j20_wdさんのアイコン画像

j20_wd

フォーマルかつアットホームな、笑いあり涙ありの結婚式をテーマにしていました。
また、家族やゲスト全ての方々に感謝の気持ちを伝えたかったので、みんなが楽しめるような演出を盛り込みました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-07-20
山手迎賓館
100人以下

白を基調としたチャペルで、カーテンが開くと自然光が入り込みガーデンのメインツリーが見えて素敵な空間でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-07-20
山手迎賓館
100人以下

階段から降りて再入場する演出をしたかったので、そこが一番のおすすめポイントです。また、シャンデリアがあり会場自体が上品で何もしなくても華やかなところ、天井が高く窓も多いので、明るくて開放感のある披露宴会場でおすすめです。

ガーデンもあるので、ガーデンセレモニーもでき、自分達だけのオリジナルウェディングを実現できました!

コンセプトやこだわったこと

ペーパーアイテムは基本的にDIYをしました。
また、ウェルカムボードのDIY、ウェルカムスペース、装花、ブーケにはこだわりました!
ブーケには、パームフラワー・バンクシア・ユーカリ・ラベンダーは必ず使って欲しかったので、何度もフローリストさんと打ち合わせをさせていただき、どタイプのブーケを作っていただきました!
入場&再入場の際の演出、BGMやタイミングもこだわったポイントです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
KELLY FAETANINI
ショップ
MIRROR MIRROR

ブランド KELLY FAETANINI LAUREL

レースの長いトレーンが選んだ決め手です。
ソフトマーメイドなので体型も隠せて、Aラインにも見えるし透けてマーメイドにも見えるところがお気に入りのポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
MIRROR MIRROR

ブランド MARCO&MARIA GOLD

お色直しはピンクやブルーが多いけれど、ゴールドは見たことがなかったのと、スパンコールがキラキラ大人っぽく着こなせてゴージャスなところがお気に入りでした。私のテーマカラーにもぴったりだったのが選んだ決め手です。

SHOES
シューズ

MIRROR MIRRORのレンタルでした。
色はホワイトです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はきっちり感を出したかったので、崩しすぎないシニヨンにしました。
逆にお色直し後は挙式とのギャップを出したかったので、ふわふわのローポニーテールにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではBestWishesのエレガントだけど重すぎないクリスタルとビジューのイヤリング。
披露宴ではbelmaleのスリムのタッセルイヤリングにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では、手作りしたゴールドの小枝アクセサリーをつけました。
披露宴ではドレスが目立つように、シンプルだけど存在感のあるプリュイのホーンクラウンにしました。

NAILS
ネイル

夏なのでシェルと、金箔のゴールドを爪先入れたクリアベースのシンプルなデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白やベージュピンク、グリーンをたっぷりめにと基本的にくすんだ感じで、ふわっとしたあしらいで願いしました。

また、テーマカラーのリボンやゴールドを基調とした小物を置いていただきました。ヒンメリが好きなので、ゲストテーブルに置いていただきました!

FOOD
お料理のこだわり

お肉は牛フィレ肉で、冷製ポタージュと地元の果物を使った氷菓子を出していただきました。
お料理は、美味しく召し上がっていただけるよう節約はせず選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなウェディングケーキを選びました。
その代わり、ケーキ周りに装花&ケーキトッパーはお気に入りのものを飾っていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物はカタログギフトにしました。
親族や親戚、会社の上司の方々にはボックスタイプ。
友人には遠方の方もいたので、カードタイプにしました。

引菓子は贈り分けせず、バウムクーヘンにしました。
手提げ袋は式場のものが良かったので、全て式場で手配しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ピアリーのハート型クッキーにしました。
箱にトレーシングペーパーが付いていて見た目もおしゃれでした。一つ一つサンクスタグを付けてお渡ししました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランド Cartier

シンプルで華奢なデザインのもので、どタイプでした!

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド ガラ

お手頃な価格に惹かれました。
斜めにダイヤモンドが付いているシンプルで王道なデザインです!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎から2つもサプライズがあったことです!

○後輩に頼んだ余興ムービーに出演していたとこ。
○再入場直後、突然の新郎からのお手紙。

二人らしさとは

自然体でいること。いい意味で親友のような関係。

嬉しかった参加者の反応

演出含め、盛りだくさんの内容で楽しかった、今までで一番いい式だったと言っていただけたこと。

私にとって結婚とは

まさに「喜びは2倍に、悲しみは半分に」です!

結婚式の準備期間も、支えて支えられてを実感できる素敵な時間でした。

後悔していること

思いっきり楽しむつもりが緊張しすぎて、顔がこわばってばかりでした。そして涙腺もカラカラに、、笑
また、ワンハートストーリーをお願いしましたが、映像の中に新婦から新郎への手紙の内容が映っており、あまり知られてほしくない内容でしたので、使用する際は打診していただきたかったです。写真も、映像も細かいところまで指示すればよかったと後悔しています。こだわりがある方であれば、指示書を作成することをお勧めします!

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデンのツリーにチュールカーテンの装飾をしたかった。

会場がフォーマルなので、せめてガーデンではナチュラルな雰囲気を出したかったです。 でもお天気が読めなかったし、装飾をしなくても十分素敵なガーデンでした!

節約のための工夫

○オープニング&プロフィールムービー(iMovieで作成)
○ペーパーアイテム(芳名帳、席札、プロフィールブック)
○ウェルカムボード(アクリル板を購入)
○ヘッドアクセサリー(ゴールドの小枝アクセサリー)

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

絶対に妥協せず、思った事は満足するまできちんと伝えた方がいいです。プランナーさんやフローリストさんなど、たくさん方々に出会いますが皆さん快く聞いて下さいます。

準備が大変で行き詰まることもありますが、「楽しい日になればいいな」と思って、プレ花時代を存分に楽しんで下さい!

そして、ぜひ最高の結婚式を実現させてください(^^)

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です