MikiYamawakiさんのアイコン画像

MikiYamawaki

テーマは『Happy Wedding』です!!
松坂牛などを使用した美味しい料理やペットのぬいぐるみを準備したりと、沢山のこだわりをつめこみました。

また、私たちは出身や仕事の関係で遠方からお越しのゲストも多くなると見込んでいました。

そういったことから、「せっかくなら京都の街並みも楽しんで頂きたい!」と思っていたので、KOTOWA 京都 八坂さんの立地の良さは式場選びの決め手の一つになりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-02-29
KOTOWA 京都 八坂
70人以下

白のチャペルは天井が高く、背景には水が流れていてとっても綺麗です!

私達は「白いチャペルで結婚式を挙げたい!!」と思っていたことがきっかけでKOTOWA 京都 八坂さんのフェアに申し込みをしました。
他の式場にフェア申し込みをした際はメール案内のみでしたが、KOTOWA 京都 八坂さんは丁寧に電話までくださり好印象でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-29
KOTOWA 京都 八坂
70人以下
HARUKA

『HARUKA』という披露宴会場を選んだのですが、演出が良く、テラスもとても良い雰囲気でした。

フェアに参加した際、チャペルの美しさと披露宴会場で出来る演出がとっても素敵だと思いました。「ここなら、当日参列するゲストの方々から感動や笑顔を引き出すことができる!」と感じ、KOTOWA 京都 八坂さんを選びました!

コンセプトやこだわったこと

最初に大切にしたいと思ったのが、“みんながHappyになって帰る!”ということです。そこに一番の重きを置いて、結婚式準備に取り掛かりました。

色々な方に参列していただきましたが、騒がしいくらい盛り上がり、笑いの絶えない式になったことが一番のポイントだったと思います。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

Fiore Biancaさんのドレスです。
試着した際にデザインが気に入ったことと、細身のスタイルに合うということで選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

Fiore Biancaさんのカラードレスです。
明るい青色か落ち着いた青色かで悩みましたが、会場の雰囲気や夜の時間帯ということから落ち着いた色味のドレスに決めました。

SHOES
シューズ

BENIRさんのウェディングシューズを履きました。
思い出に残るものなのでレンタルはせず、主人と一緒に購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

スタイリストさんにお任せしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

色々なアクセサリーを身につけられるように、つけ放題メニューのようなものを選びました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

自分で購入した物で、シンプルなものを身に付けました。

NAILS
ネイル

ウェディングらしく、白を基調としたキラキラネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインで使用した花材はカラーとダリアです。
高砂は特にしっかりと装飾していただきました。

FOOD
お料理のこだわり

“松坂牛だけは必ず提供したい!”と思っていたので、コース料理の流れは料理長としっかりと打ち合わせしました。
式が終わってから、沢山の方に「料理めっちゃ美味しかった」と言っていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

生クリームが苦手なのでチョコクリームにしてもらいました。デザインも色々ある中から選ぶことができてよかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

友人ゲストには引出物カード、ご年配の方にはカタログギフトを贈り分けし、京都名物のグランマーブルはゲスト全員にお渡ししました。
上司など目上の方にはランクの高いカタログを渡しています。

PETITE GIFTS
プチギフト

京都をイメージした“傘デザイン”の棒飴をお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ハワイアンジュエリーの婚約指輪です。
ダイヤはIDEALに登録されているものを選びました

WEDDING RING
結婚指輪

nocurの結婚指輪を選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ペアレントタイムに一番感動しました。
両親と対面した時、今まで育ててきてくれてありがとうという感謝の気持ちと照れくさい気持ちが生まれ、両親の顔を見た瞬間に自然と涙がでました。

二人らしさとは

いつも笑顔で楽しむというのが二人らしさです。

嬉しかった参加者の反応

地元である鹿児島からも多くの方に参列して頂けて嬉しかったです。
また、皆さんから「凄く楽しくて思い出になった!」や「今までで一番良い式だった!」と言って頂けたことも本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは“新しい世界が広がること”だと思います。
二人で支え合うこともあれば色々と意見の違いが出ることもありますが、それも含めて一緒に人生を歩んでいくパートナーになるということだと思います。

後悔していること

後悔していることはありません!!

やりたかったけれど諦めたこと

新郎側になりますが、友人のスピーチが諸事情によりスピーチからインタビュー形式に変更となりました。いろいろな人からメッセージを貰えたので良かったですが、スピーチも聞ければ嬉しかったという思いもあります。

節約のための工夫

piaryやweddingなどネットで頼めるものも沢山ありますし、手作りアイテムを用意すればその分、費用は安くなると感じました。
料理なども「良い料理を提供したい!」という願いや熱意が伝わったのか、料理長が費用面でも頑張ってくれました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私達は結婚式の準備中に出産を控えていたので、プランナーさんと打ち合わせできる期間が限られていました。すでに懐妊してたこともあり、最初の打ち合わせからしっかり長めに時間をとっていただきました。ですが、長いからといって苦に思ったことはありませんでした!

そして話すのが好きだからか、打ち合わせ中は“いつも最後まで残っていた”ということがとても心に残っています。スタッフの皆様にはいつも遅くまで時間をとっていただいて感謝しかありません。
そして、Journey noteという結婚式までの手順が書かれたノートを毎回忘れて行き、たくさんご迷惑をお掛けしました。笑

余裕を持って準備する予定ではありましたが、その予定も急遽変わってしまう事があります。バタバタしないように、ある程度色々とイメージを膨らませておくのがオススメですよ!

また、KOTOWA 京都 八坂はスタッフさんの対応・料理の美味しさ・会場の雰囲気・演出など、自分たちにとって最高の時間を与えてくださいました!

いろいろな意見を聞いてくれることも嬉しかったのですが、結婚式は関わる人が作り上げるものというのを感じられたこともよかったです。“当日参列していただく皆様をどうおもてなしするか”ということを一緒に考えて頂けたことが一番よかったと感じています。
できること・できないことをはっきりして頂けたことも当日のことを考えるとよかったです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です