kaori08011987さんのアイコン画像

kaori08011987

結婚式のテーマ
〈スマイル&感謝の気持ちを込めたおもてなし〉

元々諦めていたのですが、姉夫婦の協力のもと結婚式を挙げられる事になりました。
家族、親族、友人、仕事仲間、皆さんがいたから今の自分達がいるんだと実感する日々です。

そんな大切な方々に、少しでも感謝の気持ちが伝わればいいなと思い準備してきました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-10-20
グレイスヒル・オーシャンテラス
100人以下

白を基調とした会場で、光が沢山入る明るい空間です。海を眺めながら挙式ができ、海をバックに素敵な写真を残すことのできる素敵な会場です。

当日はたまたま二羽の鳩が飛んでくるという貴重な体験が出来ました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-10-20
グレイスヒル・オーシャンテラス
100人以下

プロジェクションマッピングができるという事と高砂の後ろはガラス張りになっていてカーテンを開けるとガーデンも見えるので、幅広い演出ができます!
入場できる場所が沢山あったので、どこから入場して来るのかゲストにもワクワクドキドキ楽しんで頂けたかと思います。

また、私達はソファー席だったので、ゲストの方と距離が近く様子がよく見えてとても良かったです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストの方々に少しでも楽しみ、喜んでもらい、感謝の気持ちが伝わればいいなと思い、手作りのもの・料理・演出にこだわりました。

そして、子ども達には退屈しないようにお菓子のプチギフトを用意しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

自分自身の好みもありましたが、会場の雰囲気にも合わせて落ち着いた大人っぽいマーメイドドレスにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ゲストの事も考え、ウェディングドレスとは真逆のAラインのドレスを選びメリハリを出しました。
はっきりしたブルーではなく、くすみブルーのドレスを選んだのもポイントです!
胸元の刺繍のビジューがとても綺麗で、顔周りも明るく見えました。大人可愛くて良かったです◎

SHOES
シューズ

身長を高くしたかったので、高めヒールのウェディングシューズにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

落ち着いた大人っぽいメイクにしてもらいました。
チークの位置やリップ、シャドーの色で雰囲気を変えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは自分自身で手作りしました。

挙式の時はドレス・挙式会場に合わせて落ち着きのあるビジュー&カットガラスのイヤリングをつけ、コンフェッティーシャワーの時はビジュー・フェザーのついたタッセルイヤリングを使用しました。

披露宴ではヘッドアクセサリーに合わせてゴールドの大ぶりビジューイヤリングをつけました。

カクテルドレスにはドレスのキラキラした刺繍ビジューに色合いを合わせ、大ぶり淡水パールイヤリングを用意しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

シンプル&アンティーク&落ち着いた雰囲気をイメージしていたので、挙式で着用したマーメイドドレスには、一目惚れしたホーンクラウンを使用しました。

披露宴では、自分自身で手作りしたゴールドリーフヘッドアクセサリーとホーンクラウンを組み合わせて使用しました。

カクテルドレスでは、自分自身で手作りしたオーストリッチフェザーと1から刺繍したヘッドアクセサリーを使用しました。

NAILS
ネイル

ニュアンスネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーン系の花材とパンパスグラスをメインに使っていただきました。

FLOWERS
装花のポイント

落ち着きのある、ナチュラルアンティークな雰囲気をイメージしていました。
くすみ感を出すにはドライフラワーがいいと思ったので、生花とドライフラワーを組み合わせて自分好みの雰囲気を演出しました。

FOOD
お料理のこだわり

ワンランク上の柔らかいお肉を選び、少しでも「お腹いっぱい!」と思って頂けるように料理をもう一品足しました。
幅広いゲストの皆さんに楽しんで頂けるように考えました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプル!ナチュラル!
ワンポイントで金箔を入れました。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲスト自身の好きな物の方が良いと思い、皆さんにカタログギフトをお渡ししました。

PETITE GIFTS
プチギフト

式が終わってからも使えるよう、消しゴムハンコの“merci”をスタンプした手作りのミニ巾着袋を用意しました。

その巾着袋に大好きなフェレロロシェのチョコレートとハチミツ紅茶と、感謝の気持ちを込めて手書きのメッセージカードを添えました。

子ども達にはその年齢にあったお菓子をお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BIJOUPIKOのCTOACIKLをいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

BIJOUPIKOのCTOACIKLを購入しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ウェルカムスピーチでは、ゲストの皆さんに私たちの言葉で感謝の気持ちや想いを伝えられました。
特に、お父さんや育ての親でもあるおばあちゃんに日頃の感謝の気持ちを伝えることができてよかったです。

元々「結婚式はやらない!」と諦めていましたが、大好きなおばあちゃん・家族・友人にドレス姿を見せたとき、涙して喜んでくれたのでとても感動しました。

大切な方々におもてなしをするために結婚式準備を進めてきましたが、ゲストの方からも「私たち2人の為に」という想いが伝わってきて、言葉にならないほどの喜びと嬉しさに感動しました。

二人らしさとは

笑顔・気持ちを伝える事、みんなで楽しむ事です!

嬉しかった参加者の反応

今までいろんな結婚式に参加したけど1番良かった!
幅広いゲストの方に喜んでもらいました!
2人の気持ちが物凄く伝わった!
2人らしい結婚式だったね!
笑いあり涙あり素敵な結婚式だった!
女性はもちろんの事、男性も最後まで楽しめて感動して凄く印象深い結婚式だった!
料理も美味しくて満足だった!
と沢山の反響を頂きとても嬉しかったです‼︎

私にとって結婚とは

結婚した事で耐える事も多いですが、喜びはその倍!
家族も増え、ご縁も更に増えて楽しさも倍増です!

ケンカもしますが支え合って生きていける人、居心地も良く良い意味で互いが素でいれる場所ができました。

やりたかったけれど諦めたこと

カラーサンドをしたかったのですが、準備が間に合わず諦めました。

節約のための工夫

元々DIYが好きだったので、作れる物はほとんど手作りでコスト削減出来たかと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度で特別な日だからこそ、自分らしく思いっきり楽しんでほしいです‼︎
テーマを決めた方が準備しやすかったです!
あと、ある程度の情報があった方が損はしないかと思います。
私は色々な事情で諦めていた結婚式を挙げられる事になりました。実際に式を挙げて本当に良かったと心から思います‼︎言葉には表せられないほどの喜びを感じました。
結婚式までの準備の中で旦那さんと沢山のケンカをしぶつかり合ってきましたが、それを忘れるくらい式当日は特別で最高な日となりました!
皆さん、仕事や育児の中での準備で大変だと思いますが、結婚式当日は大変だったと忘れるくらい最高で素敵な日となります。最後まで諦めず自分達らしく式の準備を頑張ってほしいです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です