交えて、何度も試食を行いました。

新郎新婦のご当地食材を用いたメニューを取り入れ、男性にもお腹一杯になってもらえるようなコースにしたのがこだわりです。お酒も楽しんでもらいたかったので、ワインも4種類を持ち込みしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

過去に参加したドレス診断イベントで、自分の体型にはスレンダーラインのドレスが似合うと聞いていたのでこちらのドレスを選びました。

アットホームな式に合わせた肌がきれいに見える明るい白と、全体にレースが施されたデザインが特に気に入っています。レストランウェディングでも歩きやすいよう、裾が長すぎないものを選びました。

対応して頂いた方が非常に親切・丁寧で、自分のことのように考えてくれたのが嬉しかったです。

SHOES
シューズ

パーソナルカラーにあわせて、シルバーのシューズを選びました。ブランドはアルテミスバイダイアナです。
バージンロードや披露宴会場内を歩きやすいよう、ヒールは低めのものを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

お色直しをしなかったので、挙式と披露宴でヘアメイクチェンジを行いました。

挙式はオールバックのようなアップスタイルで顔をすっきり出して上品に仕上げて、披露宴はダウンスタイルにブーケとおそろいのドライフラワーを刺して、全く違う雰囲気にしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

できるだけコストを抑えたかったので、Instagramでお気に入りのものを見つけました。

挙式は大きめのキラキラしたイヤリング、披露宴はフラワーモチーフのイヤリングをしました。パーソナルカラーに合わせてシルバーで統一しています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘアメイク

アルバムを見る

挙式は大きめのシルバーコームで華やかに、披露宴はブーケとおそろいのドライフラワーでナチュラルでかわいい雰囲気に仕上げてもらいました。

挙式用のコームはドレスショップで目星をつけ、Instagramで探しました。

NAILS
ネイル

淡いピンクをベースに、シルバーラメのグラデーションを入れたフレンチネイルにしました。左手の薬指にだけストーンをつけたのがポイントです。

手がきれいに見えることと、派手過ぎない華やかなデザインでお気に入りでした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

薄紫・淡い水色の色味を入れて、上品でおしゃれな雰囲気に仕上げてもらいました。レストランになじむ柔らかい色合いが素敵でした!

FOOD
お料理のこだわり

バターやにんにくなどを使わない自然派イタリアンコースにしたので、年配のゲストからもおいしいと大好評でした。レストランだからこそ出せるパスタも美味しく、「お腹いっぱいになった」と好評でした。

ホテル雅叙園東京はとにかく料理が素晴らしく、「この式場を選んでよかった!」「もう一度ここで結婚式をしたい!」と思いました。
また、スタッフのみなさんがフレンドリーで配慮が細かく、常に私たちの動向や視線までを気にしてくれ、何かあるとすぐに駆けつけてくれました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは無しにして、その代わりにデザートの盛り合わせプレートを提供しました。

WEDDING FAVORS
引出物

男性ゲストにはどんなものが欲しいかを確認して、それぞれに贈ったのがポイントです。

親戚:バームクーヘン、縁起物、カタログギフト
友人男性:バームクーヘン、欲しいものかカタログギフト
友人女性:バームクーヘン、淡いピンクの萩焼のお皿

PETITE GIFTS
プチギフト

新婦の勤務先の商品をお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

アイプリモの婚約指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

ithにて、新郎新婦それぞれが自分の好きなデザインでオーダーメイドしました。
日本製のものにしたかったので、ブランドにはこだわらず探しました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストが「いい結婚式だった!」と言ってくれたことです。また、自分たちの大切な人たちが一斉に集まっていることにとても感動しました。

二人らしさとは

飾らない、素のまま、ありのままであることが私達らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

「もうお腹いっぱい、食べられない!」といっていただけたことです。料理が物足りないと思われないようこだわっていたので嬉しかったです。
他にも「アットホームだった」と言ってもらえたのも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

お互いを理解し、尊重し、支え合うことだと思います。

後悔していること

・入場の歩き方やスピーチ
アドバイスを意識しすぎて、不自然になってしまったと思います。

・親族の宿泊料
連休中の式だったことやお祝いの席ということで少しランクの高いホテルを用意したので、費用が予想より高くなってしまいました。

やりたかったけれど諦めたこと

引出物の持ち込みは持込料が高くつくので諦めました。

節約のための工夫

ゲストのためになるかどうかを判断軸にして節約に励みました。特に、お色直しやウェディングケーキはゲストのためにならないと思い省きました。

他にもペーパーアイテム・カメラマンさんは持ち込みし、シューズ・アクセサリー・ブーケはInstagramで探して持ち込みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場を探す前に、自分のこだわりたいことの優先順位付けや見積比較、予算限度を決めておくことが重要です。

また、夫婦で『理想の結婚式』のイメージをすり合わせしておき、具体的に文字&ビジュアルにしておくのがポイントです。それをプランナーさんやスタッフの皆さんと共有することで、より理想に近づくことができます!!

そして自分と相性の良いプランナーがいる会場を選ぶことも大切だと思います。私達の担当プランナーさんは、第一印象で“すごく合う”と思った直感が的中し、打ち合わせの度に楽しい時間を過ごすことができました。
私達に合うフローリストさんやメイクさんを手配してくれたのですべてスムーズに進めることができました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です