nnm_wd_7さんのカバー画像
nnm_wd_7さんのアイコン画像

nnm_wd_7

本当はハワイで挙式をしたかった私たち。
コロナも完全には終息せず、海外で挙式をするのを諦めました。
しかし海の前で式を挙げるのを諦めきれなかったので、幼少期から慣れ親しんだ鎌倉に注目しました。
ゼクシィでアマンダンブルー鎌倉(AMANDAN BLUE 鎌倉)を見た時に「ここを見に行きたい!」と思い見学へ行き、まず内装に一目惚れしました。
また、こちらの式場に決める前に2件見学へ行きましたが、そちらの式場の接客とは異なり、無理な勧誘や押し売りが全くなく他の式場の悪口を一切言わなかったことや「割引等もその日に決めなくても変わらずにあるから持ち帰ってもらって構わない」と言われたことを受け、ホスピタリティの高さに感動し即決をしました。
アットホームな式にするならぴったりの式場です。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-02-19
アマンダンブルー鎌倉(AMANDAN BLUE 鎌倉)
70人未満

天井は低いですが、その低さを感じさせない開放感と明るさが会場を広く見せてくれます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-02-19
アマンダンブルー鎌倉(AMANDAN BLUE 鎌倉)
70人未満

会場に入った瞬間、目の前に海が見えるところです!
少し目線を下げると海岸線の道路が見えますがそこはスモークがかかっていてあまり見えない作りにもなっているので、海が一望できてとっても素敵です!

コンセプトやこだわったこと

アットホームな雰囲気を作ること。
新郎新婦どちらも会社の人を呼ばなかったので堅苦しい雰囲気は極力ない演出を心がけました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
NOVARESE

NOVARESE横浜で選びました。
初めはAラインのドレスを選んでいましたが自分の中で「これじゃないかも?」と思うことが何回かあり、合計3回ドレスを探しに行きました。
提携先だったので割引もありNOVARESE横浜のウェディングドレスしか考えていませんでした。
そして、小物合わせの2週間前に、最後にもう一度試着をしに行きました。親も友達も予定が合わなかったので弟と一緒に(笑)
Instagramで卒花さんのドレスレポを読み漁り、諦めきれなかったマーメイドラインのドレスと、1回目の試着で悩んでやめたドレスを着て弟に見比べてもらい、即決してもらったソフトマーメイドラインのドレスです。

カラードレスが先に決まっており、1着目と2着目で雰囲気をガラッと変えたかったのでぴったりでした。
ソフトマーメイドラインは体のラインもしっかり出るので、ダイエットのモチベーションも上がりよかったです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
ecruspose

提携先のecruspose大宮の赤いAラインドレスです。
ウェディングドレスとは全く別の雰囲気を作りたいと思いInstagramをたくさん見て、ecruspose大宮の公式の投稿で見つけて試着をさせてもらいました。
私の顔ともぴったり合い、雰囲気も可愛かったので即決でした。

SHOES
シューズ

シューズにはこだわりがなかったのでDIANAのゴールドのグリッターの9㎝ヒールです。
夫との身長差も気になりましたが、夫にもヒールを入れてもらうことで調節しました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスは“綺麗”を意識してシンプルシニヨンで前髪を横に流しました。
カラードレスは“かわいい”を意識してダウンスタイルでミックス巻きにして前髪を下ろしました!

メイクはあまりこだわりがありませんでしたが、艶肌を意識してもらっています。
まつ毛が多いのでまつげエクステではなくまつげパーマをして自まつげを生かし、眉毛は眉毛サロンで整えてもらいました。
目がはっきりしていることもありアイラインは引かなかったのですが、泣いてしまったので引かなくて正解でした◎

ACCESSORIES
アクセサリー

こだわりがなかったのでレンタルにしました。
満足はしていますが今になってInstagramで色々な花嫁さんを見て、ピアスもこだわればよかったと思っています、、、

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスはシンプルすぎてもつまらなかったので、提携先でレンタルした大きめのヘアアクセサリーを耳の横に着けました。
カラードレスでは冠を着けたかったのでLoveTiaraさんのゴールドの大きめ冠を斜めに着けています!

NAILS
ネイル

職業柄普段はネイルができないので、もうすることはそんなにないと思い、やりたかったデザインを思い切り詰め込みました!
本当は水色のネイルにしたかったのですが、カラードレスが赤だったので合わないなと思い、ピンクのニュアンスネイルにしています!
チューリップが好きでブーケにも使ったお花なのでネイルにも入れてもらいました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

高砂のこだわったポイントとしてビビットカラーを使い一輪挿しを意識してガーベラを多く使用してもらいました。
ピンクとオレンジの中に青を入れてもらってカラフルに。
イメージとしては「砂浜にポツンと一輪だけ咲いているのに目立つ感じ」と難しいですが、フローリストさんに伝えました!

