ranmi_wdさんのアイコン画像

ranmi_wd

翌日が七夕だったので、「星」をテーマにし、所々に星を取り入れました。
また「おもてなし」や「私達らしさ」が伝わるように演出や食事、装飾にも力を入れました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-07-06
リーガロイヤルホテル大阪
100人未満

リーガロイヤルホテルのザ・クリスタルチャペルは幻想的な彩りのステンドグラスや大きなシャンデリア、長いバージンロードなど魅力いっぱいです。このチャペルで絶対挙式したい!と思い、リーガロイヤルに決めたと言っても過言ではないです。

聖歌隊の歌声を聴きながらの入場は感動的でした。また、リーガロイヤルホテルでは家族の絆を大切にしているため、新郎側も両親と一緒にバージンロードを歩くことができます。いい思い出になるのではないでしょうか。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-07-06
リーガロイヤルホテル大阪
100人未満
ダイヤモンドルーム

私達はダイヤモンドルームで披露宴を行いました。
こちらの部屋は人気の会場のひとつで、円形になっているのが特徴的です。舞踏会をイメージして作られた会場と聞いて、ますます気に入りました。

コンセプトやこだわったこと

①ファーストダンス
海外では実はよくやっていますが日本ではなかなか浸透していません。社交ダンスをかじっているため、絶対踊ってみたいと考えていました。旦那さんはダンス未経験でしたが数回のレッスンも受けてくれ、当日は大成功でした。

②披露宴の演出
ゲストの方との時間をゆっくり持ちつつも、間延びしたくなかったので演出はこだわりました。

・余興は頼まず友人スピーチ
・ファーストダンス
・ドレス当てクイズ
・サプライズシンガー
などを組み込みました。

あとはゲストの方が飽きないようにとウェルカムスペースも充実させました。手作りするものが多く前々日まで毎日徹夜していましたが、本当にこれだけ準備してよかったです!「私達らしい結婚式だった!」とたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
premire

プルミエ
WCG019 EXCELLENT CLASSIC

リーガロイヤルホテルのチャペルは関西最大級。そのため、トレーンが長くゴージャス感のあるドレスを中心に探していました。着用ドレスは当時のサロンの新作のものです。

・トレーンが長く、フリルに存在感あり
・オフショル取り外し可
・トレーン取り外し可
・新作である
上記にぴったりと当てはまったため、即決しました。

ちなみに挙式と披露宴でトレーンとオフショルの有無を変えて変化を出しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
M/mika ninagawa

M / mika ninagawa チェリーピンク MN-0035

カラードレスは正直、友人の結婚式で見飽きてしまっていたこともあり意外性をついたドレスにしたい!と思っていました。そして蜷川実花さんの写真の雰囲気が好きということもありニナミカドレスを探していて、このドレスに一目惚れしました!

提携先のドレスショップにはニナミカドレスの取り扱いは無かったたため自身で取り扱いのあるショップを探し、半年前にはこのドレスを押さえました。

SHOES
シューズ

定番のBENIRのウェディングシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

髪型は挙式ではクラシカルに上目のアップスタイル、披露宴では少し崩した下目のアップスタイルに変えてもらいました。また、カラードレスのときはダウンスタイルで横流しにして頂きました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・ウェディングドレス
ネックレス→母の真珠のネックレスを拝借
イヤリング→プルミエでレンタル

・カラードレス
ネックレス→提携店でレンタル
イヤリング→提携店でレンタル

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式→ティアラはネットで購入
披露宴→ヘッドパーツは貰い物
お色直し→メルカリなどで購入

NAILS
ネイル

シンプルに、ラメやホログラムを先端につけてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ボリューミーに、そしてカラードレスに合わせてわたし好みの色を取り入れてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

キャンドルイリュージョンを予定してたので、各卓の装花はキャンドルの周りをグルッとお花が囲うような形のものにしていただきました。

FLORIST
フローリスト

三芳園

FOOD
お料理のこだわり

ある程度の品数の豊富さ、多すぎないが満足感のあるメニューに。メインの前にグラニテを挟みました。
またウェディングケーキを絶対に提供したかったので、メニューのなかのデザートはやめ、フルーツ+ウェディングケーキをチョイスしました。

メニューを選ぶ中で、前菜と魚料理で食材がかぶってしまいそうになったのですが、そこはプランナーさんが料理長に掛け合ってくださり食材変更をしていただけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

背の高いイミテーションケーキと迷いましたがあまりこだわりはなく、ホテルおすすめの定番の可愛いケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚、上司、友達(大学、高校)と品数や中身は変えました。友達には、DEAN&DELCAのカタログが好評でした。席札は紙ではなくボトルにしたので、そちらも引き出物の一部として持ち帰っていただきました。

PETITE GIFTS
プチギフト

洋より和で締めくくりたかったので、梅干しにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランド物ではなく、宝石屋さんで作っていただきました。ブランドでない分、カラット数を上げました。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierのバレリーナ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

招待者全員が出席してくれたこと。本当に嬉しかったです。

二人らしさとは

式の準備をある程度好きなようにさせてもらったこと!笑 DIYができる旦那が色々協力してくれ、意外な一面もわかりました。

嬉しかった参加者の反応

ファーストダンスの際に私たちの合図とともにキャンドルに火が灯る、キャンドルイリュージョンをとりいれました。これには「おぉー!」っと大歓声が湧き、成功したのが嬉しかったです。

「間延びせず楽しかった!」「私達らしかった!」などとたくさんの褒め言葉もいただきました。

私にとって結婚とは

2人で協力して何事も乗り越えていくこと。

後悔していること

装花について、注文していたよりもお花の種類が少なかったこと。見た目が少し寂しかったのが残念でした。前日に、フローリストさんにもっと詰め寄って確認しとけばよかったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

2次会なしだったので、ゲストの方との時間がもっとあればなと思いましたが、十分詰め込んだので後悔していることはありません!

節約のための工夫

式場に頼まず、外注しました。今は式場で注文のビデオ撮影は少し値下がりしてるようですが、そんなに頻繁に見返さないと思ったので割り切りました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたい演出やプランはどんどん相談していいと思います!後悔しない結婚式にしてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です