挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-11-04
ハートコート横浜
100人以下

式場探しの際、天井が高くてステンドグラスのある、チャペルを探しました!赤いバージンロードにも憧れましたが、はちみつ色の石畳がオシャレで、ナチュラルウェディングがテーマだった私には、ぴったりのチャペルでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-11-04
ハートコート横浜
100人以下
カッスルクームマナー

・私が選んだカッスルクームマナーは、木のぬくもりに包まれていて、アットホームなウェディングにぴったりです♪

・高砂ソファーが可愛くて、ゲストの椅子もオシャレで、今まで参加した披露宴では感じたことのない、トレンドを感じました。

・ウェディングドレスは階段入場、カラードレスはガーデン入場と、自分達で選べるのでオススメです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストが初めて感じる、ワクワク感のある披露宴をコンセプトにしました!こだわりは、DIYをしてオリジナル感を出したことです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

ノンディア

あまり見たことのない刺繍があり、一目惚れでした。大聖堂チャペルだけど、テーマのナチュラルを意識して、長すぎず短すぎないトレーンであったこと、後ろにくるみボタンがあったことも決め手です!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ISAMU MORITA
ショップ
TAKAMI BRIDAL

グリーンジューン

イサムモリタの新作で、こちらも一目惚れでした。くすみカラーを着たくて、他にあまりないグリーンだったことも決め手です。ゴールドの刺繍、スパンコール、グレーのサッシュベルト、何もかもが可愛かったです!

SHOES
シューズ

憧れの、bellabelleshoesを購入しました。白と青のお花のビーズ刺繍入りで、とってもお気に入りです!

ACCESSORIES
アクセサリー

テーマカラーのゴールドのアイテムを探して、ネットで購入しました!WDは小枝アクセサリー、CDはステラブライダルの、葉っぱの形をしたアクセサリーにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

WDは小枝のヘッドパーツ、CDは外注したブーケと、お揃いで作っていただきました。

NAILS
ネイル

ネイルもナチュラルに、くすみグリーンとブラウンをベースに、ゴールドで葉っぱやブーケの絵を描いてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ユーカリなどのグリーンを多めに、ナチュラル重視で相談しました。パンパスグラスやかすみ草を入れてもらって、おしゃれにしていただきました。

FLOWERS
装花のポイント

高砂ソファーを選んだので、メインバックを豪華にしました!ハートコートでよく使われている木は、少しお高めなので、造花と生花の小花を合わせたものを作っていただきました。造花だと気付かれなかったので、節約ポイントになりました!

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇

FOOD
お料理のこだわり

どうしてもデザートブュッフェを入れたかったので、コースは1番ランクの低いコースにして、メインのお肉料理のみ、ランクアップしました!ハートコートのお料理はとっても美味しいので、この組み合わせは本当にオススメです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ハートコートは、オリジナルのウェディングケーキを作ってもらえることも、人気の1つだと思います。
私自身が、フルーツが苦手なので一切も入れずに、ナッツを入れてもらいました。トレンド感満載にしたくて、ネイキッドケーキに金箔を散らばせて、秋感を出すために、松ぼっくり、さらにドーナッツを乗せてもらいました。カラードリップもできるので、私はキャラメルを選びました!

WEDDING FAVORS
引出物

piaryのヒキタクを利用しました。ハートコートでは持ち込み料がかからないので、ヒキタクを利用している方が多いようです。ゲスト一人一人に贈るものを選べるので、とってもありがたかったです!
基本は共通で、バリバリかつお節、切れてるバームクーヘンを選び、カタログギフトをゲスト毎に選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

横浜感を出したかったので、包装もオシャレな、横浜ミルフィーユを選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

プロポーズの際に新郎が、シルバーですがオリジナルで作ってくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

新郎はブランド物に興味が無かったので、屋久島旅行の際に、オリジナルで作ってもらえるジュエリーショップへ行って、作ってもらいました。屋久島らしく、シダ模様を入れてもらいました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

バルーンリリースをしたことです。最後の最後まで、もう削れるのはバルーンリリースしかないと思っていた分、ゲストと一緒になってやれたバルーンリリースは、感動しました!

二人らしさとは

誰とも被らない、オリジナル感があることです。ハートコートは、オリジナルカクテル・オリジナルのウェディングケーキを作ってもらえるので、二人らしさを出すにはぴったりな会場です。

嬉しかった参加者の反応

・チャペルでの、クロージングキスをしたこと
・ブーケトスの代わりに、返信ハガキを早く返してくれたゲストに、プレゼントブーケを渡したこと
・リボンワンズで、ドレス色当てクイズをしたこと
・ウェディングケーキにカラードリップをしたこと

など初めて見た!こんな結婚式初めて!と、たくさんのゲストに言ってもらえたことです。

私にとって結婚とは

主人の親族や友人と関われたこと、日頃両親に伝えられていなかった、感謝の気持ちを伝えられたこと、自分の友人やお世話になっている方に、2人らしさを伝えて、おもてなしをできたことが良かったと思います!

後悔していること

プロにお任せできることは、基本お任せしてしまうタイプだったので、映像や写真に関しては、指示書を作った方が良かったなと思う仕上がりであったことです。
どちらも提携先なので、直接お話しする機会が当日までなかったので、プランナーさんを通して、撮ってもらいたいポイントを伝えられたらよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

席札を手作りする時間がなく、外注しました。プランニングが始まるまでの時間で、作れたら良かったなと終わってから思いました。

節約のための工夫

節約の為に、ほぼDIYしました! わざわざお金をかける必要がなかったドリンクメニューは、式場の物を使用しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

プランニングが始まると、一気に慌ただしくなります。
契約からプランニングまでの時間に、何をしたらいいかわからないプレ花さんは多いはずですし、私もそうでした。

その期間にたくさん調べて、自分の「好き!」をかき集めて、それができるかを最初のプランニングで確認できたら、とってもスムーズだったなと卒花してから思いました。SNSで情報が多くて辛い時期もありましたが、見た情報が正しいとは限らないので、その都度プランナーさんと確認するのが、大事だと思いました。

これいいな!好きかも!が、理想の結婚式に繋がるはずなので、テーマが決まらない方も、プランニングまでの時間を大切に過ごして、後悔のない日をお迎えください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です