ウェディングドレスのブーケは白のチューリップのみで、シンプルの中にも韓国らしい今時感を入れました。
カラードレスのブーケは赤のドレスに合わせてお任せです。

FOOD
お料理のこだわり

アマンダンブルー鎌倉(AMANDAN BLUE 鎌倉)の料理は美味しいと聞いていました。
親戚が多く参列していたので、和洋折衷の上から2番目のものを選んでいます。
「全体的にお箸で食べられるもので良かった」とゲストに言っていただきました!
お皿も高級感が出るものにしてもらいたく、追加料金で前菜にドライアイスの演出を入れてもらいました。料理が出てきた瞬間「おお〜」と声が聞こえたので心の中でガッツポーズでした(笑)

デザートは親戚の若い子が多かったり、女性ゲストが多かったのでデザートビュッフェにしました。
デザートビュッフェを知った途端「おぉー!」とまた歓声があが「取りに行ってどうぞ」の合図と共に混雑していました(笑)

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはわたしがイチゴが大好きなのでイチゴのシーズナルケーキです。
ファーストバイトのスプーンは、2人とも食べることが大好きということで大きいスプーンにしました笑

パンフレットを見ているときに夫が「ドリップの演出をしたい!」と言っていたので、ケーキ入刀の前にドリップを入れています。
特に装飾とかもしなかったので、ケーキドリップをして豪華に見えたのでやってよかったなと思いました!

演出で祖母を前に連れて行きたかったのでサンクスバイトも取り入れました!

WEDDING FAVORS
引出物

基本的には贈り分けはせずにカタログギフトの値段を変えました。
ただ、一人暮らしのゲストも多かったので食べ物をたくさんあげても困ると思いお箸を組み込んでいます!

PETITE GIFTS
プチギフト

二次会は開催しませんでしたがお酒を飲むゲストが多かったのと、誰も困らないだろうとお水を選びました!
後日友人と旅行に行った時に「喉乾いてちょうどよかったから持ってきた!」とプチギフトの水を持って来ていました(笑)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

「婚約指輪はなくてもいい!」と言っていたので、ノーブランドのダイヤの卸売のところから購入したそうです!
最初はいらないと言っていたけど、いざ貰うととっても嬉しかったです♡

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はNIWAKAの雪佳景というデザインです。
職業柄普段は指輪を着けないので、ダイヤが埋め込まれている少しデザインのあるものにして、おしゃれ使いができるものにしました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式が始まり入場した際に一気にゲストのみんなの顔が見えたことです。
大好きな家族、親戚、友人の顔が一気に見えた嬉しさで、涙が込み上げてきそうになりました。
その後のベールダウンも母の顔を見ながら「綺麗だよ、頑張りなさい」と声をかけられたのも嬉しかったです。

二人らしさとは

私たちは関わった人に感謝しながら楽しんでもらいたかったので、準備段階で喧嘩をしそうになった時もみんなのためだからとグッと踏ん張った時もあります。
また、ゲストとの距離感が遠くならないように高砂のテーブルをローテーブルにしたり工夫をしました。
来てくれた人のためを意識して準備を進めました!

嬉しかった参加者の反応

「楽しかった!もう一回やってほしい!」「楽しすぎてお酒飲みすぎちゃった」など楽しかったという声が多かったので嬉しかったです!

私にとって結婚とは

結婚とは苦楽を一緒に乗り越える事だと思います!
結婚式をしたことによってみんなの前で誓ったから幸せになろう!どんなことでも乗り越える!と思っています。

後悔していること

提携先以外のドレスも試着してみればよかったと思います。
ドレスが大好きなので記念でもいいので着ればよかったと思いました(笑)

やりたかったけれど諦めたこと

二次会を開催すればよかったと思いました!
コロナも完全終息していなかったり、新郎側の友人が少ないと言っていたので開催しませんでしたが、せっかくならやればよかったなぁと思います。

節約のための工夫

映像系は式場に頼むとすごく高額になるので、外部にお願いしたりテンプレートを使用したりしました!
保育士で物作りが好きなのでプロフィールブック、席札、結婚証明書、ドレス当てクイズを一から手作りして既存のものを買うよりもお得に作ることができました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

アマンダンブルー鎌倉(AMANDAN BLUE 鎌倉)にして心の底から良かったと思います!
担当プランナーさんをはじめ、全員の雰囲気が良く「あれ?」と思うところが全くありませんでした!
アルバイトの人だと思うのですが、お色直しの時に「雰囲気が違う!」と私が欲しかった反応をしてくれて「アルバイトの人でさえも素晴らしい人たちだなぁ」と思いました!

また、式が終了した時にスタッフ全員で並んで挨拶してくれたのもとっても感動しました。
次の人生で結婚式を挙げることなっても絶対ノバレーゼ系、アマンダンブルー鎌倉(AMANDAN BLUE 鎌倉)で挙げたいと思います!それくらいおすすめです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です