leno__12thさんのアイコン画像

leno__12th

ずっと憧れだったホテルニューオータニ東京での結婚式を挙げることができました♪
特にテーマは決めていませんでしたが、内輪だけで盛り上がるような雰囲気は避けたかったので、ゲストみんなと楽しめるわかりやすくてシンプルな、それでいてホテルウェディングのクラシカルな感じも味わえる、結婚式・披露宴を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-02-22
ホテルニューオータニ東京
70人未満

数ある会場の中から、サンライズガーデンを選びました。自然光の射す明るい会場が、爽やかで印象的でした。写真映えもばっちりです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-22
ホテルニューオータニ東京
70人未満

高砂の後ろに大きな窓があり、乾杯のタイミングでカーテンを開けてもらうとパッと明るくなります。
床の絨毯・シャンデリアも素敵でした。また会場の前に階段があり、ドレスのトレーンが長かったので、素敵な写真を撮っていただくことができました♪

コンセプトやこだわったこと

スケジュールをぎゅうぎゅうにせず、久しぶりに会うゲストとお話しできる時間や、お料理を楽しんでもらう時間も十分に作りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

アンナブランカのロールカラードレスです!
Aラインでクラシカルな雰囲気で、ホテルウェディングにぴったりでした。ロールカラーとトレーンは取り外しが可能で、挙式と披露宴でイメージを変えることも可能だそうです。ホテル内のモンレーヴコスチュームサロンでお借りしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

シェーナドゥーノのものです。顔写りがどのドレスよりも良かったのと、デコルテが綺麗に見えたのが決め手でした。こちらもモンレーヴコスチュームサロンでお借りしました!

SHOES
シューズ

ぺったんこのシューズを、ドレスと同じサロンでお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

衣装によってイメージを変えたかったので、1着目のヘアは前髪を上げてクラシカルに、2着目は前髪を下ろしてふわふわのポニーテールにしていただきました。
メイクは1着目はナチュラルに、2着目は普段使っている色味(青みピンクなど)を、チークやリップに使っていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目のときは、母が贈ってくれたパールのネックレスとピアスを。2着目は、サロンでお借りしたビジューのネックレスとイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目はティアラを。2着目はブーケと同じ生花をつけていただきました。

NAILS
ネイル

どちらの衣装にも合うような、水色ベースのものにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ミモザが好きなので、ブーケにはミモザをお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

淡いオレンジと白をベースに、黄色の小花も入れていただくようにお願いしました。

FLORIST
フローリスト

ホテル内のレインボーさんです。

FOOD
お料理のこだわり

冬季限定のメニューにしました!美味しかったとゲストからも好評で嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

オーナメントケーキにしました。ホテルウェディングらしくて素敵でした!

WEDDING FAVORS
引出物

親戚と上司には、炊き込みご飯の素/お吸い物/バームクーヘン。友人には、今治タオル/お茶漬けの素/バームクーヘンにしました。遠方からのゲストが多かったため、全て郵送にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

10種類くらいフレーバーのある、ポップコーンにしました!キッズのゲストも喜んでくれました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffanyのセッティング

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffanyのミルグレイン

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私たちのために、今まで関わってきてくれた大切な人たちが集まってくれたんだと、会場を見渡したときに幸せだと感動しました。

二人らしさとは

お互いを思いやる気持ちを、いつも大切にしていることです。

嬉しかった参加者の反応

幼なじみが、今まで結婚式に参列すると疲れるなあという感想で、あまり興味を持たなかったけど、今回初めて来てよかった・こんな結婚式なら自分もしたいと思ったと言ってくれました。

私にとって結婚とは

"可能性の広がり"
家族も増えて人間関係が広がったり、ひとりで悩んでいたことを主人と話し合うことで、考え方が広がったりしたことを実感しています。

後悔していること

重荷になってしまうかも、と友人にスピーチを頼まなかったのですが、一度きりのことなので頼んでみても良かったのかなあと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

撮って出しのエンドロールムービーを使いたかったのですが、思ったより高額だったので諦めました。その代わり自作のエンドロールムービーを用意したので、節約になったのと、かなりの達成感を味わえました!

節約のための工夫

・時間があったので、ムービー類は全て自作しました。
・Instagram等で卒花嫁さまの投稿を参考にし、ペーパーアイテムや引出物は外注にしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

決め事がたくさんあったときには、旦那さまと意見が合わなかったりすることもあるかもしれませんが、準備の期間も本番も、あっという間に過ぎてしまうので、お互いを思いやる気持ちを大切に、最高の1日が過ごせるように準備から楽しんでください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です