卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
山手迎賓館
100人以下

白を基調としたチャペルで、カーテンが開くと自然光が入り込みガーデンのメインツリーが見えて素敵な空間でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
山手迎賓館
100人以下

階段から降りて再入場する演出をしたかったので、そこが一番のおすすめポイントです。また、シャンデリアがあり会場自体が上品で何もしなくても華やかなところ、天井が高く窓も多いので、明るくて開放感のある披露宴会場でおすすめです。

ガーデンもあるので、ガーデンセレモニーもでき、自分達だけのオリジナルウェディングを実現できました!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ペーパーアイテムは基本的にDIYをしました。
また、ウェルカムボードのDIY、ウェルカムスペース、装花、ブーケにはこだわりました!
ブーケには、パームフラワー・バンクシア・ユーカリ・ラベンダーは必ず使って欲しかったので、何度もフローリストさんと打ち合わせをさせていただき、どタイプのブーケを作っていただきました!
入場&再入場の際の演出、BGMやタイミングもこだわったポイントです。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ブランド KELLY FAETANINI LAUREL

レースの長いトレーンが選んだ決め手です。
ソフトマーメイドなので体型も隠せて、Aラインにも見えるし透けてマーメイドにも見えるところがお気に入りのポイントです。

ブランド
KELLY FAETANINI
ショップ
MIRROR MIRROR
ドレス 2着目

ブランド MARCO&MARIA GOLD

お色直しはピンクやブルーが多いけれど、ゴールドは見たことがなかったのと、スパンコールがキラキラ大人っぽく着こなせてゴージャスなところがお気に入りでした。私のテーマカラーにもぴったりだったのが選んだ決め手です。

ショップ
MIRROR MIRROR
シューズ

MIRROR MIRRORのレンタルでした。
色はホワイトです。

ヘアメイクのポイント

挙式はきっちり感を出したかったので、崩しすぎないシニヨンにしました。
逆にお色直し後は挙式とのギャップを出したかったので、ふわふわのローポニーテールにしました。

アクセサリー

挙式ではBestWishesのエレガントだけど重すぎないクリスタルとビジューのイヤリング。
披露宴ではbelmaleのスリムのタッセルイヤリングにしました。

ヘッドアクセサリー

挙式では、手作りしたゴールドの小枝アクセサリーをつけました。
披露宴ではドレスが目立つように、シンプルだけど存在感のあるプリュイのホーンクラウンにしました。

ネイル

夏なのでシェルと、金箔のゴールドを爪先入れたクリアベースのシンプルなデザインにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

白やベージュピンク、グリーンをたっぷりめにと基本的にくすんだ感じで、ふわっとしたあしらいで願いしました。

また、テーマカラーのリボンやゴールドを基調とした小物を置いていただきました。ヒンメリが好きなので、ゲストテーブルに置いていただきました!

装花のポイント

サイドには小瓶に薔薇をあえて一輪ずつ挿してもらい、シンプルにガラスの透け感を出しました。

フローリスト

式場系列のフローリストさんでした。

お料理のこだわり

お肉は牛フィレ肉で、冷製ポタージュと地元の果物を使った氷菓子を出していただきました。
お料理は、美味しく召し上がっていただけるよう節約はせず選びました。

ウェディングケーキ

シンプルなウェディングケーキを選びました。
その代わり、ケーキ周りに装花&ケーキトッパーはお気に入りのものを飾っていただきました。

引出物

引出物はカタログギフトにしました。
親族や親戚、会社の上司の方々にはボックスタイプ。
友人には遠方の方もいたので、カードタイプにしました。

引菓子は贈り分けせず、バウムクーヘンにしました。
手提げ袋は式場のものが良かったので、全て式場で手配しました。

プチギフト

ピアリーのハート型クッキーにしました。
箱にトレーシングペーパーが付いていて見た目もおしゃれでした。一つ一つサンクスタグを付けてお渡ししました!

婚約指輪

ブランド Cartier

シンプルで華奢なデザインのもので、どタイプでした!

結婚指輪

ブランド ガラ

お手頃な価格に惹かれました。
斜めにダイヤモンドが付いているシンプルで王道なデザインです!

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

新郎から2つもサプライズがあったことです!

○後輩に頼んだ余興ムービーに出演していたとこ。
○再入場直後、突然の新郎からのお手紙。

二人らしさとは

自然体でいること。いい意味で親友のような関係。

嬉しかった参加者の反応

演出含め、盛りだくさんの内容で楽しかった、今までで一番いい式だったと言っていただけたこと。

私にとって結婚とは

まさに「喜びは2倍に、悲しみは半分に」です!

結婚式の準備期間も、支えて支えられてを実感できる素敵な時間でした。

後悔していること

思いっきり楽しむつもりが緊張しすぎて、顔がこわばってばかりでした。そして涙腺もカラカラに、、笑
また、ワンハートストーリーをお願いしましたが、映像の中に新婦から新郎への手紙の内容が映っており、あまり知られてほしくない内容でしたので、使用する際は打診していただきたかったです。写真も、映像も細かいところまで指示すればよかったと後悔しています。こだわりがある方であれば、指示書を作成することをお勧めします!

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデンのツリーにチュールカーテンの装飾をしたかった。

会場がフォーマルなので、せめてガーデンではナチュラルな雰囲気を出したかったです。 でもお天気が読めなかったし、装飾をしなくても十分素敵なガーデンでした!

節約のための工夫

○オープニング&プロフィールムービー(iMovieで作成)
○ペーパーアイテム(芳名帳、席札、プロフィールブック)
○ウェルカムボード(アクリル板を購入)
○ヘッドアクセサリー(ゴールドの小枝アクセサリー)

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

絶対に妥協せず、思った事は満足するまできちんと伝えた方がいいです。プランナーさんやフローリストさんなど、たくさん方々に出会いますが皆さん快く聞いて下さいます。

準備が大変で行き詰まることもありますが、「楽しい日になればいいな」と思って、プレ花時代を存分に楽しんで下さい!

そして、ぜひ最高の結婚式を実現させてください(^^)