kana1013さんのアイコン画像

kana1013

自分達らしく、「嬉しい!楽しい!笑顔!」な1日をテーマにしました。手作り満載の、ゲストに初めてを味わってもらう披露宴を目指しました。

100人以上のゲストの予定だったのと、夫の仕事柄もあり、ホテルで式を挙げることは確定でした。
その中で色々見学に行き検討しましたが、ストリングス ウエディングヒルズの披露宴会場の内階段が気に入りました。
私達は遠方からのゲストも多くサービス面を重視したため、マイクロバスや宿泊の手配をしていただけたところも大きなポイントでした。
見学の際の安心感のあるプランナーさんの対応と、自分のこだわりを形にしてくれそう!と感じたことが最終的な決め手となり、こちらの会場に決めました。

年に何度か結婚式をした人たちが招待されるブッフェなどもあり、思い出の場所で食事をする機会が定期的にあることも、これからの楽しみにもなり、ここで結婚式をして良かったと思うポイントです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-10-13
香積院
50人以下

香積院というお寺で仏前結婚式を行いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-10-13
ストリングス ウエディングヒルズ
150人以下

天井が高く、ホテルならではの広さが良かったです。
ホテルですが硬すぎない雰囲気で、会場に元々ある装飾がとても良かったです。
私は挙式が仏前式だったので、披露宴の再入場はバージンロードをイメージして階段から行いたいと思っていました。それも叶えることができました。

コンセプトやこだわったこと

結婚式は旦那一任でした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

白無垢で式とお菓子まきを行いました。
写真映えするよう、大柄の孔雀の絵柄で黄色味がかった光沢のあるものを選びました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

披露宴の入場は色打掛で行いました。
テーマカラーに合わせ、友達も着ているのを見たことがない水色を選び、自分らしさを主張しました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

再入場ではプリンセスラインのウェディングドレスを着て母が使ったベールをつけました。
ドレスはビジューとチュールの華やかさから、「the ドレス」という感じのものでした。

SHOES
シューズ

ダイアナのピンクグリッターパンプスです。
ヒールは5センチでとても歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

和装では下の方でルーズに大きくまとめてもらいました。白無垢の時は綿帽子を着用しました。
メイクは、白無垢では茶色のシャドー×赤リップで大人っぽさを出し、色打掛では水色のシャドーにチェンジしました。
ウェディングドレスでは、リップの色をピンクに変えて可愛らしさを出しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの時は、5センチくらいのティアラとネックレスとピアスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

色打掛では胡蝶蘭を3輪サイドにつけてもらいました。
ウェディングドレスでは、ドレスに負けないよう、フルアップでティアラをつけました。

NAILS
ネイル

ネイルはピンクのグリッターネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインは、デルフィニウム、ミモザ、アネモネ、かすみ草で、青と黄色で華やかさを出しました。

FOOD
お料理のこだわり

料理は恥ずかしくない値段のものを選び、ゲストからは美味しかったと褒めていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

流れるようなフルーツをふんだんに使ったケーキでした。
華やかさがテーマなので、黄色と赤がとても綺麗で、写真映えしたと思います。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚には、ペアグラス、ラーメン、マフィン6個入り、5000円のカタログギフト、今治タオルを。
他のゲストにはカタログとタオルなしのものを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

日間賀島出身の旦那なので、
名産の海苔に水色のチュールリボンと私たちの写真シールを貼って渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ケイウノにて、フルオーダーで作りました。
ピンクゴールドが良かったのと、リングの形もとにかくこだわりました。

WEDDING RING
結婚指輪

ケイウノにて、フルオーダーで作りました。
星のようにカットした真ん中に小さなダイヤを一粒、
ピンクゴールドとプラチナのハーフアンドハーフにしました。
旦那はダイヤなしのデザインです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストのみんなが自分たちのことを見て、おめでとうの祝福の言葉やキレイとか、かわいいと言ってくれたこと。
そして、結婚することに対して感動し、涙を流してくれたことです。

二人らしさとは

私の個性を引き立ててくれる旦那。
私のやりたいことを一生懸命作り上げようとしてくれる旦那。
二人らしさは、足りないところを補い合い、一緒に最高なものを作り上げることができることかなと思っています。

嬉しかった参加者の反応

オープニング、プロフィールも自作し、それが見たことない!おもしろい!とうけたこと。
プロフィールブック、席札はシェルのコースターにカリグラフィーを真似て文字を書き自作したら、それと一緒に写真を撮ってくれていたり。

『こんな披露宴初めてだったわ!』
この言葉が本当に準備を頑張って良かったと思いました。

私にとって結婚とは

補いあい、助け合うこと。
そして少しの我慢。

後悔していること

ファーストバイトのスプーンを用意したのに出してもらえなかったのは残念でしたが、その後はしっかりと対応をしていただいたので、全体的には良かったです。

また、事前にしっかりと確認しておけばよかったと思ったのは、風船はヘリウムガスを入れたら浮くと思っていたことです。
風船により浮くものと浮かないものがあるそうで、それを前日に知ったため、そこだけが予定外でした。
風船を装飾に使う方は、予め浮くものかどうか確認しておくことが大切だと思います。

節約のための工夫

招待状、席札、席次表、ムービー関係、全て手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私達はやりたいことを形にするためにたくさんこだわり、たくさん時間をかけました。
途中くじけそうになったり、旦那と喧嘩にしそうになったり、間に合わない!と前日まで泣きそうになりながらの準備でしたが、頑張った分褒めてもらえたり、喜んでもらえて、やりたいことも実現でき、とっても達成感と充足感を味わうことができました。

プランナーさんは、分からないことや不安なことばかりだった私達に親身になって向き合ってくださいました。良いことも悪いこともハッキリと教えていただいたこともありがたかったです。
無理難題、私達のこだわりを形にしてくれたスーパープランナーさんでした!

みなさんも、妥協せずに最後までこだわって頑張って欲しいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です